皆さんの明日へ乾杯!

d0023047_17445298.jpg




d0023047_18455381.jpg





教室を通じ、皆さんの人生の機微に触れることが度々あります。
ご結婚、ご出産、ご病気、転職、退職、旅立ち・・などなど。

教室を公開教室とした当初からご参加下さったMさんが、3月末にお引越しすることになりました。
人一倍頑張り屋さんで前向き、千葉クラスの中でも一番お若いにも関わらず一番のしっかり者と全員が認めるほど。3人のお子さんがおいでですが、一番下のKちゃんは生後6ヶ月の頃から、教室に参加していました。お子様連れを他の方々も温かい目で見てくださっておりました。Kちゃんの成長は私達の楽しみでもあったほどです。
このところは幼児教室にお預けでしたから、先日のコラボレッスン時に久しぶりに再会、すっかり幼児期を卒業したお顔で、おしゃべりも上手!!女の子らしいポーズがまた愛らしくて皆さんのアイドルといったところです。

人一倍涙もろい、Cさんはワザと終始テンションを高く保っていたような・・。
実はみんな淋しいのです。








d0023047_18122132.jpg


ホストを気持ちよくかって出てくださった、みーやさん
お料理は持ち寄りです。
皆さんお料理上手。
体に優しいお料理が盛り沢山です。

バーニャカウダソースを、ランプで温める演出、グリーン・こげ茶のテーブルコーディネート、テーブルに動きをつけたお花の高さと、いつもきめ細かで演出上手なみーやさん!



d0023047_1818838.jpg


今回私が作ったお料理は、hikaru先生に教えていただいた「やりいかのファルシ」「蕪みぞれ椀」
お汁に合わせてと、土鍋でご飯を炊いて下さったり、ホスト役お疲れさまです。




d0023047_18213957.jpg


みーやさんは、紅茶のお勉強もされておいでです。この日人数分の種類の茶葉を準備して下さいました。

いつかみーやさんの紅茶の入れ方教室とコラボのレッスンができたら・・・なんて考えております。
是非とも企画しましょうね!


デザートはいちごのムース、抹茶と白餡の焼き菓子はお手製、
Mさんからから差し入れいただいたラズベリーのタルト、実は私も大好き「オ・グルニエ・ドール」




皆さん朗らかで、プライベート時も教室時も、相手を気遣う心、いつご一緒しても心地よい時間を過ごせます。


皆さんの明日へ乾杯♪
[PR]
by chojiiro | 2010-02-13 18:27 | 日々 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10766325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2010-02-13 20:02
chakoさん^^お久しぶりです。
千葉クラスさんは、実は私のあこがれで
一度レッスンを拝見したいなぁ~と願っているみなさんです>たぶん。

素敵なchakoさんのお教室に集われる素敵なみなさん!
ますます輝く未来へ♪

私も関西からかんぱーい♡
Commented at 2010-02-13 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukiko-table at 2010-02-13 21:49
こんばんは~
彼女のことは私にお任せ~(笑)

こちらでchakoさんの代わりに教室を開いてくれないかしら?とひそかに願っているんです。
出会いがあれば、別れもある・・・・・でも、きっと大きな輪がまたひとまわり大きくなっただけですよね。
私も皆さんの輝ける未来に乾杯❤
Commented by kaoboota at 2010-02-13 23:49
chakoさま
こんばんは そうですよね ちょっとせつなかったです。
それにしても皆さんのお料理上手で肩身が狭いです。chakoさんのお椀は料亭の味でした。私の下手な料理もchakoさんの盛りつけのおかげで写真で見るとなかなかですね。^^
今週はレッスンよろしくお願いします。
Commented at 2010-02-14 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ・シュー at 2010-02-14 06:53 x
こんな素敵なつながり、お教室してるからこその醍醐味でも
ありますね!
美味しいお料理、素敵なコーディネート、たくさん伝わってきました!
楽しいパーティーのご様子、拝見させてもらってこちらまで感謝♪♪♪
Commented by buringuru at 2010-02-14 17:13
素敵~
やはり同じような志あるかた同士
近しく集っていくのですねぇ
こちらのおうちも皆さんの料理もどれも素敵です
お別れを惜しむ中にも
前を向いてそれぞれの道をすすみ
輝いてるみなさんの様子が
伺えるような気がいたします
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-02-15 15:27
優しい人には優しい人たちが集まるのですね。。。
お寂しいでしょうけれど、
こうやって文明の利器がありますもの(^◇^)
ご縁は切れませんね、きっと。

