明日、明後日に  渇!!!!

d0023047_16912.jpg



明日、明後日の二部制のコラボレッスン、
朝から夜まで家を空けることになるため、
常備食作り。

出来上がった常備食で一人優雅に、明日からの「渇!」を入れつつ
食事をしようとしていたところに、娘が帰宅。
あら「今日、早いの?」
お弁当を持たせたので通常通りかと思っていましたが・・、今日は早帰りだそうです。
「ご飯は一人よりも大勢の方が美味しいもの」
と、長女と一緒のお昼ごはん。長女は持参したお弁当。

長女「一人でもセッティングしているの?」と傍らで大笑いな娘、
母「明日からのたぶん、忙しくなるだろう日々へのかっつーよ!」




笠間稲荷の初詣帰りに、初窯市で購入した
d0023047_1451111.jpg


     この台皿を使いたかったのもあるかな(笑)
通常の80%引きの金額に、ついつい財布のひもがゆるくなって、黒の長方形型の器も即買い





常備食も出来上がり!!


d0023047_14131548.jpg


先日TVのお料理番組でみた、お餅利用のロールキャベツ
キャベツの中には適当なサイズに切った餅、ベーコン
上記を無塩とまとジュース、チキンブイヨンで煮込む。
ひじき、大豆の五目煮は娘弁当時にも重宝する惣菜。


d0023047_14483547.jpg


筒ごぼうは、この時に教えていただきました。
実家でのお正月料理にこれを作ったところ、家族・親族から大絶賛!!
中に入れた春菊の胡麻和え、これだけでも美味しいのだけれど、
この筒の中に入れると尚、味が引き締まって美味。



d0023047_1414299.jpg

こちらもhikaru先生に教えていただいた「紅白なます」
使いかけの京人参が丁度いい大きさで残っていましたので、漬物感覚の常備菜として準備。
母の少々甘めな紅白なますより格段に好みの味、
甘酢につけたてを我慢できず、つまみ食いしてしまいました。
ああああ!美味し~い。


先日、大・中・小と揃えた野田琺瑯にストック。



d0023047_14124392.jpg


京芋俵揚げ、教室では京芋で調理、お節にも正統的に京芋で、
が、筑前煮の里芋が沢山残っており、常備食作りに、こちらを利用してみました。
滑らかで、この食感!!うう~ん!と自画自賛。

d0023047_14141729.jpg

明日の夕飯にとハッシュドビーフを煮込む、
あとは、娘がサラダでも作ってくれたらなぁ~!
そうそう、ご飯も炊いて欲しいなぁ!!(お鍋での炊き方もマスターしている筈なのだが?)


明後日のご飯???

そこまで手が回りませんでしたぁ~~~@@@@@@@
[PR]
by chojiiro | 2010-01-08 14:14 | 手作り | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10642495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Reiko先生とのコラボレッスン 初釜ならぬ初窯 >>