3月です!

d0023047_204216.jpg




春を運んでくれるフィリング「よもぎ」を生地に仕込んでみました。
同じ生地をスリム食パン型でツイストし、山型食パンに成型。
お食事用とおやつ用でフィリングを変えて2種、成型も2種。
おやつ用には白餡と大納言かの子
円柱型はメッシュ型を使用
成型方法も2種と盛りだくさんな3月の教室です。


d0023047_2045861.jpg




「よもぎ」といいますと、この時期になると、天国の祖母や母と一緒に摘んだよもぎ餅の味を思い出します。今でも毎年、母手作りのよもぎ餅が届き、その度に幼少期の実家界隈の風景が蘇ってきます。春の香り、風と五感で感じ取っていた幼少期の感性は今になってそれはそれは鋭い力があるかと、そんな環境を与えてもらったことに今更ながら感謝。



以前、お友達から「ミアズブレッド サンドイッチの作り方」という本をプレゼントしていただきました。こちらのサンドフィリングの特徴はマクロビ的なお野菜中心、以前から気になっていたお豆腐のスプレッドの組み合わせを今回、よもぎパンにサンド、ヨーグルトドレッシングをかけていただきます。
奈良方向を訪問した際には行ってみたいな、ミアズブレッド!!



d0023047_2023780.jpg




もう1種はセーグルフルュイパンドカンパーニュ
クラスによっては、スティック状のセーグルフルュイ(既にレッスンを受けているクラスは上記)

d0023047_2072562.jpg


ライ麦配合、ドラーフルーツとして、ドライフィグ・ドライクランベリー・自家製オレンジピール(毎年生徒さんが楽しみにしてくださいますので、今年も大量に仕込みました)、ローストしたウォールナッツ、薄くスライスし、クリームチーズをつけていただきますと、ワインのおつまみにも良いかと。
以前もブログに書きましたが、オレンジピールのオレンジは実家の庭のみかんの木からの贈り物です。母が私達夫婦の結婚のお祝いにと植樹した木、その時は伝えられず、初収穫時にみかんと一緒にその旨を伝える手紙が入っていました。
こちらも毎年、母直伝の作り方で数十キロ分の仕込み、1ヶ月の教室分で使い切る量です。

先日ご参加下さった方から「市販のオレンジピールは苦手ですが、手作りはおいしく感じました」と嬉しいメールをいただき、数日と追われる作業も、喜んでいただける笑顔、声があるからできることです。





d0023047_20194831.jpg



今週も準備万端でお待ちしております!
[PR]
by chojiiro | 2010-03-08 04:55 | パン教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/10840904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2010-03-08 06:20
おはようございます。

画面のお写真から、「よもぎ」の香りがしてきそうです!!
香りで季節を感じるなんて、素敵ですね~。
お母様のオレンジの植樹のお話、朝からジ~ンときちゃいました。
いつかレッスンに参加させていただきたいな~と思いながら、
今日も拝見させていただきました~。
Commented at 2010-03-08 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-08 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-08 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leperline at 2010-03-08 22:45
こんばんは。
セーグルフルュイパンドカンパーニュ、と聞いてオレンジの香りがこちらまで漂ってくるようです。春の香りですね。オレンジピール大好き。
お母様の愛情を感じる素敵な逸話ですね。
白餡と大納言かの子のフィリングのメッシュ型のよもぎパンもとっても美味しそうで、お味を想像しています。笑
↓いよいよ次女ちゃん、イギリスへ旅立たれるのですね。
日本のことを沢山聞かれると思うのでとてもよい勉強になりますね。
巻き寿司はきっと喜ばれると思うわ。
Ciacoさん譲りのしっかりとしたお嬢さんだからあちらでもきっと充実した楽しい学生生活になることと思いますよ。
Ciacoさんの方が寂しくなっちゃうのでは。。。^^

