水無月の手作り

d0023047_15221019.jpg


毎年、水無月に、先生お手製「ちりめん山椒」を頂戴します。
達筆かつ雰囲気ある書文字も先生によるもの。


今日は娘弁当にも。
16穀米ごはんにみょうがのみじん切りとちりめん山椒をふんだんに混ぜ込んだおにぎり。
山椒もまた自家製(先生邸のお庭山椒の木)とか!!

心尽くしのちりめん山椒です。

d0023047_15335026.jpg



次女が見たら涙を流すだろうな(大好物なみょうがはトッピングも)

d0023047_15343333.jpg







水無月といえば「梅」

d0023047_15362623.jpg


生徒さんのTさんお手製の梅シロップ(でき頃の7月4日頃まで眺めてます!!)



梅といえば、昨年に引き続き、生徒さんのSさんお手製の「青梅」

d0023047_15391441.jpg

中は、白餡と梅のシロップ漬けがまるごと一粒。
製菓学校で和菓子を勉強され腕前は既にプロ並みです。教えていただきたいなぁ~和菓子作り!
美しい青梅に生徒さん一同、目をクリクリ!!


皆さんに追いつけとばかりに、梅を購入、酢、を購入、
これから水無月仕事は梅酒、ピクルス漬けスタート。
先日漬けた「新しょうがの酒」も楽しみです(あああ、、、3ヶ月先でしたぁ)
[PR]
by chojiiro | 2010-06-16 15:32 | ありがとう | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11334399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-06-16 16:35
こんにちは~♪
なんとぉ!Sさんお手製の「青梅」って和菓子ですかぁ!!
すごいですね!
パン作りといい、お料理といい、お菓子作りといい、、、
そちらは皆様なんでも出来る方が多いこと。
もっと近ければchakoさんのお教室にも通わせていただきたいし。。。

新生姜に青梅、、、一足お先でした(^◇^)
Commented by reiko at 2010-06-16 18:18 x
おにぎり・・・美味しいそう!! 私もやってみよって思ったら・・・もう山椒煮は無かった・・。
Commented by ricette2 at 2010-06-16 20:22
ciaco さん、こんばんは。

美味しそうなちりめん山椒!
山椒のグリーンが目に鮮やかですね~

私はrainyさんから実山椒をいただいて、あっという間に完食してしまいました~

季節を感じる贈り物って素敵ですね♪
Commented by kei-kana38 at 2010-06-16 22:30
こんばんは~。

美味しそう!!ちりめん山椒、大好物なんです。
よく京都のご家庭では手作りするそうですが、
なかなか手作りできないですよね~。

このちりめん山椒&みょうがで次女さまを思い出すなんて、
chakoさんの親心にウルウル。
↓そして、ご主人様の親心にまたウルウルです、私。
Commented by yasurako at 2010-06-16 22:46
chakoさんこのおにぎりおいしそうーー。
お手製ちりめんのじゃこにぎりに、みょうがを乗せちゃうなんて。
それにこの木の皮で包んでるところがまた、いいですね。

梅、スーパーに売ってますね。私も梅酒をつけるのでそろそろ買わなきゃと思いながらまだ買ってません。
お手製の梅酒や梅ジュースおいしいのですよねー。
よし、買わなきゃ。ここで思い出せました。

↓娘さん、中国の方と一緒に住んでいらっしゃるのですね。
この本をすぐ買って送るご主人、娘さんを愛していらっしゃるのですね。
日本に帰ってきたらひとまわりもふたまありも成長していそうで楽しみですね””

Commented by thallo at 2010-06-17 07:26
こんにちは、初めまして!イギリス在住のおごしゅです。
みーやさんを通じて訪問いたしました。とても綺麗な文体とお写真に魅了されています。
美味しそうなちりめんじゃこ!そうそう、温かいごはんに混ぜておにぎりが最高なんですよね

