パンドミー、バゲット

d0023047_17564697.jpg



何しろ、仕上げ醗酵時間が長いです。

パンドミーⅡ進化系(天然酵母)

(巻き巻き断面見せない、つるりん断面は成型にポイントあり)
「無言で食べたい!」
今日も、皆さんからそんな言葉が漏れていました。
厚切りトーストにバターたっぷり、これに限ります。

d0023047_17501333.jpg




今日のママ友クラスバゲットDi Ciaco(天然酵母)
今回も生徒さんをお迎えする前の、、、一次発酵2時間後から1時間毎のパンチを頑張りましたぁ~!
出来上がりを左右するパンチ、やはり「有効」のようです。



d0023047_17303427.jpg



■パンチについて

パンのガス抜きは発酵途中の生地の大きな気泡を抜いて生地の目を細かくする重要な作業です。ハード系のパンには生地にコシがつくのを防ぐためにパンチをします。


■パンチの目的
発酵により生地中に充満した炭酸ガスを抜き、生地中に新たな酸素を供給して再び醗酵を旺盛にする為に行う。この操作をする事によりパンチ後の生地は前にも増して旺盛に発酵するようになります。


ということで、パンチ頑張りましょう!
[PR]
by chojiiro | 2010-06-08 17:33 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11276226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ricette the .. at 2010-06-30 07:09
タイトル : ciacoさんからの贈り物♪
「丁子色」ciacoさんが焼いてくれたパン。 なんと!「お味見ください。」 と素敵すぎるお申し出があり、送ってくださいました~。きゃ~感激♪ ライ麦ドライフルーツ&ナッツ。 クリームチーズをつけて・・・ とメッセージがあったので、クリームチーズをぬっていただきました。 リスティック生地サワーチェリーナッツ入り。 パン・ド・ミー。 トースト用の配合なので、トースト+バターで!バターをぬるとしっとり。 粉の美味しさを実感できるパン。サックサクのミミまで美味しい。 ...... more
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-06-08 18:48
chakoさん~こんにちは(*^_^*)
こんなに美味しそうなパンが焼けたらいいな~
ウチも今日、久しぶりにパンを焼きました。
あ、ホームベーカリーでですよ(^◇^)
パンドミーⅡ進化系・・・・
chakoさんちの天然酵母のパンなんですね♪
いつか食べてみたいな、、、

それにしましても
パン作りって体育会系ですねぇ(笑)
Commented by chojiiro at 2010-06-08 18:58
♪akoちゃん

こんにちは~。お元気ですかぁ?4月にお江戸にお出でだったのね、akoちゃん!
今のHBは天然酵母の醗酵器も付属しているようですね。
教室ではイーストも天然酵母も扱っているのですが、
自宅用に、りんご酵母とぶどう酵母も起こしていますよ。
>いつか食べてみたいな、、、
ええ、ぜひぜひ!!!

確かに体育会系ですねぇ~。おかげで二の腕が・・・悲しいことになっています。(引き締め効果はないようで・・・逞しくなるばかり・・・)
Commented by kako_usa at 2010-06-08 21:41
chakoさん、お久しぶりです。
美味しそうなパンを見ながら、朝食前のコーヒーすすっています(笑)
私はお教室に参加するのが夢ですが、
chakoさんのパンを食べるのも、夢の夢の話です^^
いつかお願いします~(ずーずーしくてスミマセン!!)

数回のパンチ入れが必要なパンを作る時間がないので、作れませんが、
chakoさんの作るなで肩のホワイトラインのあるパンは私の目標です!
上手に焼けたら、ブログでも紹介したいです♪

Commented by tentazione at 2010-06-09 06:24
先生~!
あ~、パンドミー進化系とバゲッド、レッスン受けたい~!
習いたての頃、パンドミーを習いその美味しさに感激!ずっと先生のパンを習いたいと確信したパンドミーだもの!その進化系なんて!