ああ、、、こんなにオシャレな食卓
我が家ではありえん(笑)
Commented by yasurako at 2010-02-15 21:52
chakoさんのパン教室もすごく長いのでそっか、生徒さんでもその間に転勤や出産等いろいろあるんですね。
その中でも転勤はさみしいですね。
だけど、こうして皆さんで料理持ち寄って時間を過ごせるって素敵です。
とてもいい思い出になるでしょうね。
そういう感動するシーンに立ち会えるのもとても素敵ですね。
・・・・なんてかっこいいこといいつつ、このおいしそうな料理たちに釘付けです(笑)
Commented by chojiiro at 2010-02-15 23:44
♪ともとも

ともともと同じ世代の皆さん、以前からの反応から、きっとこのクラスのことですね。そうそう、Mさんとご一緒にいつか是非!
一年一年と皆さんがおかれる状況なども変化しましたが、こうしたコミュニケーションのおかげか、離れてもきっとそこにいらっやるような気持ちになるのではないかと。
今度はともともがMさんとお近くなりますね。
ともともや月子さんがいらっしゃいますので、どれだけ心強いことか・・・。

祝杯もご一緒していただき、ありがとう~。


Commented by chojiiro at 2010-02-15 23:50
♪-02-13 20:06 非公開コメントさん

思い出いっぱいのクラスですので、やはり皆さん同じお気持ちですが、ブログですと、まるでそこにいらっしゃるかのような気持ちでお付き合いできますから、遠く離れてもお互いの近況を交換できますね。

と、、、おっしゃる非公開コメントさまもご家族にも・・・。
そうでしたか!
どちら方向ですか?
そうです!そうです!お友達倍増まさに、その通りかと。
いつも前向きで明るい非公開コメントさんですから、どこにお出でになっても自分の居場所を見つけられるかと。
そんな時期に、コメントありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2010-02-15 23:59
♪月子さん

は~い!お任せいたしま~す!
まさに、月子さんが守ってくれるだろうと、私まで心強い気持ちでおりますよ。
春は出会いや別れの多い時期ですね。
3月後半にさし掛かりますとセンチになるんですよ(笑)
今回はさよなら・・ではなく、明日に乾杯と祝杯をあげました。

Mさんから、焼きたてのパンが運ばれるのも間近でしょうか!
Commented by chojiiro at 2010-02-16 00:02
♪kaoさん

先日はお時間間に合いましたか?
そうそう、あのパテ美しいお色でしたね。
あのナミナミの波形も美しく、盛り付けは少しお手伝いしただけ、
全てはKaoさんの腕ですよ。先日の鶏の煮込みも美味しかったですし、ご謙遜でしょう!

今週でしたね!お待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2010-02-16 07:07
♪02-14 00:13 非公開コメントさん

おはようございます。
関西方向には行きたいお店が多数あります。
いつかどちらかでお会いできましたら嬉しいです。

初回だけは捏ねからスタートしますので、やはり5時間はかかります。私の教室は時間的には長いかもしれません。
焼きあがった後も会話を楽しんでいただけましたらと、その雰囲気で閉めますが、通常でも4時間くらいはみていただいております。
確かにそのお疲れ、分かります。私も夕方になりますと疲れが押し寄せてきますから。特に新規クラスは、説明しっ放しですので、
それこそ、その後、無口になります(笑)
同じ立場として、お互いに何か刺激し合えたら嬉しいです。
なかなか、同業の方にコメントしづらいかと思う中、以前から何かの折に、コメントを頂戴し、私こそ励みになります。

関西方向からも数名生徒さんがご参加いただいておりますが、教室でなくても、是非こちら方向にいらしてくださいね。お待ちしておりますよ。
Commented by chojiiro at 2010-02-16 07:14
♪プチ・シューさん

おはようございます。
おかげさまで、先生・生徒の立場以外にプライベートのご縁も少しづつ繋がってきました。ありがたいことですね。
皆さんパンだけでなく多様な分野に前向きな方が多いので、いつも刺激を沢山いただいていますよ。ブログも同じですよね。皆さんの日常を垣間見、「ああ!頑張ろう」とやる気にさせてくれたり、
逆に気持ちを楽にさせてくれたり・・・
そして、その折々でいただくプチ・シューさんからのコメントも大変嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2010-02-16 08:09
♪buringuru さん

おはようございます。
ホストの生徒さん、お時間をかけ演出されておいででしたし、お料理も多数準備いただきました。そこから醸し出す雰囲気が、想いを伝えますよね。
ブログでのお付き合いもそうですが、お互いに刺激し合える関係、良いものですね。buringuru さんもお子様のこともそうですが、前向きで着実に夢を叶えていらっしゃるかと!
その姿勢に励まされますよ。
Commented by chojiiro at 2010-02-16 08:21
♪akkochan

