土曜日は週末クラス、日曜日は展示会

d0023047_19401566.jpg


先日までのお花は、そろそろお疲れ気味、お気に入りのベリン・デ・ベールで届いたばかりというお花を調達。週末クラスからスプレーバラを室内に2カ所、フラワーベースにはワインレッドのワイングラスを。赤ワインには色が重なり、白にも幾分重くなりがちなグラスでしたから、使う機会もなく、
半ば食器棚の肥やし状態でした。今月はこのフラワーベースカラーありきな色彩コーディーネートで、これも有りなのかと。

連休明けから5日間続いたレッスンも無事終え、日曜日はこちらにお出かけしてきました。



d0023047_19482118.jpg




土曜日のみの在廊と思っていたのですが、幸運にも作家さんがお出でになり、器についてのあれやこれやを興味深く説明して下さいました。
作品の落ち着き感から、勝手に年齢を想像していたのですが、お会いしてびっくりです@@
お若~~~い!


作品と言えば、どれもこれも力強く、上品な色、フォルム!!
迷いに迷いながら決めたものは・・・刷毛目の器4枚。
後日、紹介させていただきますね!
(作家さん一押しのお料理を美味しそうに見せる器だそうで・・)
今年は和食も、和食器も勉強するつもりです。

その他に、一目ぼれの器4枚を注文してきました。
大人気で既に残り一枚。こうして出来上がる日を待つというのも楽しみなものです。





d0023047_2011780.jpg

Style-Hug Gallery のDM絵葉書はいつも生徒さんに大人気です。
Claudiaさんからお預かりしたDMはこんな感じでリビングテーブルに並べています。
既にいらした生徒さんもお出でとか!

昨日は原宿、青山界隈~六本木まで、キッチングッズのお買い物もあり、カメラは持たずにお出かけ。
原宿から徒歩で!休日の一人気ままな時間、お買い物、2010年と点灯する東京タワーの明かり、暮れた空に浮き立つイルミネーション、たまには一人でのこんな時間も大事かと実感。


1月23日土曜日まで(最終日は17:00)
詳しくはこちらで。


土曜日のレッスンの様子はこちらで。

今日から今週のレッスンがスタートしています。
[PR]
by chojiiro | 2010-01-18 20:20 | 展示会 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10676751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2010-01-19 21:32
タイトル : 水垣千悦陶展 Style-Hug Gallery
ステキでしょう! 『福』を型押ししたお祝いの膳で使いたい箸置きです。 こちらで開催中の水垣千悦さんの作品です。 白磁、三島、飴釉、刷毛目、掻落 どの作品もそれぞれいい雰囲気を持っていてお料理に映えそう。 今回気に入った白土のお皿。 貫入が入るとまるで骨董のようになるステキなものなのですが すでに完売していたので、それより一回り大きなサイズをオーダー。 出来上がってくるのが楽しみです。 水垣千悦陶展 1月16日(土)〜1月23日(土) ...... more
Commented by mmizunom at 2010-01-19 00:33
お仕事お疲れさまでした‼
頑張った後でのお出掛けは、充実した時間が過ごせそうですね。

↓ブルーベリーブレッドとトマトのモッアレラのリスティックは、お写真からもその美味しさが伝わってくるようです。
そんなchakoさんの作られたパンを拝見していたら、久しぶりにパンが焼いてみたくなりました。
とはいっても、初心者向けの簡単なパンですが・・・(^^;;
Commented by chojiiro at 2010-01-19 08:03
♪フーさん

