ありがとうございました

Baking Studio Grano Di Ciaco 26日の週末クラスが今年最後のレッスンになりました。

d0023047_2149672.jpg


d0023047_21501635.jpg



ご近所友人からの口コミでスタートした教室の様子をブログに紹介するようになって以来
嬉しいことに、沢山のお問い合わせをいただくようになりました。
ブログをご覧になったという方から、お問い合わせをいただいて3年半が経ちます。
春には週末クラスを再開、当初、月に2回くらいかと考えていましたが、
多くの方々のご参加希望で毎週土曜日開講となり、
また今までとは違ったご縁が沢山できた2009年でした。



生徒さんからは、いつも元気を頂きつつ、楽しませていただき、
なんと感謝をしたら良いのか!



今月つくづく皆さんが上達されたなぁ~と、実感。



本格バゲットをミニサイズにしたミニバタール
2010年1月からレッスンで段階的に目指していく予定のプルマンブレッド
3ステップで、山型、1.5斤、2斤。
そんな目標にもなるかと、プルマンを使ってのプルマンウインターギフト


d0023047_21564190.jpg


ミニバタール、成型はバタールサイズと同じゆえ、難しいかと心配していましたが、
大方美しい焼き上がりになりました。


d0023047_22253674.jpg


先日のママ友クラスでは、
次女の幼稚園年少から仲良くさせていただいているUさんが、シンガポール駐在時代の
春巻きをランチ時に揚げて下さったり、
d0023047_23323444.jpg

チーズの差し入れ、シャンパン、大粒いちご、ほか果物、チーズケーキ・・・・
d0023047_2334588.jpg

d0023047_23342285.jpg



忘れられない仲間の膳も準備、CAだった彼女のスマートなシャンパン捌き、今でもしっかりと、この目に焼きついています。昨年もシャンパンを開けてくれたのが彼女だったと。そうそう、チーズも大好きだったねぇと。

今日の原点がママ友クラス、何年経っても、良い距離感で迎えてくれ、
いつも見守ってくれている仲間達に感謝・感謝です。




先日の週末クラスでは、最終日ということもあり、レッスン終了後には
ご近所一押しのお花屋さん「ベリンデベール」「雑貨屋さんあちこち」・・・・と
、これまた楽しい時間をご一緒させていただきました。
両手に抱えたお買い上げお荷物大丈夫だったでしょうか?




日々、多くの生徒さん、ブログをご覧になってくださっている方々に支えられ、
ここまで来た    Baking Studio Grano Di Ciaco
ありがとうございます。


1月はコラボレッスンが9日・10日。
教室は12日からスタートになります。
2月にはまた新しいご縁が待っています。
新規クラスの開催お申し込みの皆さんには、ご希望日程のご予約承りメールをお送りしました。
ご確認下さい。

         良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chojiiro | 2009-12-28 21:50 | パン教室 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10605802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmizunom at 2009-12-29 00:29
スタイリッシュなお教室風景を拝見するのがとても楽しみな1年でした。
今回のレッスンのお写真も素敵ですね~❤
主宰されるchakoさんは大変なのでしょうけれど、とても楽しい雰囲気が伝わってきます(^^)

気がつけば今年もあとわずか・・・。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by colorish at 2009-12-29 02:06
ご無沙汰しております。
やっと私も師走…終わりました。
近かったら是非教えていただきたいと思っておりますが…〜
作ったお料理を喜んでもらえる人が表れたらきっと真剣に通ってしまいますね(笑)
彩りもデザインもすべてもう素敵〜とうっとりしてしまうお写真に毎回釘付けです。

来年も楽しみにしております。
よいお年をお迎え下さい。
Commented by tsukinopan at 2009-12-29 06:21
いつもすてきなブログ楽しみにしています。
今年からはじめたエキサイトでchojiiroさまに出会えたことを感謝します。
来年も素敵なレッスン記事を楽しみにしています♪♪
Commented by wkou_mama at 2009-12-29 08:38
エキサイトブログを始めてchakoさんのブログに出会えた事は私にとってかけがえのない宝物です。
特に子供たちがまだ小さかった頃、行動半径が1km圏内(笑)そんな閉塞感で押しつぶされそうな頃に夜な夜なchakoさんのページに訪れては刺激と感動を頂きながら癒されておりました。
これからも楽しみにしております♪ 
そして、今年もお疲れさまでした。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented at 2009-12-29 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-29 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-30 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2009-12-30 23:04
こんばんは♪
今年も、とてもお世話になりました!
パンは、月数回買って食べるぐらい・・と、完全なご飯党だった私が、いまや、数日おきにパンを焼く生活。今日も午後は天然スコーン、そして、先ほどはミニバタールが焼あがりました。。。残念ながら、、バタールはやはり火力が弱いのか?焼色が薄く、、、来年への課題を残すところとなりましたが・苦笑。
でも、そんな毎日がとても心豊かになり、先生に出会えたことを感謝する毎日です。パン以外にも教わるところがたくさんある先生。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします!
Commented by tsukiko-table at 2009-12-31 12:06
こんにちは。
見ているだけで、いそがしいだろうなぁと思っていた一年でした。(笑)
でも、たくさんの方がchakoさんのところで習いたいと思われるのは、よくわかります。
本当に、素敵❤
いつか、いつか・・・・・・と言ってもう何年になるでしょう。
また来年もため息交じりに、羨ましく拝見する日々かな?
来年もよろしくお願いします。
よいお歳を迎えください。
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-01 02:06
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

