English Afternoon tea Lesson

9月1日、リクエストレッスンです。

d0023047_18595828.jpg


低温長時間発酵のスコーンと、プルマンブレッドを使用したサンドイッチ、ロイヤルミルクティーです。昨日参加いただいたSさんから、早速メールを頂戴しました。Sさんがイギリスで味わい、ずっと忘れられないかったスコーンの味・食感に似ているとのこと、実は私も同じように記憶に留めている美味なパン、お料理が多数あり、再現できた時、或いは出会ったときは飛び上がりたいほどに嬉しいものです。イングリッシュアフタヌーンレッスンでのスコーンは、正統派イギリスに伝わる食感を念頭に配合したものですから、上記感想がとても励みになりました。ありがとうございます!



d0023047_197477.jpg




9月にはリクエストのEnglish Afternoon tea Lessonがあと2回あります。
9月10日にお一人キャンセルが出ましたのでお受けできます。

いよいよ明日からは9月新メニューになります。今月は2種共に天然酵母生地です。
秋の味覚をサンド、トッピングして召し上がっていただきます。


フラワーアレンジメント教室を主宰していらっしゃる生徒さんから、フラワーベースにリボンを巻きつけ使用すると花止めにもなるとのことを伺い、実際に私のいい加減なアレンジを直していただきました。この方法はお薦めです!

d0023047_192412100.jpg

ブルーのリボンを巻いて
d0023047_19243661.jpg

ホワイトのリボンを巻いて


ありあわせのリボン使用で機能的、且つリボン使いがフラワーベースのデザインの一部と色・結び方を変えたらがらっと雰囲気が異なり多様に見せる技にもなるかも。
[PR]
by chojiiro | 2009-09-02 19:13 | パン教室 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10175788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonnkimama at 2009-09-03 01:52
chakoさま、こんにちは♪

すてきなテーブルにとってもおいしそうなafternoon tea・・・
ため息とともにおなかがぐーぐー鳴ってしまいそうです。
お花のアレンジ、リボンを巻きつけ使用すると花止めにもなるなんて
目からうろこです。
お花のかわいらしさ、倍増でかつ簡単なんて、早速わたしもチャレンジしてみます。
Commented at 2009-09-03 05:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-09-03 21:31
♪nonnkimamaさん

こんばんは。
週末のランチなどにサンドイッチとスコーンでアフタヌーンティーなんて優雅にお食事してみたいものですが、実生活でななかなかこんな時間が取れず、お教室でのレッスンで皆さんと楽しい時間を過ごさせていただいています。

リボン使い機能的ですよね。結び目もデザインの一つになり、
実用的で可愛い、是非試してみてくださいね。
Commented by chojiiro at 2009-09-03 21:33
♪09-03 05:14 鍵コメントさん

こんばんは!
いつもご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、次回のレッスン楽しみにしておりますね。

10月の件は了解しました。

お忙しい中、コメントありがとうございます!
Commented by moonlight_ts at 2009-09-03 22:27
ciaco先生、先日はありがとうございました。
憧れの君にようやく再会できたような気分でしたよ!!
おっしゃる通り、飛び上がりたいほどに嬉しかったです。

こちらのblogで拝見していたおいしそうなパンたちに、
これから一つ一つ挑戦できる機会を得ることができ、感謝しております。
また次回のレッスンが楽しみです。

Commented by chojiiro at 2009-09-04 22:06
♪moonlight_tsさん

こんばんは。
味の記憶と言うのは確かなもので、あの時に食べたお味が忘れられない時ってありますね。私も何度か同じような経験があり、再度めぐり合った時の嬉しかったこと!!
そんな記憶の一つにレッスンメニューがあったとは何とも嬉しい限りです。

回を重ねる事に、パン作りの面白さ、楽しさを感じていただけるかと。また同じ空間で楽しいおしゃべりと共にパンランチ楽しみにしております。
Commented by mmi-ya at 2009-09-04 23:58
こんばんは♪アフタヌーンレッスン、毎回ステキな演出ですね♪
リボン使いで花留めと、雰囲気づくりとは、とても斬新な方法です!
下でご紹介されていたKOCCA!
昨日品川に用事がありましたので、早速購入。今朝試食しました。
先生が、ほれ込んだというのがよーーく分かりました!
とってもとっても美味しかったです!
残念ながら、品川には2種しかなかったのですよ。
ホワイト&ラムを狙っていたのですが・・。
チェリー&ルバーブを購入しました。
今回は事情があり、バゲットと共にいただきましたが、次回はプルマンでも試してみますね♪
美味しい品のご紹介ありがとうございました!
また、先ほど、文中リンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします
Commented by chojiiro at 2009-09-07 16:47
♪みーやさん

こんにちは。
リボン使いは機能的で可愛いでしょう、試してみてね。

KOCCAのコンフィチュール早速ご購入されたのですね。
NYですと種類も多いようですが、ホワイト&ラムは残念、
お味見していただきたかったけど、我が家でも売り切れれしまったのよ~。
文中リンクありがとうございます!お気に召していただけ嬉しいですよ。
<< 秋の味覚をサンド&トッピング KOCCA     NE... >>