あれから2ヶ月

d0023047_0455997.jpg

お待たせしました・・・・あれから2ヶ月・・・。

10月8日に新規クラスが予定されておりました。が、あいにくの台風18号接近、
前日の天気予報から、明日のレッスンは延期にしましょうということになりました。
既に11月はレッスンの空き日がなく・・・2ヶ月お待たせしてしまいました。

仲良しグループレッスン、夏の八ヶ岳以来の顔ぶれもあり何とも嬉しい再会です。

計量、ニーディング、一次発酵・・・との過程。
ホシノ天然酵母の生種の作り方~パン作りに必要な道具、材料、美味しいパン作りのポイントなどなどの説明、実技と盛り沢山。はぁ~、きっとお疲れでしたね。



2種のパン(バゲット・ハリウッドマフィン)
d0023047_18295194.jpg

d0023047_1830737.jpg




綺麗な焼き上がりです!スターターとしては上出来ですね。
初めての方が一番手こずる「丸め」も何とも器用に生地を張らせ、
「上手、上手」と思わず叫んでしまいました。
アラシェンヌ成型+ミニバタール成型の二種も難なくクリアーかな?

ハリウッドマフィンのアップ画像を撮り忘れましたが、
最上段画像の真ん中あたりをご確認ください。

2種のパンが焼きあがり、テーブルコーディネート、お食事の準備です。
皆さん、pino先生のテーブルコーディネートの卒業生ですから、
テーブルコーディネートは即戦力です!!皆さんに随所助けていただきました。

「これ、どうしたらいいかしら」
「シンメトリーの方が良いかしら」

d0023047_19471862.jpg


などと、意見交換しながらの演出。普段は一人で手がけていますので、
このような一時、何とも楽しいものです。



前菜2種
d0023047_1856860.jpg

d0023047_18561998.jpg




季節のスフレ
d0023047_18582544.jpg





デザートは、この方お手製の「りんごのタルト」
d0023047_18592252.jpg



カリカリのタルト生地と薄くスライスされ、
何層にも重なった紅玉の美味しいこと、
美しいこと。ブログ画像に熱い視線を送っていた甲斐がありました。
あのタルトが目前にですもの・・・・。


いつもとは違ったシチュエーションとはいえ、
いつ出会っても、居心地の良いメンバーです。



皆さ~ん、お疲れさまでした。
[PR]
by chojiiro | 2009-12-09 19:48 | パン教室 | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10541870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2009-12-10 05:55
タイトル : Baking studio Grano Di Ciaco..
あれから一年、待ちに待ったBaking studio Grano Di Ciacoのリピートレッスンの日。 実は、10月8日に予定されていたこのレッスン。 恨めしい台風の影響で延期。 超多忙なciacoさんのスケジュールの合間を縫って再度日程を決め やっとその日がやってきたのでした~! 今回習ったのは、ciaco先生オリジナルのハリウッドマフィンと成型2種のバゲット。 ホシノ天然酵母の生種の作り方、パン作りに必要な道具、材料、美味しいパン作りのポイントなどの説明...... more
Tracked from +wabi  at 2009-12-12 15:11
タイトル : Baking Studio Grano Di Ciaco 
行きたいなー行きたいなー・・・・ と、かねてから想っていたchacoさんのレッスンにやっと伺うことができました。 いろんな方のブログで拝見していたchacoさんの素敵な空間へ・・・ chaco先生、お邪魔しまーーーす^^ 本日は、ハリウッドマフィンと天然酵母のバタールの2種。 生地作りから成型、焼きまで詳しく丁寧に教えていただいて、、、さぁ~やってみましょう! ド素人の私、、かなり、、、ぎこちなかったデス。(汗))) いい香りが漂って~~ 焼きあがったパ...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2009-12-14 00:51
タイトル : Baking Studio Grano di Ciaco
かねてからずっと行きたいな~~~と思っていたCiacoさんのパン教室。 実は10月に予定されていたレッスンは、なんとよりによって台風直撃でお流れに。。。。 超人気教室ゆえ2ヵ月後に再度入れていただき、ようやく実現しました。 まずはパン作りの基本から教えていただきました。 初心者の私でも分かりやすいパン作りの理論。 道具のこと、材料のこと、粉や配分、大切な温度のこと、天然酵母の生種の作り方、などなど。 それから、『○○で売っていてお値段はだいたい○○円ぐらいですよ。』  これ、初心者に...... more
Commented by azumi_diary at 2009-12-10 05:59
おはようございます。
先日はありがとうございました。
何度もいただいているciaco先生の絶品ブレッド!
焼きたては格別でした~♪
口は達者な私達ですが、こと、パン作りに関しては超初心者ですから
指導も大変でしょうけれど、これからもよろしくお願いします。
美味しいパンのみならず、手をかけたお料理、テーブルセッティング、そしてciako先生のとびっきりの笑顔で幸せな一日でした。
ありがとうございました。

TBいただきまーす!
Commented at 2009-12-10 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-12-10 20:14
♪azumiさん

先日は、お疲れ様でしたぁ~。タルト、娘にも大好評であっという間に完売です。
皆さんの器用な手さばきに・・・プルマン・カンパ-ニュ、パンドミーの道も近いのでは、と思いましたよ。
azumiさんのブログにも素敵なお写真をアップしていただき、ありがとうございます。私が普段撮らない角度からの画像、新鮮で素敵でした。
お料理も手軽なものばかりですが、こうして皆さんと焼きたてのパンをお供にいただくと、美味しさが増すような気がします。
TBいただきに伺いま~す。

Commented by chojiiro at 2009-12-10 20:17
♪鍵コメントさん

はい!お問い合わせありがとうございます。
2年前からご覧になってくださっていたのですね。嬉しいです。
メールも頂戴していましたね。なるべく早くお返事をいたしますので、もう少々お待ちいただけますか。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by yasurako at 2009-12-11 07:00
chakoさんのお宅にazumiさんが行かれたのですね。
azumiさんがchakoさんのおいしいパンをマスターしたら敵なしかも!
普段の教室とはまた違った雰囲気で楽しそうですね。
chakoさんのパン、ほんとにお世辞抜きですごくおいしかったですもん。
あのモチモチ感はかなり前ですが覚えてます。
トマトジュースが入ったチャコリッタもおいしかったし^^
Commented by chojiiro at 2009-12-11 07:52
♪yasurakoちゃん

おはようございます。
何でもこなされるazumiさんですものね。器用な方はパン丸めお上手なのね!
チャコリットはシンプルな生地なので、バゲットレッドではないかしら?
ご出勤前のコメントかな?お忙しいところ、ありがとう!!
Commented by nagao55m at 2009-12-12 15:10
先日は楽しい・美味しいー時間をありがとうございました。
久々??にお会いできて嬉しかった~~っす^^
これは癖になりそうですぞーchacoさん!
またお願いします^^
文中リンクにTBいただきます。
Commented by chojiiro at 2009-12-14 20:26
♪megちゃん

こんばんは!
八ヶ岳以来のメグちゃん、久しぶりに天真爛漫な笑顔、元気をいただきましたよ。

は~い!またコネコネしましょうね!
お忙しい中、ご参加ありがとう~ね!
ブログでのご紹介、TBも、ありがとうございます!!
<< 2010年 新春コラボレッスン... Pain de Noel >>