今年もよろしくお願いします☆☆*:.。.☆*†

美味しいパンの匂いと お幸せ 溢れる一年でありますように☆*:.。.☆*

    daikanyamamaria☆*:.。.☆*†
Commented at 2010-01-01 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2010-01-02 09:25
あけましておめでとうございます。
昨年はこちらのブログでいっぱい刺激をいただきました。
今年も昨年同様変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

光輝く1年がchako様に訪れますように・・・
Commented by kei-kana38 at 2010-01-03 08:31
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
いつかパン教室に参加させていただきたいな~と思っています。
2010年が良い年でありますように・・・
Commented by chojiiro at 2010-01-04 19:51
♪フーさん

あけましておめでとうございます。
パン教室だけでなく、他の記事もと・・思いつつもなかなか実現できなくて、今年は多様な方面に目を向ける年にしたいと、志は高くな新年はじめです。
フーさんの心あたたまるような画像、ブログますます楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 19:53
♪colorishさん

昨年はアロマを始め、多様な分野で沢山刺激をいただきました。
ありがとうございます。
美味しいお料理を食べさせたくなる方、待ち遠しいですね。
その時は是非ご一報を!
今年もよろしくお願いしますね。
年末年始休み、ごゆっくりできましたか?
Commented by chojiiro at 2010-01-04 19:57
♪tsukinopanさん

あけましておめでとうございます。
JHBSという共通項、嬉しく拝見させていただいてました。
私のパン作りの原点はなんと言ってもJHBSですから・・。
tsukinopanさんのお教室は、生徒さんを大事にされていらっしゃる様子が垣間見えます。私も追随しなくては・・という気持ちになります。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 20:06
♪wkou_mama さん

あけましておめでとうございます。
ブログでのご縁が、W広ママにとって・・・
過大なお褒めな言葉ながら、ストレートに嬉しく拝見しました。
そう言えば、私も年子の育児の時に支えられたHPがありました。そんな出会いを思い出してしまいました。
確かに行動範囲1キロの頃は、時間を見つけては、一人時間を満喫していましたもの。
初心を振り返って、日々を大事に過ごしたいと思っている新春早々です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 20:10
♪12-29 11:16 鍵コメントさん

あけましておめでとうございます。
鍵コメントさんと、またこうして、教室でスタートを切れたこと、
これも出会いですね。ありがとうございます。
また過大なるお褒めのコメント・・・・そうありたいと、思いつつなかなか実現ならずですが、少しでも鍵コメントさんの思いに応えられる人となりでもありたいと・・努力しなくては!!
今月のクラスでお会いできること、楽しみにしていますね。
いつもお優しいお気遣い、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 20:22
♪12-29 23:29鍵コメントさん

海を越えて、こうしてコメントを交換できるのも、ブログの楽しさですね。お風邪はその後いかがですか?
こうして、折々にコメントをいただけ、嬉しいです!
私も以前に比べ、PC時間が少なくなってしまい、なかなか皆さんのブログにコメントできずにおります。
が、発信するだけではなく、やはりこうしたコミュニケーションは刺激を頂けますよね。
娘よりか、私の方があれこれ想像してはドキドキな日々を送っています。

今年もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 21:45
♪12-30 10:40鍵コメントさん

あけましておめでとうございます。
実は鍵コメントさんの英国留学経験を伺ってから過去記事を熟読させていただきました。ホストファミリーとの再会のシーンなどは、第二のお母様ということで、こちらまで感動が伝わりました。
あと3ヶ月で出発です。最初は寄宿舎からスタート、その後ホームステイ先に移動します。寄宿舎はシェフィールド、美しい町並みをカタログで確認しました。この一年でどれだけの英語力がつくのか未知の世界で、鍵コメントさんのようになれば良いのですが・・・。
そうでしたか!先月は平日クラスの空きがなく週末のクラスにご案内いただきましたが、今のところ、平日クラスをお願いしているところです。またこちらでの出会いも楽しみにしています。
鍵コメントさんのグローバルな記事、今年も楽しみにしています。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 22:02
♪みーやさん

