教室後・・・

d0023047_18475839.jpg


バゲットとCANTINバター
(生徒さんのHさんから頂いた、ご近所お薦めパン屋さんHimmer)
画像はありませんが、ハード系のシナモン・ナッツ入りも美味でした!!
ドイツで修行されたオーナーさんのようです。
HPデザインも可愛らしく、種類も豊富、いつかお店に伺ってみたいなぁ~と。
美味しいパンを食べた後は、





ソファーに横たわりながら、旅行本、お料理本をペラペラ~~~
こんなひと時がリラックスタイムなのかなぁ~。






イギリス、コッツウォルズ地方へと。

こんな本も購入してみたり・・・。
d0023047_19222943.jpg


d0023047_19224841.jpg


時間があれば湖水地方にも足を伸ばしたのですが、時間的に無理かなと断念。
テッドベリーあたりで、アンティーク店めぐり、
レイコックのマーガレットおばさんのお庭でアフタヌーンティー、

思いは果てしなく募ります。


次女はというと、今週末でイギリス寄宿舎生活を終え、いよいよホームステイ先に移動。
既に学校はサマーホリデー、寄宿舎には数人しか残っていないようです。3ヶ月を共にしたルームメートも一時中国に帰国、9月からはスイスに留学するようです。大勢の寄宿舎仲間との別れが辛かったらしく何度となく電話してくる。「一日に大勢の友達を見送った・・・」と。
日本からの留学生も数人は一時帰国とか。
娘からはじめての弱音なのか、
「一度でいいから日本に帰りたいとおもった」と。

ここで同調してはと、
「こんな経験ないから、この一週間の内に、ホームステイ先で自己紹介する文章や、日本の紹介などをまとめておいたら」と、敢えてあっさり。
横で夫、黙って娘の言葉を呑むように頷いている様子。

世界中の友人とはフェイスブックを通じて連絡するとか、何ともワールドワイド。



ロンドンからユーロスターでパリへ。
パリでは、今回メインのパン屋さんでの修行。
や、モンサンミッシェルまでの足を伸ばしたり。
パン修行の間、夫・娘達は、のだめロケ現場巡りをするとか。

先日はフランスにお詳しいマダムにあれやこれやの情報を教えていただきました。

La madame、 qui merci

d0023047_1920252.jpg


ああ、本場バゲットにバターに、ビストロと、ブーランジェリーに・・・・・・・。
[PR]
by chojiiro | 2010-06-23 20:05 | 旅 イギリス・フランス | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11386223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かつら at 2010-06-23 23:14 x
お久し振りです♪
>こんなひと時がリラックスタイムなのかなぁ~。
実はこの頃、私もそんな感じです。

パリのパンと言えば。
パン屋さんは勿論ですが、(昨年)ふらっと入った名も知れぬカフェでも普通に出されるバゲットやバターが涙が出るほど美味しかったです。(中でもルーブル館内にあるカフェマルリー(ここは有名ですね)のパリパリバゲットはメガトン級の美味しさでして、バゲット好きの愚息はソレを食べて「将来パリの大学に行く!」と言っていたほどでした。)

秋のイギリスとフランス・・・
さぞやステキな旅となる事でしょうね^^



Commented by mmi-ya at 2010-06-23 23:18
こんばんは♪
オススメパン屋さん、ご近所~!??とやや興奮気味にリンク先にとんでみましたが・・・生徒さんのご近所でしたか?
ちょっと残念でした。でも先生が美味しいと思われたパンでしたら私も是非いただいてみたいです!
秋に娘さんとの再会、そしてパリでの修行!
楽しみですね~。イギリスでのティータイム、アンティーク巡り・・読むだけで、うわ~行きたいっ!と思いました♪
娘さんへのお言葉・・私もググっとがまんして・・と子どもに接することが多いので、先生のお気持お察しいたしました。
きっと伝わっているかと思います。ご主人様も、ググっとガマン・・でしょうか笑。
Commented by 多分マダム... at 2010-06-23 23:53 x
頭の中で言葉がリフレインしていた、私でしょうか?(;^ー^)
Je vous en prieでございます。
次回はそれやどれや?を聞いてくださいね。
新しいメールアドレスでありがとうございました!拝見致しました。
唾液腺に詰め物をして、我慢してるとこ(>_<)
Commented by kei-kana38 at 2010-06-24 07:47
こんにちは~。