おはようございます。
日々のメリハリがあると存分に楽しめることができますよね。
今回は、ここ数日頑張った自分へのご褒美休暇、
普段は夫、娘と出かけることが多いのですが、一人気ままに行きたいところをふらりというのも充実した時間、リフレッシュができました。
フーさんのお作りになるパンは雰囲気があって、好きです。
確か、とまとオレガノパンで盛り上がったことがありましたね。
今回はホシノの生種ですが、ドライイーストにおいてもお野菜の酵素でパンがふわふわになりますよ。
お時間ができた時にでもパン作り、、是非是非!!
ブログアップも楽しみにしています!
Commented by claudia8 at 2010-01-19 12:30
ciacoさん、土曜日は忙しい合間に来てくれてありがとう!
ちょうどお客様が重なった時間帯で、あまりお話できずごめんねぇ。。。
選んでいただいたあの刷毛目小鉢、湯豆腐にいいだろうな〜と思っていたの!
さっそく湯豆腐にお使いと聞いて、嬉しくなっちゃいました。
お教室に通われて、これから本格的和食料理が食卓にのぼる日も増えてきそうですね!  和も洋もすべてこなせるパワフルciacoさんだわ。

時間ができたらズンバ行きましょ〜
Commented at 2010-01-21 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2010-01-22 09:42
♪Claudiaさん

おはようございます!
刷毛目小鉢は作家さんのおっしゃる通り、お料理が映える器です!
日々、実感していますよ!
オーダーした器の出来上がりも楽しみにしていますね。

展示会が一段落したらまた早春の房総にでも出かけましょう!

ズンバ、教室が重なり参加できていないのですが、
是非是非行きましょう!

Commented by chojiiro at 2010-01-22 09:48
♪鍵コメントさん

先日は楽しい一時をご一緒させていただき、ありがとうございました。またこうして、ブログにもコメントを頂戴し、嬉しい限りです。春が待ち遠しいですね。

鍵コメントさんこそ、お話方、立ち居振るましと美しさオーラが出ており、素敵なママになること間違いなしですね。
3月からは第2水なのですが、また何かの機会にご縁がありますこと、楽しみにしております。
くれぐれもお体お大事になさってくださいね。
新居のインテリア巡りなどもされていらっしゃる頃でしょうか?
そちらも、楽しみですね!!
Commented by ebizo-ichi at 2010-01-25 02:17
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます
さすが、素敵なコーディネートとお写真ですね !

器を眺めて、その中からお気に入りを購入する楽しみ、まして、作り手のお顔が見れるなんて、そんな素敵なことはありませんね
ご購入された器のアップが待ち遠しいです

代々木公園近くに一人暮していた頃、原宿駅〜表参道〜骨董通りの辺りを特別な用事もなくふらりとするのが大好きでした
流行の発信地で刺激がありつつ、一歩引いて落ち着いていられる雰囲気が私にはこの界隈の魅力でした
本年もお洒落なブログの更新、楽しみにしております !

Commented by chojiiro at 2010-01-25 22:20
♪ebizo-ichi さん

そうでしたね!新年のご挨拶がまだでした。
今年もよろしくお願いします。

今回の作品はDM段階では実は40以降の方と勝手にイメージしていたのですが、ご本人に会いびっくりしました。
まだまだお若く、溌剌とした女性です。これからが楽しみな感じです。
代々木公園のお近くにですか?
一人暮らしと言えば、私も経堂界隈に住んでいたことが、
その頃は代々木上原あたりから新宿~原宿と時間も気にせず、
歩いて歩いての町並みを楽しんだものでした。
打って変わり、今は車の恩恵にあずかり、たまのお出かけくらいが
ちょうど良い、お散歩を兼ねてのショッピングになっています。
骨董通り~麻布、六本木界隈への雰囲気も好きです!
もしかしたら、同じ時期にうろうろしていたのかもしれませんね。

そうそう、コメント欄を発見しました!さっそく、ご挨拶がてらお話にうかがわせていただきます。
Commented by flowerchildh at 2010-01-29 14:03
ciacoさん、お誕生日おめでとうございまーっす♥♥♥

やっぱり持つべきものは女の子ですね~♪ :)
ちゃーんとciacoさんの好みを分かっているだなんて、えっら~い!
でもその後のコメント、にも関わらず...には大爆笑しましたよー。(爆)
ウチも一緒~!  
結婚記念日やお誕生日にお花をくれるのはすーっごく
嬉しいのでーすーがー、何故か未だにまだわたしの好みを
把握してないんですよ! んっも~。
あ、でも想っていてくれている「気持ち」が大切なんだった! :)

来年のお誕生日のお花、楽しみにしてますね~。
Commented by buringuru at 2010-01-29 14:24
ciaco先生、ご無沙汰しています
そしてお誕生日おめでとうございます!