あけましておめでとうございます。
お子様方のインフルエンザ回復されたようで安心しました。
年末年始はゆっくりお過ごしになられたようですね。
みーやさんご主人様の転勤からの転居がご縁になった出会い、
私こそ、みーやさんはじめ皆さんから沢山学ばせていただいていますよ。
教室のお休みの年末年始、こんなにのんびりして良いのかというくらいに伸びまくっています。数日のリハビリで復帰できるかしら?
今年はみーやさんの紅茶をじっくりと味わいたいですよ。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 22:08
♪月子さん

あけましておめでとうございます。
皆さんから「忙しいでしょう?」とよく言われるのですが、実はそんな実感はなく、この慌しさが実は好きなのかな・・と思うほどなんですよ(笑)ただ、PCに向かう時間がなく、なかなか皆さんの記事にコメントできずにいますが、月子さんの日々は時につけて楽しみにしていますよ。
我が家も次第に夫と二人時間が増えてきました。
月子さんご夫婦のようにいつまでも仲良くがテーマです!
今年もよろしくお願いします。

Commented by chojiiro at 2010-01-04 22:10
♪mariaさん

あけましておめでとうございます。
季節の折々のmariaさんからの絵文字コメントいつも楽しみに拝見させていただいています。
鏡餅モチーフ、素敵なデザインですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 22:17
♪2010-01-01 15:47 鍵コメントさん

あけましておめでとうございます。
早々の賀状もありがとうございました。今回は音楽付のメッセージだなんて!!
今年は鍵コメントさんにとって、記念すべき年になりますね。
鍵コメントさんの素晴らしい画像、絵葉書かと思ってしまうようです。今年は幸せのおすそ分けに預かろうかと。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 22:20
♪yokoさん

あけましておめでとうございます。
素晴らしいお正月の食卓を拝見しました。
お料理も設えも、毎年時間をかけていらっしゃるのが頷けてしまいます。
私も見習わなければ・・・と今年もyokoさんから刺激を沢山いただけそうな予感がしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2010-01-04 22:25
♪kei-kanaさん

あけましておめでとうございます。
初釜だったのですね(笑)
表・裏ではなく・・・・に思わずにっこり!
実は、、、、私まだでした・・。
今日と思いつつ、、、だらだらな一日でして^^;
そんなユーモアたっぷりでいながら、keiさんの素敵な食の記事、楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2010-01-07 14:20
きゃぁ~、文中リンクありがとうございました~。
chakoさん(こう呼ばせていただきますね)にリンクしていただくなんて、
大変光栄です。
ちょっと興奮して、少し前のコメント欄に入れさせていただきました~。

コラボレッスン頑張ってくださいね~。
コラボもいつか、是非参加させてくださいませ!!
Commented by leperline at 2010-01-07 21:35
あけましておめでとうございます。
昨年はパン教室ありがとうございました。
焼きたてバゲットの香り、ハリウッドマフィンのもちもちの食感、今でも思い出しております。今年も新年からお忙しそうですね。
チャコさんのパワー、すこし分けてください~
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2010-01-08 15:01
♪kei-kanaさん

こんにちは~。初釜に刺激を受け、おかげで沢山焼けました。
今日も今から、たぶん夜半までレッスン用に焼く予定です。
keiさんからはいつもハートのあるお料理、調理法の工夫と
沢山勉強させていただいております。
今年も沢山お話できますように・・・・。

是非~♪コラボレッスンも定例化しておりますんので、
ご都合が合うようであればご参加くださいね。
明日、明後日、頑張りますね。
Commented by chojiiro at 2010-01-08 15:04
♪びーずさん

あけまして、おめでとうございます。
ご家族のあたたかいお写真入りの年賀状、ありがとうございます。
お嬢さまとは姉妹のようですよ。
昨年は折りにふれ、びーずさんのかっこよさを再認識
フライフィッシングも、何気なく何でもこなしてしまうところも・・。
私こそ、びーずさんパワーお分けくださ~い!
今年もよろしくお願いします。
Commented by studiopinot at 2010-01-09 15:44
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
お蔭様でそちらでのお教室の成果がしっかり現れた美味しいマフィン
をMさんからただきました。
私はパンは作る人より食べる人に徹しておりますので、こうして時々
chako教室の成果が到着いたします。

今年はお目にかかれますように
Commented by claudia8 at 2010-01-10 09:00
あけましておめでとうございます。
お節料理、素敵ステキ〜
手間がかかった分、日本料理の美しさが際だっています。
hikaru先生の料理教室良さそうですね〜!
蚤の市で買った台皿もいいっ。 
定価があるのは古いものではないのかな?
値引率も太っ腹ですね(笑)

