水曜日は新規クラス2

d0023047_17242526.jpg


今月2回目の新規クラスです。
ほとんどの皆さんがパン作り初心者です。必要な道具、材料、パン作りのプロセスからポイント、仕込み水温度設定法、捏ね上げ温度とは・・・と、これを押させますと美味しいパンが焼けます!という項目を追って説明、生地のニーディング方法は、手捏ね法、ニーダー法と2種を順番にデモンストレーション。分割から皆さんに実践していただきました。

d0023047_17292897.jpg


初回は5時間ほどかけての教室、きっとお疲れではないかと毎回心配しておりますが、ご参加下さった方から頂戴しますメール文章に、爽快な気持ちにさせていただくことが多々あります。ありがとうございます。
皆さんが喜んで下さる思いが、明日へのバネを作ってくれるようです。


経験からも、パン作りには失敗がつき物ですが、失敗!と結果ばかり追い求めるのではなく、どうしてそうなったのかの原因を把握することが上達への一歩かと思います。
そんな時は是非遠慮なくご質問を!
パン作りは、温度、湿度、時間、計量、このひとつでもいい加減ですと、美味しいパンは焼けないものです。基本的にライフスタイル一般には極めてアバウトな私も、パン作りだけは、いつも緊張のしっぱなしです。そんな緊張感から焼けたパンは愛おしいものです。



また、来月もお待ちしております!
[PR]
by chojiiro | 2010-02-13 17:38 | パン教室 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10766190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 皆さんの明日へ乾杯! 火曜日もリクエストクラス >>