あずみ茶寮にて

12月スタートのこの日、あたたかなおもてなしに癒されました。
クリスマスをイメージするキャンドル使い、
キャンドルに動きを感じさせているサンキライ
お弁当に添えられた椿

d0023047_22323625.jpg




出会いはブログをスタートした2005年、「はじめまして」の緊張のコメントから
初オフ会、それ以降の、この方との出会い、早いものです、あれから5年経つのですね。

あずみさんとはご近所のびーずさんもご一緒に、

「ピンポーン」
玄関先にお迎えに出てくださったあずみさんとは数ヶ月ぶりの再会です。
体質改善の効果なのでしょうか、想像以上にスリムに変身!!
(その秘密のスクワット法も実演していただいたし・・・これは実行あるのみなのですが、果たして続くかです・・・私の場合)



d0023047_2234784.jpg


d0023047_2312269.jpg








お献立
ブロッコリーと豆腐の和風ポタージュ
ほうれん草のピリ辛和え
大豆と根菜の五目煮
出し巻き卵
鶏ささ身の湯葉巻き揚げ
しし唐の素揚げ
蓮根もちの銀餡かけ

牛肉のたたき貝割れ大根添え
きのこご飯
チョコレートケーキ
コーヒー・紅茶

満面の笑み

多品目の丁寧に作られたお料理に迎えられるあたたかみ、嬉しいものです。
お時間をかけて下さったことが伺えるお料理、舌だけではなく、心を打つものですね。




d0023047_2254499.jpg






あずみさん言えばチョコレートケーキですもの!
claudiaさんお手製のガトーショコラも大人の味で美味しかったこと!
「お砂糖控えめが、功をなして大人の味」でしたよ。



d0023047_23152030.jpg







デザートタイムの後は場所を移して、びーず邸に
びーずさんセレクトらしいお花のセンス、この感じが大人チックカラーで素敵~♪


d0023047_22353088.jpg


こんなにキュートなクグロフ~!!
しっとりして、美味しいこと・・・。

今日は何回感嘆したことか!!



d0023047_22355534.jpg



d0023047_2236895.jpg


と、皆さんからはいつもあたたかい言葉だったり、
沈み込んだ心を修正してくれたり・・・。
これからも、この5年の続き、末永くよろしくお願いします。
いつか、こんな心のおもてなしができるように・・・こんな目標もいいかなぁ~と。

と、またこうしてブログでお互いの日々が刺激になれあう関係、
出会いに日々感謝。
[PR]
by chojiiro | 2009-12-03 21:33 | ありがとう | Trackback(3) | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10521860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2009-12-04 05:32
タイトル : やっと !
以前のブログを初めて間もなく、コメント欄で交流をはじめたこの方とあの方。 あれから、足掛け5年。 それぞれお仕事を持ちながらも魅力的な暮らしぶりは知り合った頃から変わりなく いつもたくさんの刺激をいただいています。 そんなお二人をやっとやっとお招きする日がやってきました。 そして、二人とも仲良しのご近所さんのこの方もご一緒に~♪ 今日から12月というその日。 おもてなしは和食ですが、少しクリスマスのデコレーションを。 蜂谷...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2009-12-04 09:14
タイトル : およばれ
とある住宅にある会員制の料亭・・・ではなくてこの方のご自宅。 料理上手&器好き&センス抜群のazumiさんの「あずみ茶寮」 ブログを始めた2005年、ブログを通じてお会いした初めての二人の内のひとりでした。もうひとりはこの方。もう5年以上になるのですね〜 よく晴れて暖かくなった日、ビーズさんと3人でおよばれ。 お昼時間にピンポ〜ンとおじゃますると、 いつも素敵な食卓を画面で見てはうっとりしていたテーブルが目の前に! しかもしかも、お献立まで〜 お品書きには椿の花を添えて、ここはど...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2009-12-05 01:07
タイトル : あずみ茶寮
暖かな澄み渡った青空の一日、こちらのお宅へ、この方、こちらの方とご一緒におよばれしました。 まずは素敵なテーブルセッティングに一同皆感嘆! いつもお洒落で素敵なセンスのあずみさんですが、この日はまた更に大感動。 シックなカラーのクロスには秋田曲わっぱの松花堂弁当、正木春蔵さんの汲出し、蜂谷さんのくらわんか椀。クリスマスのフィギュアは和の雰囲気にしっくりと合っています。赤木さんのお箸には和柄のマスキングテープ。これとってもいいアイデアですね。 更に、お弁当箱の上に注目。 手作りのお献立に椿...... more
Commented by azumi_diary at 2009-12-04 05:46
おはよう!
先日はお忙しい中、遠路遥遥ありがとうね~!
チャコちゃんやクーちゃんがいらっしゃるというので
一週間ほど前からワクワク!
お献立考えたり、セッティング考えたり、私もすっごく
楽しませていただきました。
気合が入っていたわりには、ドジな私だったけど
ま、愛嬌という事で(自分で言う(爆))
お仕事忙しそうだけど、たまに、息抜きして
また遊びに来てね~♪

TBいただいていきます。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2009-12-04 07:10
chakoさん、おはようさまです^^
あずみ茶寮での素敵な時間♪
ぐるりとみなさまのところでも拝見してきました~!