今年も忙しいciacoさんでしょうけれど、美味しい&楽しいお出掛けしたいですね。
そう、ズンバもね(笑)
本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by je-couleur at 2010-01-11 09:02
ciaco先生♪
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

私の理想の御節です(^^)
我が家は実家で新年を迎えるのですが、御節は毎年料亭のものをオーダーしています(父が)。
でも、どんなに有名どころのものでも、やっぱり飽きてしまうのですよね。
美味しいものを少しずつ・・・が理想なのです♪
炒めなますと和風フォアグラ大根、大好評でした(^^)
毎年の定番になりそうです。炒めなますは常備食になりそうなほどリクエスト熱が高いです。
台皿も素敵ですね☆
Commented by flowerchildh at 2010-01-11 22:22
ciacoさん、遅ればせながらあけましておめでとうございまーっす!
どうぞ今年もよろしくお願いしまっす♥
年明け早々ciacoさんのパワフルな行動力には
びっくり~。ワタシ、あんなに沢山のご飯、気合&渇を入れても
作れません~。(涙)
しかも手の込んだ物ばかり~。ひゃ~
忙しい毎日を過ごされていると言うのに、一体この
エネルギーは何処から~? ^^ (欲しいぃぃぃ...。笑)

2010年もciacoさん、そしてご家族のみなさまにとって
笑顔のたえない素敵な1年になりますよう遠い海の向こうから
お祈りしております♥ :)
Commented by chojiiro at 2010-01-12 17:17
♪pino先生

あけましておめでとうございます。
しばらくpino先生にお目にかかれず残念ですが、
ブログでの先生の日々を楽しみに、拝見させていただいております。
Mさん作のマフィンですね。
pino先生がどんなフィリングで召し上がったのかと想像しております。

pino先生!そうは言わず、2010年にパン作り楽しみませんか!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2010-01-12 17:21
♪claudiaさん

あけましておめでとうございます。
hikaru先生のお教室、全てにおいて勉強になりますよ。
素敵でしょう!!

台皿、お店の中には正規品が定価で
お店の前のワゴンにはお得なアウトレット品かな?がお安く。
もちろん、お安い方に手がいってしまいましたよ。

ズンバ、お待ちしま~~す!
あああ、教室続きでこれから・・・ジム行けませ~ん^^;
Commented by chojiiro at 2010-01-12 17:31
♪chakoさん

今日はお疲れさまでした。
そうそう、今日沢山お話しましたので、
こちらに書くことが・・・・^^;
何時いただいていも、大福美味しい~♪
ごちそうさま~。

炒めなますは常備菜にいいわね。
また作ろうかな!
今年もアシスタント業もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2010-01-12 17:34
♪flowerちゃん

あけまして、おめでとうございます!
flowerちゃん、会社員の頃は仕事以外のストレスがあった分、
今は、その辺のエネルギーが残っているのかも。
だって、だって、flowerちゃんは神経使うお仕事、
たまには、のんびりしなきゃ!ですよ。

今年もよろしくお願いしますね。
Commented by naturelle_maki at 2010-01-12 20:30
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
連休の間のコラボレッスン おつかれさまでした。
こうやって常備食を準備されてのぞまれるのですねーーご苦労さまです。
それにしても、どれもこれも美味しそうです。ごぼうに関しては、手がこんでいますが組合せが素敵☆あーーんといただきたいぐらいです。
パンのレッスン、これからもよろしくお願いいたします。
今年一年もまたciaco先生にとって、たくさんの出会いと素敵な一年でありますように。
Commented by azumi_diary at 2010-01-13 05:12
チャコちゃん、おはようございます。
今年もどうぞよろしくね。

年始から活動的ですね~。
一度は伺いたいreikoさんとのコラボレッスン。
reikoさんのあの楽しいトークで進むレッスン、さぞや盛り上がる事でしょうね^^
今年も劣等生ではありますが
「Baking studio Grano Di Ciaco」の一生徒としてご指導よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2010-01-14 19:14
♪まきっちさん

こんばんは!先日はコラボレッスンにご参加下さり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね。
今月は後半でしたね。

まきっちさんもお子様方のお料理を工夫されたり、パン作りもますます極めの領域ですね。
楽しみにお待ちしていますね!
今年もより質を上げてレッスンを目指していきますね。
Commented by chojiiro at 2010-01-14 19:20
♪azumiさん

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
Reiko先生にはトーク分野全てお任せしております。
皆さん、あのお笑いセンス抜群の魅力的なお話に魅了されるようです。

また、今年もパンにおいてもご一緒できるとは、嬉しいです。

拝見しました、漆器の煮物椀。漆器もさることながら、お料理も・・・目が@@@@釘付けでしたぁ~うっとり~♪
<< 稲取温泉  温泉尽くし食べ尽くし Happy Holidays >>