おはようございます!
誰からともなく、この会のお話になり、皆さんからのプレゼントも実はあったのですよ。
毎日使用できる北欧の器ですが、この準備も手配もホストをかって出てくれた生徒さんが用意して下さり、しみじみとあたたかい生徒に恵まれたと・・・感謝しています!

akkochan、今年こそ、そちらに踏み込みたいと!
その時は、文明の利器もびっくりのご対面よろしくお願いしますね!
akkochanのブログはいつも拝見していますよ!
Commented by chojiiro at 2010-02-16 08:24
♪yasurakoちゃん

おはようございます!
独身だった方がご結婚され、母になり・・・教室を通じ、皆さんの幸せなお顔を何度も拝見しましたが、たまには淋しいこともありますね。
でもまたいつでも会えますから!!
yasurakoちゃんの食卓にはいつも美味しいもの満載!私はそちらが気になりますよ。そうそう、先日汐留でお食事、yasurakoちゃんのお顔が浮かんできましたよ。
Commented by AMI at 2010-02-16 23:04 x
遅くなりましたが・・・先日はありがとうございました!
送別会と言うのに、Cちゃんとガヤガヤとくだらない話ばかりしててすみませんでした^^;
そして、私はkaoさん以上に肩身が狭いです・・・。笑

何だかちょっと心が疲れてしまってた私ですが(ガラにもなく!^^;)
皆さんとの楽しい時間でかなりリフレッシュできました。
今週、またまたレッスンでお邪魔しますのでヨロシクお願いしまーす。
Commented by mmi-ya at 2010-02-17 03:15
こんばんは♪先日はお世話になりました!
送別会・・無事にできて本当に何よりでした!
先生の絶品料理・・特にイカのファルシは忘れられず。。レシピがわからないなりにも、自分なりに作ってみたいな!なんて思ってます。
イカ好きの家族ですから、きっと喜ぶメニューかと。。。
送別会のときは、何だかMさんが遠くに行かれるという実感があまりなくて・・・でも、先生の記事を読んでいたら、何だか泣けてきました。
もっとMさんとお話したかったなぁーなんて。。。
いつか、子供の手が離れたら、Mさんたずねて、千葉クラスで旅行なんていうのもいいですね~♪
Commented by chojiiro at 2010-02-17 21:31
♪AMIさん

こんばんは。
AmiさんとCさんとのコンビ最高です!

お疲れは少しとれましたか?
抹茶と白餡のケーキ、美味しかったですよ。前回のチーズケーキも濃厚で◎◎、Amiさんはしっかり、デザート担当になってしまいましたね・・・。

は~い、楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2010-02-17 21:37
♪みーやさん

こんばんは。
セッティングからお料理から、お世話になりっぱなし、ありがとうございました。キメ細かい色使い、小物使い、まさに早春のイメージでした。さすが、みーやさんです。
hikaru先生に教えていただいたのですが、やりいかは3月頃までが旬ですので、この時期のみお店に並んでいます。やりいか、身がやわらかくて美味しいですよね。
そんなに喜んでいただけますと、嬉しいです。
また、ご馳走させていただきますよ。

当日はお忙しかったでしょうから、今になって淋しさに気がついてきたのでは?
そうですね!皆さんで行きましょう!
パンを通じこんな出会いができるとは!
皆さんに感謝しています。
Commented by je-couleur at 2010-02-17 22:06
先生、こんばんは~♪
Cです(*^^*)

先日はありがとうござました!
Mちゃんの転居はとっても寂しいですが、でも楽しい一日を過ごすことが出来てよい思い出が出来ました(^^)
転居とは言っても、お家はこちらに有るのだし夏休みにもまた皆さんで集まれると良いですよね♪

本当に美味しいお料理ばかりで、お腹も心も大満足でした。
みーやさんと同じく!!!ファルシのお味が忘れられません。
実はイカ好きなんですよ。

明日は緊張のレッスン。
宜しくお願いいたします(^^)

ちょっとちょっとAちゃん!!!
私はかなりおしとやかだったはずですが・・・何か?(爆)
Commented by chojiiro at 2010-02-20 20:43
♪chakoさん

こんばんは~。
今月はお世話になりました。

なかなか定期的にはお会いできなくなるけど、Mさんが、こちらにお出でになった時にでもまた集まりましょうね。

はい!またご馳走しますよ!

あら?かなりテンション高かったような・・・。
でもそのおかげで、皆さん明るく会を進められたと思いますよ。

来週は3種で、またお世話になりますね。

<< 週末クラス  バレンタイン前日では 水曜日は新規クラス2 >>