2010年1月 スタートしました!

d0023047_18254375.jpg

三連休翌日からスタートを切った1月のレッスン、
既に3日目、今週は土曜日までノーストップです。

年末年始に座る姿勢が多かったせいか(なまけ姿勢です)主に尾骶骨周辺、
立ち上がった瞬間からのキーンとする痛み、当初はこのスケジュールこなせるかと
少々弱気になっていたところ、スタートと同時に痛みがスーと引いていくようで。
「教室は楽しい!」休み明けの感想第一声。
皆さんとのパン作りもおしゃべりも、どんな薬よりか効き目、大なのかと。




さあ、焼きあがったパンでお食事で~す。



d0023047_1838286.jpg






那須高原のパン屋さん「ペニーレイン
ビートルズ好きのオーナーですから、店名・パンの名前に曲名をネーミングにしたユニークさ、ビートルズファンにはこの上ない楽しいお店、アイディアももちろん、TVチャンピオン・パン屋さん選手権で優勝と、お味も保証済み、いつも行列が絶えませんね。
こちらでの1番人気は、ブルーベリーブレッド。

今回、行列なく手に入れられますように(と、勝手な親切心)に、ciacoアレンジを加え、
あのお味を目指してみました。
1月のレッスンのメインは、この「ブルーベリーブレッド」
ペニーレインはワンローフに成型しますが、レッスンでは角食型に。
食パンレッスンのプロセス第一弾、スリム食パン型使用で焼き上げました。
生地において、ペニーレインはブルーベリー配合の生地、一方レッスンでは他のフィリング(チョコレート、餡、栗、黄な粉クリーム・・・)とバリエーションを考えシンプル生地、今回工夫したのは生地のキメです。たぶん、それは実現したのではと。

今回は型が小さめだけに、生地は20×30での縦長にめん棒をかけ、巻き巻き、
もう少し大きく分割してくるくる何重にも巻く成型法を、いつか教室で試したいかと思っています。

もう一種は、とまととモッツアレラチーズのリスティック。
こちらはホシノ天然酵母の生種使用。
フィリングに、イタリアンテイストをギュギュギュと凝縮しています。


d0023047_18524714.jpg



ここ数日、ご当地お菓子を頂戴し、教室ランチ時のデザートに皆さんといただくことが多く、
地方でも都心名店に負けぬお店が多いことを実感しています。



2010年も「丁子色」「Baking Studio Grano Di Ciaco」
よろしくお願いいたします!

コラボレッスンも終了、教室もスタート、ようやく落ち着きを取り戻したところです。
[PR]
by chojiiro | 2010-01-14 19:08 | パン教室 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10663521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2010-01-15 06:55
chakoさん、おはようございます。

新年からchakoさんワールド全開ですね~。
「ペニーレイン」のブルーベリーブレッド、食べたことがあります。
ほんと形が違いますね。
chakoさんが作られるブルーベリーブレッド、一切れでいいから
食べてみたいです。
リスティック、ワインに合いそうですね~。
Commented by mmi-ya at 2010-01-15 17:17
こんにちは♪
わーーー!和モダンなコーディネートですね。
新年という感じでとても素敵です!
そして、ブルーベリーブレッド!この巻き巻き食パンの成型ははじめて教わります!そしてとっても美味しそう!中身を変えてアレンジもできそうですね!プルマンの消費が早いため、年末からプルマン2斤型購入して奮闘してますが、まったくうまくいきません。。。できあがりから判断して、生地を増やしたり減らしたりしてるのがいけないですよね。
容積率の計算を教わってから時間がたっていてちょっと怪しい私。
ちゃんと計算してみます。。(って、できるかしらっ!?)
こちらの画像を拝見して、次のレッスンが待ちきれなくなっています!
Commented by ypsilon930 at 2010-01-15 17:31
いよいよ始動ですね♪
今年も美味しいパンやお料理の画像を楽しみに遊びに参りまーす!
それにしても今回のパン2品ツボですツボ!
香りだけでも嗅ぎたくって画面に近づいてます。
香り送ってくださ~い♪(笑)
Commented by pe-yuri08 at 2010-01-15 19:49
こんばんは。
ご挨拶が遅れましたが
今年もどうぞよろしくい願いします。
ワインレッド基調のテーブルセッテイング素敵です

27日、今からワクワクドキドキしています
どんなパンが習えるのか楽しみです♪

Commented at 2010-01-15 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2010-01-16 06:21
♪keiさん

今月から食パンのレッスンを段階ごとに予定しており、今回が第一プロセスとして成型も簡単、型もスリム型と発酵時間も短時間ですみますので、皆さんご自宅復習にと熱意が感じられる数日です。
keiさんもペニーレインお出でになりました?
この成型は何でも巻き巻きできますから応用がききますよね。

いつかkeiさんにお料理を学びつつ、焼きたてのパンを味わっていただける日がやってくるかな?そんな楽しみもいつか是非ね!
は~い!リスティック、ワインにあいますよ!!!
こちらも味わっていただきたい!