いつもすてきなお教室の様子をゆっくりゆっくり見せていただいてるので
なかなかコメントかけませんが
初オフ会の記事をみてとっても懐かしくなっちゃいました^^

いつか私もchakoさんのクラスでレッスンをうけたいで~す♡
Commented by claudia8 at 2009-12-04 09:18
おはよう〜
楽し美味し一日でしたね〜
年末これから忙しくなる前の一息、そして日々の生活を反省するきっかけになった日でした。
ciacoさんも多忙なのに色んなことをちゃんとしててすごいよ。
また来てとazumiさんも言ってくれてるし(笑) 
素敵なお宅へまた遊びに行こうねぇ〜
Commented by nonnkimama at 2009-12-04 15:46
こんにちは・・・
あこがれの方々が一堂に会して、すてきなお食事ですね!
とても、まねはできませんが、いつかみなさんのようなおもてなし
してみたいです。
ため息つきながら、拝見いたしました(*^_^*)
Commented by yasurako at 2009-12-05 00:23
chakoさんazumiさんのお宅で素敵な料亭料理を頂いたのですね。
いいな~~~。
azumiさんのところでも見たのですが、chakoさんのところで見ても溜息でちゃいます。
どうしてこんな風にセンスよく、おいしく心のこもったおもてなしができるのでしょう。
chakoさんもazumiさんもほんとに素敵です。
それとガトーショコラおいしそうです・・・
ずっしりまったりしたガトーショコラが大好きなのですが、これはまさにそんな感じですね。
形が長方形というのもいいなぁ
今度長方形で作ってみたくなりました。
それにしてもazumisなんとchakoさんのお付き合いも5年ですか。
素敵ですね。

Commented by leperline at 2009-12-05 01:13
こんばんは。
先日は楽しい一日でしたね。
Ciacoさんとは夏以来で、久々にお会いできて嬉しかったです。
ご活躍の様子いろいろ伺えてこちらまで元気を頂きました。
毎日ご多忙の日々かと思いますが体調に気をつけて益々のご活躍、影ながら応援しております。
次回はぜひ我が家でもやりましょう!
TBいただきました。
Commented by chojiiro at 2009-12-05 18:16
♪azumiさん

こんばんは~。
遠路遥々だなんて・・・いくらでも通っちゃいます!
セッティングから、ひとつひとつのお料理まで、お時間がかかっているだろうなぁ~と、お料理はもちろんですが、そのプロセスが本当に嬉しくて・・・ありがとうございました。
今回、azumiさんと初めてお会いし青山デート記事を、新鮮な気持ちで読み返しました。
このところ、仕事続きで、のんびりお昼ごはんをいただく機会もなく、あのお時間は幸せそのものでしたよ。いつか、いつか我が家でこんなおもてなしができるようになりましたら、お誘いさせていただきますね~・・・。
Commented by chojiiro at 2009-12-05 18:21
♪ともとも

こんばんは~。ともともともブログ初期に出会ったのよね。
あずみさんのおもてなしは、さらりと洗練されて、あたたかみがあって、おかげさまで、のんびりさせていただきました。
私もあずみさんのようにゲストを心から楽しませるようなおもてなし、勉強しますね。そのときは、ともとも是非いらしてね。

教室でなくても、こちら方向にお出でになる際には是非連絡してね。TDL方向ですし・・・。
楽しみにしていますよ。
Commented by chojiiro at 2009-12-05 18:26
♪claudiaさん

今日から展示会ですね。
私はというと、週末クラスのレッスンしてましたよ~。
そうそう、今日参加された生徒さんとも展示会のお話していたところなの。

あずみ邸、お料理も、設えも素敵でしたね~。
お互いに多忙になるつかの間の休日が幸せな一時、楽しかったわね。

こうして、長くおつきあいできる関係、今後ともよろしくね!!
Commented by chojiiro at 2009-12-05 18:42
♪nonnkimamaさん

ゲストを幸せな気持ちにできるおもてなし、素敵でよね。
nonnkimamaさんも多様な習い事をされ、日々楽しんで生活されているご様子をいつもは拝見し、自己啓発のパワーが素晴らしいなあぁ~と拝見してますよ。

ブロガーの皆さんからはいつも刺激をいただいていますが、それもブログの魅力なのかもしれませんね。

Commented by chojiiro at 2009-12-05 18:47
♪yasurakoちゃん

こんばんは~。予報通り、雨が降ってきました。
週末はのんびりされていますか?

そうなんでうよ!ブログ通りの洗練されたあずみさんのお料理、テーブルコーディネートに、うっとり~でしょう!!

ゲストを幸せにするおもてなし、、、勉強になることばかりでした。
私もそんなおもてなしができるようになったら、遊びに来てね、
yasurakoちゃん!

yasurakoちゃんとこうしてコメントで会話をするようになってから3年くらいかな?こうして、長くお付き合いできると良いわねぇ~。
Commented by chojiiro at 2009-12-05 18:52
♪びーずさん

こんばんは!
駅までお迎えしていただき、ありがとうございました。
びーずさんこそ、多方面でご活躍ではないですか!
今日も週末パンクラスでクロスのネックレスしていましたら、
「びーずさんのですね」と・・・。三色どれもおかげさまで好評ですよ。

わぁ~、ビーズ邸ですか!!楽しみにしています~す!
居心地の良く、素敵なお住まいでしたぁ~。
あああ、あと数日、お掃除~お掃除(笑)
<< 12月スタートしました! 11月全て終了しました  No2 >>