週末家ごはん

d0023047_18135460.jpg


ELLE a table  4月号に掲載されたレシピから

ブレッドファースト革命で朝のシドニーが変わった
ホームメイドスタイルの朝食が「世界一の朝ごはん」と称されるパンケーキ。

ご存知「bills」のリコッタチーズパンケーキを再現したもの、

どうも膨らみがいまいちです。
次回はメレンゲ作りをもう少し丁寧に、レシピ量を半分量で作ったのが要因か
(レシピ量は15枚分)
その上、1カップはオーストラリア250ccの注意書き、
分量を間違えたのか、本来のふわふわ感がダウン。

これはリベンジあるのみかな・・・。

娘は「おいしい」と。
夫は黙って!(笑)

もちろん、ふわふわの食感にあのお味、本家と比べると・・・。
もう一度本家本元を味わいに行かなくては!




世界一のご飯といえば、
炊き立てのご飯に

d0023047_18242245.jpg

魚久の銀だらの西京漬け

d0023047_1825211.jpg

京都産万願寺とうがらしを軽くあぶり、かりかりに炒ったチリメンジャコと合え、
少しのお醤油とおろししょうがをそえて

d0023047_18265946.jpg

炊き立てのご飯には「まつのはこんぶ」



味噌汁は
hikaru先生に教えていただいた「モロヘイヤの赤だし」

今夜お夕飯は、こんなラインナップで、
これだけで最高なのだけど、その上にこんなご馳走もあり

手を加えなくても素材の美味しさだけで充分、いや至福。

次女が見たら卒倒かも、炊き立てご飯。
昨日はロンドン三越で焼き鳥、から揚げ、ご飯を購入したとか。
どんなに美味しかったかは、それを説明するトーンで伝わる。








d0023047_18284124.jpg


山東省の魯菜料理を習っていらっしゃる生徒さんのSさんから頂戴した
「チャン ファー   ガー ピン」

ご飯がすすんで大変です!!!!
[PR]
by chojiiro | 2010-05-30 18:29 | 手作り | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11210619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2010-05-30 21:58
こんにちは~。
chakoさんの家のごはんは朝からオシャレですね~。
「本家本元を食べに行かないと」、そうですよね~。
しばらく食べないと忘れちゃいますよね(笑)。
魚久の銀だらの粕漬け、まつのはこんぶ、
私も大好きです!!
ご飯がすすみますよね、危険なくらい(笑)。
Commented by flowerchildh at 2010-05-31 03:28
chakoさん! 
朝からこんなゴージャスなご飯だなんて!
ウチの週末ごはんは「手抜き」ご飯ですよー。
わたしもBillsのパンケーキにチャレンジしたことがあるのですが、
んー、ノーコメント? なお味になった記憶が...。
(何かがだいぶ違っているようなお味でした。涙)
やはり1度本家のパンケーキを食べなくては!

三越で買われた焼き鳥、から揚げ、ご飯...。
お嬢さまのがっかりした姿が目に浮かんできますよ~。
きっと心の中で「違う~っ!」と叫んだはずです。絶対。(笑)
Commented at 2010-05-31 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2010-05-31 08:32
ご無沙汰しております。

 時々寄らせていただいてました~~パン教室には通えるものならぜひにと思っておりました♥ 遠すぎま~~す(笑)

 魚久のギンダラにまつのはこんぶ、日本人に生れてよかった~~と思います。♪
Commented by chojiiro at 2010-05-31 16:52
♪kei-kanaさん

和食派な次女が不在なため、休日朝食はパン食が多く、
プルマンのオープンサンドか、カンパーニュをパニーニプレスしたサンドイッチあたりが定番ですが、先日七里が丘店にていただいた、リコッタチーズのパンケーキの食感が忘れられず、さっそく作ってみましたが、今メニュー検索をしたところ、小麦粉の量が違っていたようです。g表示のレシピを検索しておけば良かったと後悔、今度リベンジしてみますね。
kanaさんのお食事作りの丁寧さにいつも触発されています。
シンプルだけど焼き魚、漬物、昆布類はご飯には最高ですよね!
今夜のお夕飯、kanaさんブログからヒントをいただきました。
Commented by chojiiro at 2010-05-31 16:58
♪flowerちゃん

フラちゃんも作ったの?レシピにより分かり辛い表示の仕方があるので、分量違っていました!フラちゃんはネット検索レシピで作ったのかな?
今度帰国時には七里が浜店、行きましょうね!!ぜひとも!!