あえて突き放す愛情って、深いですね~。
手を出してあげるほうが、どんなに楽でしょう。
秋にはお嬢様と再会、そしてパリで修行をされるのですね。
楽しみですね~。
Commented at 2010-06-24 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2010-06-24 19:56
♪かつらさん

こんばんは!
水泳頑張っていらっしゃるようですね。同じく背泳ぎが苦手で、あの泳法だけは、どうにも体が沈んでいくんです。水泳の後の気だるさを癒すに、かつら邸のL字ソファーに横たわり、雑誌・本を読みながら仮眠なんて、なんとも幸せそうな光景~。

パリの大学に行きたいとは、ご子息らしい発言ですね。
先日も「チョコバナナとヤモリと大叔父さん」のお話、どうつながるのだろうと、興味深々でした。いつかその後のお話を期待していますね。
ルーブルのマルリーのバゲットですね。かつらさんがおっしゃるメガトン級、味わってみたいです!情報ありがとうございます。
ノー殺菌のバターならではのフレッシュな美味しさに、バゲット・・・今からこの組み合わせが楽しみでなりまん。

かつらさんの秋の旅、あのお写真にもドキドキ!南国もまた魅力一杯、素敵なご旅行になること間違いなしです。
そうそう、グアムでのハプニングなどからも海外保険が必需だとしみじみと感じていたところです。
Commented by chojiiro at 2010-06-24 20:06
♪み~やさん

こんばんは。試験勉強お疲れさまです。少しのんびりできましたか?そうなんです、大岡山のパン屋さんで、HPがあまりにもキュート、ついつい隅々まで拝見してしまいました。
ハード系をいただいたのですが、美味しかったです!!!
子育てって、そんな我慢の連続ですね。親もそのプロセスを辿って成長したりと、親子ともどもまだまだ成長期真っ只中にいるようです。
今回、みーやさんが勉強をされている背中をみて、きっとご子息もお嬢ちゃまもますますお母様を尊敬していらっしゃるのではないかしらね。
みーやさんの餃子に刺激されましたが、午前3時からのサッカー応援を誓ったので、おびやぁ~も控えないとと、餃子は週末にでも・・・。
Commented by chojiiro at 2010-06-24 20:21
♪ボンソワー、マダム

パン!パン!パーンのリフレイン♪
私も響いていましたよ。
あれから過去記事めぐり、あのお話がこの画像?とか、糸がつながっていくようですよ。
私こそ、あの画像やらに唾液腺やられました!詰め物すれば良いのですね(笑)
また、詳細が決まりましたらご相談させて下さいね。
頼りにしています!メルシーボークー^^
Commented by yasurako at 2010-06-25 04:32
chakoさん、敢えて娘さんに同調しないでアドバイスをするってすごいなぁと思ったのと、深い愛情を感じました。
素敵なお母さんですね、chakoさん。
ご主人も何も言わずに聞いているのもまた、愛情だなぁと、いいご家族だなと思いました。
娘さんはひとまわりもふたまわりも成長して帰ってこられるでしょうね。

パン教室のあと、chakoさんはあのソファで寛いでいらっしゃるのかぁと想像してました。
忙しい教室のあとの癒し時間ですね^^
Commented by chojiiro at 2010-06-25 21:17
♪kanaさん

こんばんは。
確かに親も我慢すること、逆に辛かったりしますね。
たぶん、これからの方が一人で乗り越える機会が増えると思いますが、そこは見守るしかないかなぁ~と。見守っている気持ちだけはいつも伝えていこうと思っています。
本場バゲットしっかり学んできますね。
kanaさんもお嬢さまとの関係でやはり我慢も強いられますよね。
ママの愛情一杯のお料理ですもの、お嬢さまもきっと背中を見ていると・・・。心強い助っ人が誕生するような気がしますよ。
Commented by chojiiro at 2010-06-25 21:24
♪06-24 09:19 非公開Wさん

