パン・ド・カンパーニュ  パン・オ・ノア

d0023047_21381660.jpg

ライ麦、全粒粉、に加え2種の強力粉を配合したパン・ド・カンパーニュ。
今回は成型を変えてのご紹介、この日、JRの人身事故で大幅にダイアが乱れ、遅れて到着することになったお二人がこの成型に間に合うか気になるところで、少々ゆっくりと進行、成型までに間に合って良かった!

パン・オ・ノア
胡桃を仏語で「ノア」、中国の古典では、クルミの薬効について、「これを食べれば人を元気にし、肌も綺麗に、髪を黒くする」と記されています。胡桃は栄養価の高い健脳食、特にカルシウム、ビタミンA、B1、B2、E 、鉄、リンなどのミネラルも多く含まれ+ビタミンEが多い上、極めて脳の働きを強めるという健脳食として認識されているようです。血液の老化を防ぐリノール酸の含有も多いために、動脈硬化を防ぐと言われてます。ヘルシー食材にこれまたヘルシー食材のライ麦(ライ麦はタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維も小麦より豊富。全粒粉の小麦より、ライ麦粉やライ麦丸ごとが入ったライ麦パンの栄養価は非常に高い)
加えて!最強ミネラル軍団のパン・オ・ノア
d0023047_2158167.jpg

生地の20%の胡桃を使用しています。(生地に入れる前に必ず150℃で15分ローストし、冷ましたものを使用)


今月は2種共にヘルシーパン。
と言え、サンド、トッピングは幾分ヘルシー路線逆流ながら、これがなかなかな組み合わせかもと・・・秋の味覚を楽しんでいただけるだろうサンド、トッピングをお楽しみ下さい。
[PR]
by chojiiro | 2009-09-10 22:03 | パン教室 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10208773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2009-09-11 11:31
ご無沙汰しております。 秋も日に日に深まり、昨夜は長袖をだしてしまうほど、風も冷たく感じられるようになりました。そろそろ食欲もわいて来る季節ですね。胡桃大好きの私がいつもパン屋さんで手を伸ばすのは 胡桃のたっぷり入ったパンなので、こちらのお写真に、思わずうなってしまいました。
 でたらめな生活をしているので、体も重くなりがち・・・^^; 最近加圧トレーニングを始めました。 美味しいものを少し・・・・がいいんですよね、きっと。 でも こちらのパンなら その旺盛な食欲を抑えるのが大変でしょうね。 ちなみにトレーニングは chojiroさんとご一緒した あのお宅で個人レッスンを受けております。
Commented by chojiiro at 2009-09-12 18:04
♪mikiさん

こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰しておりますが、こうしてコメントを頂戴し嬉しいです!
今日はいよいよ秋といった陽気でしたね。室内ではオーブンをフル稼働させているせいか、戸外の涼しさにも気がつかずにおりましたが、先ほど洗濯物をとり込んだ際の空気、秋・秋といった感じでした。
うわぁ~加圧トレーニングですか!!興味あります。え、、、あちらでですか?T邸でしょうか?
>でたらめな生活をしているので、体も重くなりがち・
なんて、ひそかにスリムのなっていそうです!

私も胡桃が入ったパンに魅かれますが、栄養価も高く、
ヘルシーということで・・・食欲の秋・・・美味しくいただきましょう!!
加圧のことなどブログで教えていただけると嬉しいです!
<< 天然酵母スコーンとプルマンで作... 秋の味覚をサンド&トッピング >>