きっちりお母様の好みのツボをこころえているお嬢さんに
お花の色を聞いて下さるいつまでもラブラブのご主人様
どちらもお優しくてうらやましいです♪


そういえばわたしの場合、夫の誕生日を2年連続で
忘れていたことが新婚当時ありました~
「一番最初におめでとうっていってもらえると思ったのに」と
夫にいわれたことを思い出します(苦笑)

ciaco先生にとってよい実り多い一年となりますように!
Commented by carolineingalls at 2010-01-29 20:15
chakoさん、お誕生日おめでとうございます♪
娘も大きくなってくると、しっかりと母の好みをわかってくれてますよね~(笑)
夫はわかってくれてるようで、今一つずれてたりしますけど(苦笑)
我が家と同じですので、思わず笑ってしまいました(^_^;)

お元気で楽しい素敵な一年になりますように^^
Commented by chojiiro at 2010-01-30 18:16
♪flowerちゃん

flowerちゃん、お祝いメッセージありがとう!

持つべきものは女の子!だんだん友達感覚になってくるのが心強いですよね。
flowerちゃんのダーリンも同じでしたか!?
好みも、気持ちもまだまだ掴んでいないようで、そこが男女の違いなのかなと・・・。
そうよね、気持ち気持ち!
いつになったら、♥♥♥(フラちゃんからコピペ)な花束をさりげなく貰えるかな・・も楽しみですよ(笑)
Commented by chojiiro at 2010-01-30 18:22
♪buringuruさん

お久しぶり~~~です。
娘も高校生ともなると、母の気持ちも好みも掴んでますよね。
一緒にお買い物に出かけても、迷うと、娘の意見を参考にしたり・・・心強い見方に成長してますよ。
夫とは大学生の頃からの友人からスタート、その頃からお誕生日などのアニバーサリーには豆に対応してましたよ。今も同じように続けてくれる気持ち、嬉しいものですよね。

あら?新婚時に忘れたの?それはそれは・・・ご主人様にとってはショックが大だったと・・。でもいつも可愛いburinguruさんですから、いつも♥♥♥♥♥♥なご主人様ではないかしら。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2010-01-30 18:30
♪carolineingalls さん

いつもお祝いメッセージ、ありがとうございます。
キャロラインさんのご主人様もですか!!?
やはり、女性の気持ちは容易に掴めない・・ということでしょうか?

既に、ローラちゃんは、キャロラインさんの右腕になっていらっしゃるかと。
姉妹のような関係がブログから垣間見え、
微笑ましく拝見しています!素敵なお嬢さまですね!
Commented by kei-kana38 at 2010-01-31 12:05
chakoさん、お誕生日おめでとうございます!!

chakoさんのお好みをしっかりとわかっているお嬢さまと、
お好みを聞かれるご主人様のお話、
とても楽しく読ませていただきました~。

でも忘れずに、それも花束を贈ってくださるご主人様も素敵~。
直接お花屋さんからというのは、照れがあったのでしょうかね?

素敵な一年になりますように・・・
Commented by chojiiro at 2010-02-01 04:41
♪kei-kanaさん

お祝いメッセージありがとうございます。
娘も高校生になると、友達感覚で心強いです。

私も忘れないようにしなくては!!夫誕生日!

仕事の後、お花屋さんから自宅まで花束を抱えて買えるのが恥ずかしいのかしらね!?

充実した年にと意気込みだけは、あるのですが・・。

<< ショコラ、モッツアレラ、ハリウ... 週末クラス >>