2月クラス

d0023047_18103080.jpg



2月1日からスタート、先程、週末クラスの方々をお見送りしました。
先月に引き続き、スリム食パン型を使用した食パンレッスンのステップ2
焼き上げた食パンをサプライズブレッドに仕上げていきます。
1種はお食事用、もう1種はスイート系に。
フィリングは教室にお出でいただいてからのお楽しみにさせていただきますね。



d0023047_18105787.jpg



「ストロベリーヒル」
バレンタインをイメージしましたが、どちらかというと女性の好きなイメージになってしまいました。
フィリングには目に見えないものが隠れています。
生地にはしっかり入っていますが、焼成すると消える・・・えええ??愛でしょうか?
その答えは教室で。




d0023047_18155453.jpg




スリム型の食パンは生地を切りぬき、蓋付のサンドイッチ、サプライズブレッドに仕立てていきます。この日、早朝から食事用に4本焼き、レッスンに4本(こちらはお土産用)





2月のコンソールテーブルは


d0023047_1820431.jpg






Mちゃんからいただいた、北欧BENGT&ROTTAのキャンドルフォルダーにはエアープランツを立てて、鳥が羽ばたいたようなイメージに。ぽってりとしたこげ茶のピッチャーはHさんからのプレゼント、キャンドルはテーブルウェアーフェスティバル時「アンティークJunko」で購入したドイツ製アッシュ系のスモーキーパープル。
このスモーキー系のグリーン、パープル、コーラル系は、特に好きな色彩です。
スモーキー系にはそれよりも彩度の高い花色が合うかと。



d0023047_18241915.jpg




来週はレギュラーレッスン、リクエストレッスン、新規クラスとバリエーション豊か、
先週の新規クラスの方の中には、今週のレギュラーレッスン、リクエストレッスンと3回ご参加下さる方もあり、ありがたいことです。


2月クラスは2月22日1名、2月20日(土)1名の空きがございます。
リクエストクラスでレギュラーレッスンも受けたいというご希望もあれば、ご連絡下さい。
また、これからスタートします新規クラスの方々も対象になります。
[PR]
by chojiiro | 2010-02-06 18:33 | パン教室 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10742413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkou_mama at 2010-02-07 07:15
chakoさま~
いつも楽しく拝見しております。

今回のテーブルももちろんステキ~♪ なのですが、
「キャンドルホルダーにエアープランツ」は特にツボ!!!!!

思わず、コメントをした次第でございます。

色合い、いつも勉強になります。
Commented by しゅえっと at 2010-02-07 09:56 x
Chako先生
昨日は大変楽しいレッスン、ありがとうございました。
前回よりは随分リラックスした気持ちで臨むことができ、
心もお腹も満腹のレッスンでした。
持ち帰ったパンは、今朝で完食!
まずは型をゲットして復習いたします。
ご一緒させていただいた皆様ともとても楽しく、
美味しい食卓では会話も弾む~♪を実感いたしました。
Commented at 2010-02-07 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2010-02-07 20:22
相も変わらず素敵なテーブルコーディネイト♪
ところで正面にちらりと見える画が気になります
いつもいつも全体をひきしめるこの位置の画
素晴らしいなぁと思いますが
今回はとくに全体との息があっているようで
惹かれてしまいました♪
Commented by anne-0101 at 2010-02-08 17:28
先生、レッスンの後忘れ物ない?と聞かれて・・・ありませ~ん!
と答えたのにしっかり忘れて、叫ばせてしまって申し訳ありませんでした。
改めて、自分のそそっかしさに・・・反省です。
この日も、いろいろな食べ方を教えていただき・・・パンならいくらでもの
私でも、もう入りませんというくらいお腹いっぱい、笑いもいっぱいで
楽しい時間と空間ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2010-02-08 21:55
♪wkou_mamaさん

こんばんは~。キャンドルホルダーのこのフォルム、大きさ、アイアン好きにはたまらないテイストです。
インテリア雑誌、北欧雑貨店で、他のデザインを目にしますが、どれをとっても愛らしく、お部屋に雰囲気を醸し出してくれそうですよ。

Commented by chojiiro at 2010-02-08 22:03
♪しゅえっとさん

こんばんは。
先日の週末クラスの皆さんは話題豊富で、笑いましたね。
少々緊張のレッスンと、その後のランチ時間、そうそう、福神漬け?らっきょう発言?もう、想像豊かで参りました(笑)
神戸からこうして、ご参加いただけることに、刺激を沢山頂戴しています。
あの型は何かと便利かと思いますので是非!!
早々のブログアップもありがとうございました!
Commented by chojiiro at 2010-02-08 22:07
♪02-07 16:38 非公開コメントさん

こんばんは~!昨日は嬉しいメールありがとう。
日曜日はジムに行って帰りがけに、メールに気づきました。
今月もお会いできそうで、嬉しいです。
時間、そうです!週末は11時スタートですよ。

キャンドルスタンド、Rちゃんが予言した通りにエアープランツよ!羽のようでしょう。
大好評ですよ。
Commented by chojiiro at 2010-02-08 22:14
♪buringuruさん

こんばんは~。
夫の実家が画廊ですので、あれやこれや調達してきています。
この作品は、十数年前に義母アトリエからピックアップ、その当時は、まだ新進画家さんでしたが、今は押しも押されぬ人気画家さんィなられたようです。作品はシャガールに似た色合い、テイスト、
どこに飾っても邪魔にならない空間を演出してくれます。
リビングの片隅には池田満寿夫さんの絵画も飾ってありますが、こちらはそれだけで存在感を主張してしまうので、アイポイントから外した位置に飾りました。
この絵に着目して下さり、嬉しいです!
Commented by chojiiro at 2010-02-08 22:17
♪anne-0101 さん

こんばんは!
お忘れものが多いのよ~(笑)
我が家の引き出しに、レシピやらハンカチ・・・と多数。
まだお引取りになられないものもあり、忘れ物収納箱でも作らなくてはと思っています。間に合ってよかった!