こんばんは~。お元気な様子は拝見していますよ。
今頃は新しい地に馴染んでおられるのかなぁ~と。Wさんでしたら、すぐに新しい幼稚園ママやご近所さまとよい関係を築きあげていけますものね。
またまた、情報ありがとうございます。
イギリスではロンドン、シェフィールド、コッツヲルズ、
バースも時間があったら行きたいですね!Mさんお薦めですもの、心は飛んでいます。
Commented by chojiiro at 2010-06-25 21:34
♪yasurakoちゃん

yasurakoちゃんも寝不足ね(笑)
私もそろそろ、記憶がなくなりそうです・・。
素晴らしい試合でしたね。
そうよ、あのL型ソファーは、ある意味ベットも兼ねていて、
ここに横になると5分あれば夢の中に・・これも特技かな。

子供に手がかからなくなるとはいえ、いくつになっても心配が尽きませんね。実家の母をみてもそう思いますし、きっとyasurakoちゃんのご実家親御さんも見守ってお出でなのかと。
Commented by NOIR at 2010-06-28 23:24 x
無理してフランス語なんか使おうとするから…pgr
Laはいりませんよ、この場合!
Commented by chojiiro at 2010-06-29 18:22
♪NOIRさん

ご指摘ありがとうございます。
日本語の文章も危うく、英語、ましてやフランス語、間違えないようにしなくてはいけませんね。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2010-07-21 09:29
お久しぶりです。
秋に渡英なのですね♪
お嬢さんの留学話にほろりときます。
親心・・・・そして16歳だったあの頃の自分も投影してみたり・・・
このエピソード・・・胸がちょっぴり苦しくなります。

chojiiroさんのことですから、London&Parisと素敵なお店をリサーチされて、楽しまれるのでしょうね~。

秋はきっとあっという間に来ますね。
毎日暑いですがご自愛ください。
Commented by chojiiro at 2010-07-22 01:02
♪LOHAS_AHIMSA さん

お久しぶりです。グラスゴー紀行楽しみにしていますよ。
シルバーウィークの頃出かけてきます。

高校生の頃、同じ国でどんな毎日を送られていたのかお伺いしたいところでした。
たまには淋しいこともあるのかなぁ~なんて想像していますが、
それも含めて強くなって欲しいですね。

本当に毎日暑いですね。LOHASさんもこの暑さに負けないようにね。
Commented at 2010-07-24 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2010-07-24 14:54
こちらが、賞をとっている場所のリストです:
# Brown’s Hotel
# Claridge’s
# Grosvenor House Park Room & Library
# Mandarin Oriental Hyde Park
# “Tea” at Liberty
# The Athenaeum
# The Dorchester
# The Goring
# The Landmark London
# The Lanesborough
# The Milestone
# The Montagu at Hyatt Regency London – The Churchill
# The Park Lane Hotel
# The Ritz, Sofitel London St James
# The Wolseley

特にリッツは2週間前に予約が埋まるほど・・・との情報を聞いております。
それからこちらには載っておりませんが、kensington palace内のオランジェリーのafter noonもお薦めだとか・・・・雰囲気はいいそうですが、スコーンは・・・のようです。
ご参考までに・・・。
たびたび失礼いたしました。
Commented by chojiiro at 2010-07-27 21:23
♪LOHASさん

こんばんは。お忙しい中、沢山の情報を教えていただき、
ありがとうございます。
イギリス情報誌で調べているのですが、こうして、頂戴したデータ、ありがたく、夏休み中に日程やスケジュールをまとめてみますので、早速使わせていただきます。
本当に・・・ご丁寧な回答、嬉しく・・・ありがとうございます。
本場アフタヌーンのご存知のLOHASさんに、いつか自家製スコーン、サンドイッチ召し上がっていただきたいです。
いつか機会がありましたら、遊びにいらしてくださいね。
イギリスのお話も伺いたいと思っております。
<< つくばレッドメロン レギュラークラスでは >>