人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィカス・ウンベラータ・・赤ちゃんの葉誕生!

フィカス・ウンベラータ・・赤ちゃんの葉誕生!_d0023047_718457.jpg

フィカス・ウンベラータ・・赤ちゃんの葉誕生!_d0023047_7195189.jpg

フィカス・ウンベラータ・・赤ちゃんの葉誕生!_d0023047_7212322.jpg

フィカス・ウンベラータ・・赤ちゃんの葉誕生!_d0023047_723329.jpg
フィカス・ウンベラータは相変わらず人気の観葉植物・・住宅展示場には必需観葉植物の一つです。先日までリビングの一角においておりましたが、葉が黄色になりどうやら元気がない様子。いろいろ調べた結果、日光が足りないことが判明・・この植物はアフリカ原産で外で育ててもOKらしい(葉が焼けないように注意・・霧吹きで葉の裏側にお水をかける)

バルコニーに出してからというもの力強いグリーンの色になってきました。また、赤ちゃん葉が沢山誕生しています。それらが赤茶のからを破って生まれてきます。
風通し、光、栄養・・・植物もこれが適切に与えられないと葉も薄く緑の色も弱弱しくなってしまいますね。・・・反省

ハダニもつきやすいようで結構デリケートな植物らしいです・・どうやら外の光が一番のお薬になったようです。
by chojiiro | 2005-06-21 07:25 | すき
<< パン教室 アクアパッサ >>