私の方こそ、皆さんとの数時間を楽しませていただいています。
いつも、ありがとうございます。
Commented by leperline at 2010-02-08 23:26
こんばんは。
私好みのスモーキーなお写真に惹かれてコメント!
キャンドルフォルダーにエアープランツ、なるほど、即真似っこしよう^^
お花のセンスもさすがです。
アトリエJunko、私も気になりました。キャンドルも素敵でしたね。
今度伊勢丹にも出展するらしいので要チェックです。

ストロベリーヒルのデコレーション、とっても乙女心をくすぐる可愛さ♪
フィリングが気になる~~~
Commented by bisyoku-dogen at 2010-02-10 09:54
おはようございます。
と~~~っても可愛いコーディネートですね。
この感じ大好きです!!!
早く、この楽しくて、素敵な雰囲気を生で感じたいです。
当分はブログで楽しんでます^^
それにしてもフィリングが気になって気になって・・・ヨダレものです(笑)
Commented by chojiiro at 2010-02-10 19:13
♪びーずさん

こんばんは~。私、びーずさんの色彩感覚の大好きです!
確かこの手のキャンドルコレクターでしたね。エアープランツ、立ててみてくださいね。

やはり、立ち寄りましたか?アトリエJunko。
先日のテーブル・・・のお店で一番魅せられたショップです。
思わず多様な質問もしてしまいました!!
松本が本拠地なんでしすよね。そうです!伊勢丹、3月でしたね。
私も行く予定です!!!

びーずさんのクグロフも美味しかった!
今度交換しましょうか(笑)
Commented by chojiiro at 2010-02-10 19:17
♪カヨンちゃん

わぁ~カヨンちゃん!!お忙しいところ、コメントありがとうございます。
あと3年くらいで復帰できるかな?
独身時に教室にご参加いただき、ご結婚、ご出産、~これからもこの続きでお付き合いできるなんて・・・嬉しいですよ。

サンドイッチのフィリング?
え~とね。秘密で・・(笑)
海老に明太子マヨネーズ、きゅうり
もう一種は、マンゴージャム、粒胡椒、クリームチーズよん。

カヨンちゃんのサツマイモパンと交換する?(笑)
もう美味しそうで・・・・・・~!
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2010-02-11 13:37
お久しぶりです。素敵な室礼ですね~。この北欧のキャンドルホルダーとてもクラシックで、モダンな北欧とはまた一味違いとても素敵です!
色もパープル好きの私のハートを鷲づかみです♡
う~ん、いつ伺ってもパンの香りに包まれたブログですね^^
美味しそう!!
Commented by chojiiro at 2010-02-12 18:21
♪ LOHAS_AHIMSA さん

お忙しい中、コメントありがとうございます。
アンティークなキャンドルフォルダーの質感が伝わったでしょうか!?
伝統と古い品物を大事にするお国に留学経験のある LOHAS_AHIMSA さんですから、目利きが素晴らしいかといつも拝見しています。

たぶん、住まいにパンの香りがついているのかと・・・。
今日のような冷たい雨の日にはオーブンをフル稼働、お部屋まで温まりますよ。
Commented by ebizo-ichi at 2010-02-12 19:33
Chako先生、こんにちは ! 先日は素敵なコメントを残していただきありがとうございました ! とっても嬉しくて、すぐこちらのブログにお邪魔したんですが ( その後も遊びに来た時に限って、笑 )、運悪くコメント欄が閉じていて、お礼のコメントを残しそびれてしまいました ...
いつもセンスの良いコーディネートと心のこもった文章に本当に癒されます ! ! !
Commented by chojiiro at 2010-02-12 20:39
♪ebizo-ichiさん

ebizo-ichiさんの画像も、素晴らしい語学力も、毎回羨望の眼差しです。フランス語は大学の第二外国語として選びましたが、丸暗記で試験をクリアーした身、習得したことが皆無です。お恥ずかしい限りです。

私もebizo-ichiさんのブログは日々遊びに伺っておりますが、
なかなかコメントを残せず・・・戻ってきてしまいます。
PCタイムが長くなりますと、本当に必要な時間が削られ・・・そんな自分を反省し、ブログは時間の余裕がある時のみにしているのですが、上手く時間を使えずに日々余力がなくアクセクしています。

そんな日ほど、現実逃避で、フランスでの日々を眺めながら・・・私こそ癒されております。
いつもお優しいコメントありがとうございます。
<< 3種、リクエストクラス はじめまして・・・新規クラス >>