Commented by chojiiro at 2010-01-16 06:27
♪みーやさん

は~い!
容積率のお話拝見しましたよ~(笑)今度型持参してね!
特別に計算してあげますよ(笑)

そうなんです!新春のイメージで食卓を設えてみました。昨日あたりからお花が少々色おちしてきたので、慌ててベリンデベールに・・。同じお花が入っていませんでしたので、色合いは統一して
また違ったイメージにしてみました。
みーやさんは後半だから、またその辺りが変わるかもしてません。
この成型は覚えておくと応用がきき、多様なフィリングを巻き込めますよ。
そして、来月はこの型でプルマン、その次は、2斤のプルマンと進んでいきますので、また復習がてらの目線でみてくださいね。
は~い!お待ちしてますよ。
Commented by chojiiro at 2010-01-16 06:35
♪yさん

yさんのお菓子画像に向かっては、どんな香り?味?勝手に想像を掻き立てています。もう・・もう・・いつもおいしそうで~~。むずかしい組み立ての必要なお菓子は太刀打ちできませんから、焼き菓子からでも教えていただけたら・・なんて、こちらも勝手に願っています!
いつもyさんのブログ、欠かさず拝見していますよ。今年もどんなお料理、お菓子が登場するのか、またお写真など、全てにおいて楽しみにしていますね。
Commented by chojiiro at 2010-01-16 06:40
♪yuriさん

今年もよろしくお願いしますね。
新春をイメージした色合いを配置してみましたら、ワイングラスがまさにワイン色で、今回は花器として利用してみました。
画像のお花は、昨日辺りから痛みがみえてきましたので、イメージを変えてアレンジしましたが、色のイメージは共通していますよ。
yuriさんが、かつてから学びたいとおっしゃっていた食パンですが、三段階のプロセスでレッスンをするよていです。
今月はその第一プロセス。
楽しみにお待ちしていますね~。それにしても冷えますね。
Commented by chojiiro at 2010-01-16 07:29
♪01-15 20:30 鍵コメントさん

こちらこそ、今年もご一緒にレッスンできますこと楽しみにしています。いけばなの世界を極め、今度はパンへと・・。
いつもありがとうございます。
過大なお褒めの言葉、身に余りますが、そう思っていただけますようにと、心がけていきますね。
パンだけでなく、空間の提案もまた楽しんでいただけたら何よりです。
今日は週末クラス、こうして朝、準備をしていますと、ご参加いただく皆さんのお顔が浮かんできます。
Commented at 2010-01-16 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorish at 2010-01-17 12:01
今朝も寒かったですよね〜
そんな日々でもお教室へ行こう〜と元気にきてくださるのですもの
私も丁子色さんのおっしゃるように「来て良かった楽しかった〜」と
思っていただけるようにしなくては…と思いました。
デザイン本当に完璧。

本当にうっとり…。
Commented by chojiiro at 2010-01-18 21:04
♪01-16 17:40 鍵コメちゃん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね。
わぉ~!今月は合宿ね。キャンプは寒いわよ。

お義両親さまに喜んでいただけ、私も嬉しいわ~♪
二種供に皆さんに好評です!
型も可愛いのよ、来月はこの型でプルマンの小型をレッスンする予定です。鍵コメちゃんの「先生、これ可愛い~」が聞こえてきそうですよ。楽しみにお待ちしていますね。

Commented by chojiiro at 2010-01-18 21:07
♪colorish さん

毎朝のお洗濯干しに震えてしまいます。
今週半ばは春の陽気の予報ですね。

一期一会ですから、この一瞬の時を楽しんでいただけること、
colorish さんも、私も共通しますね。お互いにこの気持ちを忘れずに頑張りましょうね!
Commented at 2010-01-18 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2010-01-19 07:57
♪鍵コメントさん

おはようございます。
商品番号0300032
スリム食パン型です。在庫切れしている場合は、メールを入れておくと、早めに届きますよ。
来月はこれでプルマンをレッスンしようかと。
可愛い形なんです!
3個はあってもいいかと!
Commented by tentazione at 2010-01-19 17:29
先生~!
やっとこれました!
そしてあけましておめでとうございます~!(遅っ!)

昨年は本当にパンLIFEで~
先生のお陰で色々世界が広がりました!

ちょっとスケジュール遅れてしまい、レッスン状況が分かりませんが、またback to the scheduleにもどして、Ciacoさん&みなさんについていかなければ~!!!
また今年もよろしくお願いします!
Commented by chojiiro at 2010-01-22 09:36
♪アンちゃん

おはようございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。

バリはいかがでしかた?
またお話伺わせてくださいね。
は~い!今年もアンちゃんのパンライフのお手伝いができるように頑張ります!
<< ママ友クラス Reiko先生とのコラボレッスン >>