 お嬢様、イギリスに留学中なんですね。
chakoさんの方が私よりもイギリスの教育制度に詳しい!
 ご主人さまのお手紙、お部屋の片付け、日本を紹介する本、そして今日のおにぎりを作りながら娘さんを思われる気持に、ジーンときました。私の母もchakoさんのように思っていてくれたのかな、と。。
 イギリス人は、最初はとても距離を置いているように見えるけれど、一度「この人っていいな」と付き合い始めたら 一生付き合っていける人達です。私も何度も助けられ励まされ、毎日楽しく過ごして16年目に突入してしまいました。(笑)
それに寮って、本当に結束固くなります!大学卒業しても本当に仲良し、やっぱり強い友情ができるんですよね。
一日一日が、違った色のたくさんの思い出と体験ができますように。。
また遊びに来させてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by chojiiro at 2010-06-18 23:15
♪akkoちゃん

こんばんは~。そうなんですよ、和菓子です。
美しいですよね。洋菓子・お菓子やら多様な分野を勉強されていらっしゃる生徒さんに囲まれ日々刺激をいただいていますよ。
あら~ぁ!遠いなんて・・・ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
akkoちゃん作、拝見しましたぁ!季節の食材は体にしみますね~。akkoちゃんは、色々な分野にマルチですねぇ~。
akkoちゃんパワーをチャージさせていただきま~す。
Commented by chojiiro at 2010-06-18 23:20
♪reiko先生

こんばんは~reiko先生。
京都老舗にもひけをとらないお味、もうしびれます!!
夫も大感激していましたよ。「先生にありがとう」と。
あら!先生ご自宅分は??・・・いつも周囲の方々へのお気遣いのあらやこれ、手作りの季節の食材のプレゼント、いつもいつも感激しきりです。少しでも先生の垢でも煎じて・・と。
ご馳走様でしたぁ~。
Commented by chojiiro at 2010-06-18 23:23
♪ricetteさん

こんばんは~。ricetteさん、拝見しましたよ。さすが素早く調理されて美しい仕上がりです!!!
季節の食材の贈り物、嬉しいものですよね。
山椒の実を採る作業を思うと、感激も一入ですね。
あ!そうそう、黒猫便、明日こちらを出る予定ですよ。
Commented by chojiiro at 2010-06-18 23:37
♪kanaさん

こんばんは~。
ちりめん山椒、作っていらっしゃる方が多いのをブログを通じて知ったような気がします。あれは京都のお土産か、デパート食品フロアーなどで購入するものかと思っていましたが、皆さん季節の食材を上手く調理されていらっしゃいますよね。もちろん、
kanaさんもそのお一人です!
お菓子や和洋中を上手く取り入れたお料理いつも楽しみにしていますよ。
ごはんの大好きな次女を思うと、あれもこれも食べさせてあげたい!といつもそんなことばかり考えてしまいます。
夫も同じように・・・↓本をセレクトしたのだと・・・。
Commented by chojiiro at 2010-06-18 23:45
♪yasurakoちゃん

こんばんは~。
yasurakoちゃんもお忙しい日々ながら、季節の食材大事にされていますものね。梅、今年は不作のようですよ。
ホワイトリカーに氷砂糖・・・思い袋を両手に抱えながらも、
この作業楽しいですね。出来上がる過程を眺めているのもまた・・・。

きっと辛いこともあるのだろうなあ~と思いながらも、おいしいものを頂く度に娘の顔が浮かびます。あ!これ!食べさせてあげたいと!
夫も同じように、様々なシチュエーションの中での娘を想定し手を差し伸べているのだなぁと。父親と母親の心配の仕方も様々ですね。
Commented by chojiiro at 2010-06-19 00:01
♪おごしゅさん

はじめまして!みーやさん経由、ありがとうございます!みーやさん、いつも前向きで熱心な生徒さんのお一人ですよ。
イギリスにお住まいなのですね。16年といいますと、学生時代からですか?

次女はロンドンから東に向かった海沿いの街で寄宿舎生活を送っています。今月末にはシェフィールドに向かいます、9月からはカレッジに移る予定です。おごしゅさんはロンドン近郊にお住まいですか?9月中旬にイギリスに行く予定でおいります。
イギリス情報なども教えていただければと、ブログ更新楽しみにしております。
お嬢ちゃまも愛らしくて!!!
ワールドカップ、イギリスは盛り上がっているでしょう!

ブログ、以前から読んでいただいていたのですね。嬉しいです!
おごしゅさんも留学経験~イギリス滞在なのでしょか?
また色々、お話させていただくのを楽しみにしていますね。

<< 教室を終えると・・・ 英語で日本を紹介 >>