パンの王道 

d0023047_1525398.jpg

(いつもの方向とは逆サイドから撮影してみました。)


バゲット、食パンを使った12月のメニューは、レギュラークラス、週末クラスと同じ内容で進行しています。
先週後半クラス10日・12日(週末クラス)

d0023047_155762.jpg

こちらが、10日クラス、プルマンウインターギフト

d0023047_1555738.jpg

こちらは、12日クラス。




10日クラスの皆さんは半分をシナモンシュガー入り、もう半分をシンプルにトッピング。
12日の皆さんは嗜好が一致し、トッピングはメイプルシロップのみ。



肝心のプルマンブレッド、(左右の優劣はこちらで紹介)

d0023047_1594223.jpg


d0023047_205377.jpg

生地を傷めなければ、こんなにツルツルなお肌になりますよ。。




ミニバゲットはカナッペに
d0023047_235374.jpg


パンの王道、バゲットに食パン。
バゲットのミニ版とは言え、週末クラスの出来は最高でした!
d0023047_253593.jpg

d0023047_254656.jpg


クープのエッジが立ち、ボリュームも引き締まった状態です。
引き締まった生地だからクープが綺麗に開くようです。


このように引き締まった生地にするために、一次発酵の6~7時間は1時間おきにパンチをしています。不思議なもので1時間おきに目が覚めるのです。


前菜2種

d0023047_284019.jpg


あたたかい季節のスフレ
d0023047_29916.jpg


d0023047_292092.jpg



12月3週は月~土曜日までのレッスン、体力勝負ですが、
日々こうして、時間をかけて足を運んで下さる皆さんの想いを受けとめ、頑張れているのかと思います。
今週も多くの皆さんとのお時間、楽しみにしています。
[PR]
by chojiiro | 2009-12-14 02:02 | パン教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10556814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ebizo-ichi at 2009-12-14 07:23
こんばんは ! お写真もセンスもいつもに増して素敵で、パンもとっても美味しそうです !
特に、一瞬で萎んでしまうスフレのシャッターチャンスなんて、ばっちりですね !
フランスのド田舎へ来てからの私は、まずこちらの郷土料理の基礎を固めているうちについつい保守的になり、残念ながらお料理に合わせて器を選ぶという習慣がない ( 1枚のお皿で、前菜〜デザートまで上手に済ませてしまう合理的な ) 国で、
おまけに慣れない子育てに追われる日々、昔は大好きだったテーブルコーディネートも楽しむ余裕なんてすっかり無くしてしまっていたところ、娘が保育園に通うようになってくれたおかげで気持ちにもゆとりが出てきた今日この頃、パリのお洒落なレストランなどでいろいろと刺激をもらえる自分がようやく戻って来て ( 嬉 ! ) 、私も最近はまた、ちょっと小洒落れたアミューズなんかを研究しています ...
楽しいですね !
Ciako 先生はどうやってセンスを磨いていらっしゃるのでしょうか ?
とてもご多忙のようですが、どうかお身体にお気をつけて、よいお年を美味しくお過ごし下さい !
Commented by chojiiro at 2009-12-14 20:56
♪ebizo-ichi さん

ebizo-ichi さんのブログでリヨンのリュックに反応したり、
お嬢ちゃんでしょうか?可愛いお姿のお写真、お洋服の色遣いがリセエンヌのようで、色白で愛らしいですね。
フランスでもパリ周辺と郊外ではやはり生活習慣が異なってくるのですね。もちろんパリの華やかさにも目を奪われますが、
実は南仏のような、片田舎的な佇まいに魅かれています。インテリアでもガーデニングでもあの線引きのない自由は発想は常に頭の片隅に置いているくらいです。来年イギリス~フランス周遊できればと思っています。
お嬢ちゃま、保育園に通っていらっしゃるということは、3歳くらいですか?
思い起こせば、我が家の場合、年子の娘を自転車の前、後ろに乗せ、幼稚園に送迎しており、やはり、その頃は育児と仕事に追われ、生活の演出を楽しむ時間はなかったような気がします。
そんな時を経て、その頃の感性~あたためてきた閃きが、今の発想源になっているのかな?なんて・・・思っています。
それがセンスなんてカッコイイものではないですが、私の身になっていたのかなと。

ebizo-ichi さんの小洒落れたアミューズ、拝見したいです!

