サプライズブレッド

d0023047_21451579.jpg

パーティーに、ポトラックに是非添えていただきたい、サプライズブレッド。
成型は簡単のようだけど、実は成型の丸めなおしを極めようとすると生地の扱いにかなり注意を払う「丸めなおし」という技術。

ふたを開けると、2種のフィリングのサンドイッチ。

d0023047_21492955.jpg



ドリンクはハーブコーディアルの炭酸割り。

サプライズブレッドの切りぬき時、驚きの歓声が、やはりレッスン中もサプライズな雰囲気になっています。









d0023047_2156833.jpg

(こちらは、レッスン前日私が焼き上げた生地です。切りぬき、サンドイッチの厚みに中身をスライスするには前日焼き上げた生地が適しています。焼きたては水分量が多く、スライスが上手くできないかと思います)

ある方が復習され、画像を添付し下さり「表面が凸凹なのですが・・・味はいいんです!!」とのご質問がありました。凹凸があるとすると、丸めの時に生地を傷めている可能性が大です。
大きな生地の丸めは全て(技術)が焼きあがりに出てきます。
私が教室中「丸め!丸め!」とお話しているのは、一次発酵後の丸め成型の丸めが上手くいったか否かで、この表面の凹凸ができるか、つるりんとした生地に焼きあがるかが、起因してくるからです。

この日はレッスン後、ある会社の取材を受けました。
d0023047_2244852.jpg

メールにて質問事項などを事前にいただいていたけど、なかなか文章としてまとめられなくぶっつけ本番的な応答。


翌日のレッスンは台風到来で延期とさせていただきました。その日は、誕生日を迎える方がいらして、まさにサプライズにとサプライズブレッドを焼き上げたのだけど・・・。
上記画像を見てかぶりついてくださいね(笑)
[PR]
by chojiiro | 2009-10-09 22:05 | パン教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10320882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-10-10 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-10 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoboota at 2009-10-11 16:39
chakoさんこんにちは 
わ〜奇麗なお肌♫ うっとりです。昨年教えて頂いてからもう一年になろうとしているのですね。レッスンを受けてから数回作ってみましたが こんな美しいお肌にはならなかったです。しかも歪んでました。丸めですね。解りました!!
思いで深いサプライズブレッド 久しぶりに作りたくなりました。
お肌と言えば 最近 田中宥久子さんのマッサージのDVDでマッサージしてます。こちらも次のレッスンまで続けるよう頑張ります。
中が赤いキウイあるのですね。先日頂いて切ったら赤かったので 熟してないのかと思って 捨ててしまいました(涙)
Commented by dianas7 at 2009-10-12 15:39
こんにちは!
美しい模様入りのお肌に焼き上がって、綺麗におリボンかけられて・・・
リボンをほどくのがもったいないですね。
開けたらもっとサプライズ♪♪
こんなプレゼントをいただいたら、女性ならば絶対歓声を挙げてしまいますよ~

そうそう、先日佐原に行ってきました。
chakoさんの記事も参考にさせていただいて、
お食事は「宮定」に行ってきました。
ただいま佐原特集で記事を綴ってます。
よろしかったらのぞきに来てくださいね。
Commented by nonnkimama at 2009-10-12 17:38
chakoさんこんにちは!
うっとりするような焼き上がりですねぇ。
サプライズブレッドの中、ぜひ拝見したいものです。
実はわたしも、JHBSにもうかなり以前かよっておりましたが、
オットがパンをあまり好まず、だんだん作らなくなってしまいました。
おかげで、ペーパードライバーならぬペーパー資格者です。
でも、あの試験の時のパンを夜中まで練習して作り上げ、
毎日毎日ご近所に試験の練習のためのパンをお配りした日をなつかしく思い出しました。ひさしぶりに焼いてみようかしらん(^^;)
Commented by chojiiro at 2009-10-13 19:57
♪10-10 00:24 鍵コメントさん

こんばんは。お知らせありがとうございます。
メールも!
はい!楽しみに伺わせていただきます。
Commented by chojiiro at 2009-10-13 20:19
♪10-10 09:47鍵コメントさん

こんばんは!
確かに・・・(笑)お腹の足しにもならないですね~。
は~い!動けなくぐらいたんまりとお腹に入れていってくださいね。お忙しいところ、コメントありがとうございます!!
Commented by chojiiro at 2009-10-13 21:22
♪kaoさん

こんばんは!
サプライズは工程からいっても丸めが全てだものね。

え~!造顔マッーサージね!
DVDどうですか?次回はお顔の張りが見違えるようになっているのかな?
真ん中が赤いキューイ初めて見ましたが、珍しいわよね。
捨てちゃったの?残念!!甘かったのよ。
Commented by chojiiro at 2009-10-13 21:31
♪ dianas7さん

こんばんは!お久しぶりです。
新ブログもまた素敵!
佐原にいらしたのですね。小江戸な歴史ある佇まいは趣がありますよね。
映画の撮影、ドラマの撮影スポットにもなっているようですよ。
私が行った日もドラマの撮影がありましたよ。
佐原の街の風景、 dianasさんのお写真でまた楽しませていただきましたよ。
Commented by chojiiro at 2009-10-13 21:37
♪nonnkimamaさん

こんばんは!そうでしたか、JHBS仲間ですね。
ペーパーだなんて、あの試験はかなり焼かないと受からないですから、身についていますよ!
また是非ともスタートしましょう!
JHBSの資格取得後、天然酵母に興味を持ち今に至っていますが、
ドライイーストよりも、今度は是非とも天然酵母でお作りになってみてください。粉の味がストレートに味わえますよ。
今度のサプライズブレッドのレッスンでは中身の画像をご紹介いたしますね。
Commented by mmi-ya at 2009-10-14 15:54
こんにちは♪すごくきれいなビジュアル!!と思ったら、先生がお焼きになったのですね。さすがです!!
私は、一番はじめに作ったものが一番きれいにできました。2度目、3度目は、残念ながら、切り抜きや、カットがあまりきれいにできなかったんです。。。最後まで気を抜いたらいけませんね・・汗。
Commented by chojiiro at 2009-10-15 21:02
♪みーやさん

こんばんは。
どうしても慣れてくると逆に失敗が多くなることもありますね。
サプライズはパンの丸めが綺麗にできればほぼ焼き上がりが成功かと。そうそう、切り抜き・カットは私も息をのんで一気に、この場面だけはいつも真剣そのもの・・・なんですよ。
またクリスマスパーティなどにお作りになってね。
<< Weekend Lesson~... Seigle et fruit... >>