キャンセルでたお教室も受けたいけれど、週末が~NG...
はやく先生のパンが食べれます(あっ、習えます)ように。。
Commented at 2010-06-09 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2010-06-09 22:54
トップ画像のばーんと目に飛び込んできたパンドミーにくらくらです。
トーストするとかりっとしておいしいのですよね。
chakoさんのパンドミーなんてさぞおいしそーー。
バケットも相変わらずおいしそうで、chakoさんのところに来ると無償ーーーにおいしいパンが食べたくなります。
毎朝食べてる西友の食パンじゃぁなくて(笑)

貧血、大丈夫ですか?
ぶどうの原液でよくなりますように。あとレバーにほうれん草沢山食べてくださいね!
Commented by chojiiro at 2010-06-10 17:12
♪kakoさん

お久しぶりで~す。が、ブログは拝見していますよ!
今度こそ、ご帰国の際はぜひお寄りくださいね。
焼きたてパンと共にお待ちしています。

プルマンのホワイトライン、kakoさんなら難なくクリアーしてしまいそうです。ブログアップを楽しみにしておりますね。
大きなストロベリーのチョコレートがけ美味しそうです!
kakoさん発信USAの風景も楽しみにしていま~す。
Commented by chojiiro at 2010-06-10 17:16
♪アンちゃん

お元気ですか?
8月のキャンセル待ちも今のところどうなるかわからないし、
6月の日程ご相談ください。一生懸命なアンちゃんですもの、日程何とかしましょう!
17日ならOK
23日、24日でしたら何とか追加1名体制で頑張ります。
ほかは一杯なんですよ。
パンドミー、さらにさらに美味しくなりましたよ。
Commented by chojiiro at 2010-06-10 17:20
♪06-09 11:37Cさん

こんにちは~。わぁ~お久しぶりですね。
こんなに近いのですから、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいよ。
もちろん、プライベートでOkですよ。
ご連絡お待ちしていますからね~♪

芸術品と捉えていただき嬉しいです。
パンは日々の食事にもなりおやつにもなりますが、その形がまた愛しく、深みにはまってしまいました。Cさんも道連れにしようかしら。
お忙しい中、コメントありがとうございます。お元気なご様子が分かり嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2010-06-10 17:24
♪yasurakoちゃん

こんにちは~。yasurakoちゃんこそ、毎日お忙しそうだけど、体調はいかがですか?
貧血というか、更年期前症状のようです。
レバーはダメなのよ。ほうれん草は大好きですよ。
なるべく鉄分のある食品を摂るように、心がけています!
yasurakoちゃんお手製のお料理を食べたら良くなりそうです(笑)

ぜひぜひ、パンドミーでもバゲットでも召し上がって!!
遊びにいらしてくださいね~。
Commented by ricette2 at 2010-06-30 07:16
ciacoさん、パンご馳走様でした~
本当に本当に美味しかったです!

「s・s」のパンが大好きな私ですが、
ciacoさんのパンはそれに匹敵する美味しさ!
お世辞ぬきで本当にそう思いました。

お店開いてくださいませんか?通販でも~~~
リピートしたいし、私のお教室でもご紹介したいわ。

PS;TBいただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします♪
Commented by chojiiro at 2010-07-01 20:27
♪ricetteさん

いえいえ、我が家もあれやこれやのricette印ご飯の共に大感激!
ご馳走さまです。

と、とんでもありません。まだまだ・・・でして・・。
s・sのパンは私も好きで、あのワイン仕込み水のパンなども真似て作っています。

ricetteさんの教室でパンデビューとは、ありがとうございます。
グルメな生徒さん方でいらっしゃる筈ですが、何よりもricetteさんに喜んでいただけ嬉しいです。

私も後日、ご紹介させていただきますね。
TBもありがとうございました。
<< Hikaru Private ... やまぶどう原液、アロエベラ >>