Commented by chojiiro at 2009-12-14 20:57
続きです(長すぎました)

フランスでは今まさにクリスマス一色ではないでしょうか?
こんな慌しい日々ですが、こうして海を越えて、コミュニケーションができますこと、嬉しいです。
お忙しい中、ありがとうございました。
Commented by yasurako at 2009-12-14 21:54
ほんと、chakoさん、逆側からだと雰囲気が変わりますね。
こっち側もいい感じ♡
そして、プルマンウインターギフトは何ですか!(笑)
これに心臓鷲掴みです!
昔、通っていたところで、キャラメルシナモンブレッドというのがあって、こんな風にアイスとシナモンキャラメルがかかってておいしかったの思い出しました。
プルマンウインターギフト、カロリーを考えるとコワイですが(笑)それもこれも忘れて全部食べたい!
Commented by mmi-ya at 2009-12-14 23:40
こんにちは♪なんて、美味しそうなプルマンデザート!
美味しくないわけがないですよね!
これは、どのように切り分けるのか??とても興味があります。
そして、スフレ!
こちらもかなりの興味大。大♪
レッスン日・・もうすぐです!待ちきれません!!
Commented by chojiiro at 2009-12-15 18:15
♪yasurakoちゃん

わぁ~yasurakoちゃんからも「いい感じ!」なんて言われたら、
逆サイド写真が増えてしまうかもしれませんよ。

プルマンウインターギフト、皆さんでいただくと怖くない、、、
カロリー心配ですよね。でも、大方皆さん完食されますよ。
そうでしょう!カロリー忘れて、たまには良いでしょう。
今月はパンバイキングのようなんです。
Commented by chojiiro at 2009-12-15 18:18
♪みーやさん

みーやさんもレッスン前に焼いておきますか?
きっとご帰宅後、また食べたくなってしまうかもしれませんよ。

今日もスフレ、大好評でした。
毎回レシピを説明しているので、何かに記入し、回し読みしていただこうかと・・・。
は~い、レッスン日楽しみにお待ちしていますね。
Commented by petit-squirrel at 2009-12-16 00:03
ご無沙汰してます☆
リコ、もうすぐ1歳でよちよち盛り。コラボレッスンに参加したい!!と思っていましたが、全く目が離せないので泣く泣くあきらめました・・・
もうすこし大きくなってからまたお邪魔させていただきます♪

あいかわらず素敵なインテリアにテーブルセッティング、もちろんパンも・・・
あぁお腹が~
Commented by chojiiro at 2009-12-18 21:29
♪petit-squirrel さん

お元気ですか?
リコちゃん、もうすぐ1歳になるのね。
まだまだ目が離せない時期ですもの、またお時間ができた時にね。

リコちゃんが幼稚園生になるのも、あと数年、
私がパンを勉強し始めたのも娘がその頃でした。
そんな時期が今となっては懐かしいです。
リコちゃんとの毎日、日々が宝物ですね。
Commented by kaoboota at 2009-12-19 01:26
こんばんは 先日はレッスンありがとうございました。
レッスンの時間にあわせて一時発酵を終わらせるまでに 一時間おきのパンチ...説明を聞いただけで背筋が伸びる思いでした。(そんな風に見えないですよね^^)
そのうえ 忘れ物しました。次回のレッスンの時引き取ります。すみません。こんな生徒ですが どうぞ来年もよろしくお願いします。
<< これ、美味しい! 2010年 新春コラボレッスン... >>