Commented by mmi-ya at 2010-03-10 15:45
こんにちは♪あのオレンジピールの時期なのですね!!
実から自家製とは、何とも贅沢なお味ですよね。
しかも、お母様のお心入りというのであれば、なおさらです!
数日間にもわたる作業お疲れ様です。
いつも「先生の時間の使い方を見習いたい!」と思ってしまう私です。
豆腐スプレッドは、アボカドとあわせたものを栗原さんレシピでお肉に利用したことがありますが・・よもぎパンにとは!!まったく考えつきませんでした♪ヘルシーで美味しそうなサンドですね♪どんなスプレッドなのか、興味津々でお伺いいたしまーーす♪
Commented by chojiiro at 2010-03-13 08:09
♪kei-kanaさん

おはようございます。
kei-kanaさん!よもぎはお好きですか?
あのなんともいえない春を運んでくる香り、幼少の頃を思い出します。今は亡き祖母だったり、母とのよもぎ摘み、道端が宝の山だった頃、懐かしいです!
ええ~!いつか、kanaさんにはお菓子作り、お料理を教えていただきたい。いつか美味しいもの交換会などできるといいですね。
Commented by chojiiro at 2010-03-13 08:10
03-08 09:59 非公開コメントさん

おはようございます。
そうでしたか!!早速お知らせいただきありがとうございます。
こちらこそ、光栄です。
ええ、後ほど、、、遊びに伺いますね!
楽しみが増えました。
Commented by chojiiro at 2010-03-13 08:12
♪03-08 13:46 非公開コメントさん

おはようございます。
わぁ~早いですね。来月!!生徒さんの中にも同じ月の方がおいでです。
それを感じさせない、非公開コメントさんの日常、お菓子作りもパンも、いつも見事だなぁ~と拝見しておりますよ。

何年先でもお待ちしておりま~す。
Commented by chojiiro at 2010-03-13 08:18
♪03-08 22:11 非公開コメントさん

おはようございます。
いえいえ、そんなことないですよ。
人数に余裕があれば・・・なのですが、今回は生徒さんで一杯でしたので、いつか機会を設けますね。
お仕事しながら自分磨き、前向きで素晴らしいなぁ~と!

娘へのメッセージもありがとうございます。
本人は楽しみで仕方ないようです。数日前に定期試験が終わり、いよいよ準備スタートです!まずは、イギリスのホームステイのファミリーなどへのお土産を準備しているところです。
非公開コメントさんのご経験ですと、何が喜ばれますか?
Commented by chojiiro at 2010-03-13 08:26
♪びーずさん

おはようございます。
オレンジピールお好きですか?ライ麦パンはワインのおつまみにもなりチーズとの相性もよく、びーずさん確かお好きでしたね。
母がしてくれたことを娘に・・・そんな気持ちをもらった事に今は感謝しています。

そうなんです。寂しいのですが、本人はイギリスでの生活が楽しみのようでワクワクしているようです。
秋にステイしたソフィーもお寿司を喜んでくれましたので、
今回まきす、お箸を大量買いしました。
びーずさんのように、国際感覚を持った女性に成長してくてることに期待しているのですが、どうかな?
Commented by chojiiro at 2010-03-13 08:31
♪みーやさん

おはようございます。
早速記事にしていただき、ありがとうございます。
その行動力、素晴らしいなぁ~と、事あるごとに実感しています。すぐに行動する!大事ですよね。

みーやさんにもお気に召していただいているオレンジピール、今年の出来はいかがでしたでしょうか?
お豆腐スプレッドも皆さんにお気に召していただき、嬉しいです。
アボカトを入れるスプレッドも想像するに美味しそうですね。
是非、よもぎパンお作りになってみてください。
Commented at 2010-03-17 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2010-03-20 16:31
♪非公開コメントさん

いつもながらおいしくて・・・!!
ご馳走さまでしたぁ~。

<< 3月2週目クラス 雛まつり >>