次女の持参したパソの故障で、日本から送ったパソがようやく届き、昨日は久しぶりにスカイプしましたよ。
寄宿舎の食事はシェフが作っているようなのですが、やはり、日本の繊細な味付けに慣れているためか、和食に飢えているようでう。そのためか、三越焼き鳥もから揚げも美味しく感じたようですよ。フラちゃんも「違う~」と叫んでいたのかな?
バカンスはまだ続いているのフラちゃん?
引き続きコメントいただき嬉涙です!!ありがとう。
Commented by chojiiro at 2010-05-31 17:05
♪05-31 07:06 mさん

はじめまして!ブログ拝見しました!!お庭のバラが満開、日々の手入れがそのまま形として表れて、こちらまで香るようなお庭のバラ、楽しませていただきました。
また、今回はポイントを教えていただき、ありがとうございます。
さかさまにできるまでですね!!了解です。
また週末にでもリベンジしてみます。
先ほどネット検索でレシピを調べましたら、小麦粉の分量を間違っていました。普段粉モノ扱っているのに、パン以外ですと無知・・・です。
mさんもビルでお食事されたのですね。過去に遡って拝見いたしました。
コメント欄を閉じていらっしゃるので、こちらでお話させていただきますね。
お出かけされるお店も、私も興味のあるところだったり、これからも記事の更新楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2010-05-31 17:08
♪wiwiさん

お久しぶりで~す。
私もwiwiさんのブログ拝見していましたよ。ご復活嬉しかったです!!
wiwiさんのインテリアのセンス、大好きです。
wiwiさんのお隣の県の生徒さんもお出でなのですよ。でも遠すぎます!いつか、こちらにお出での際は遊びにいらしてください!
やはり、焼き魚、こんぶは、日本人でよかったと再確認してしまいますよね。
Commented by yasurako at 2010-05-31 22:37
あぁ、chakoさんの食卓を久しぶりに見ます!
このパンケーキはクレープのように薄いんですね。
billsって知らないのですが・・・きっとchakoさんが言うので有名なのですね!
まったく私は「食」の有名なものを殆ど知らないかも(笑)
だけどそれを再現するchakoさんすごいです。
いいなぁ休日の朝にこんなおいしそうなものを食べられて!
魚久の粕漬けもおいしいですよね!
1度だけ店舗にランチを食べに行きました!
切れ端を買いたかったけれど売り切れで。これは切れ端じゃないですね^^
chakoさんは和食でも食材を吟味し、いい品物を使って調理していて、いつもおいしそうで頭が下がります!


Commented by ricette2 at 2010-06-01 08:22
chakoさん、おひさしぶりです。

rainyさんとこでパンケーキをお作りになる~♪と拝見していたので、
とても楽しみにしていました。

そう、billsのレシピはオーストラリア計量なの。
何度か試して下記レシピに落ち着いたので、
ご参考まで非公開にてお送りしますね!
(余計なお世話だったらごめんなさい。)

小さいフランパンで面積を小さく、
厚みを大きくして焼くとふわふわになりますよ~

料理教室でも大好評でした。
きっとふわふわのパンケーキになると思います!

rainyさん(子雨ちゃん)のパンケーキも楽しみですね~
Commented at 2010-06-01 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2010-06-01 20:13
♪yasurakoちゃん

こんばんは~。お久しぶりです。
そうでしょう!!クレープみたいに焼けちゃったのですが、
お店のはふわふわなのよ。小麦粉の量が違っていたようです。
オーストラリアcc表示だったので間違えてました。(がっくり)
yasurakoちゃんこそ、★イタリアンレストランでお食事してたでしょう(笑)あのパスタ量は試食サイズね。

お買い物に出かけると、ついつい和の食材をあれやこれや買ってしまいます。
ガス欠事件見ましたよ。よかったね、たどり着いて・・。
Commented by chojiiro at 2010-06-01 20:23
♪ricetteさん

お久しぶりで~す。
小雨ちゃんが参加した料理教室参加したかったです!
材料全て揃えて準備万端にも関わらず、レシピに不安が
案の定、小麦の量と牛乳量が違っていたようです。

小さいフライパンも明日買ってきますね。
直径15cmくらいでしょうか。

rainyファミリーも週末召し上がったかな?
ブログアップ楽しみですよね。
今回、ご親切にありがとうございました。
感謝!感謝!です。
レシピありがたく、保存させていただきます。
また、焼いたらアップしますね。
<< 5月4週、5週クラス 新緑の頃 >>