教室中に・・・

d0023047_19403386.jpg


パンドミーの長い発酵時間の間、ランチの準備や
皆さんとフランス・イギリス情報の交換会も

今月のバゲット、粉には、フランスのパン屋さんでよく使われている粉の味を再現したと言われる小麦粉を配合しました。そのままでも、バターにもこわいほどよく合います。


先日は、タイトルからして、❤❤❤を打ち抜かれた
1区から20区まで、評判の店を完全網羅「パリのパン屋さんへ行こう。」


d0023047_195314100.jpg

d0023047_19461297.jpg




Tちゃん!ありがとうございます。やっぱり、私のほうがプランクトンから鯨です。

悶絶1歩前の皆さん、パリのパン屋さん画像、ビストロ画像に、ランチ前もお腹を刺激してしまったかと・・・お土産のバゲット・パンドミーもまた、バターでお料理のお供にと、召し上がって下さい。
[PR]
by chojiiro | 2010-06-28 19:48 | パン教室 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11422141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-vison_1103 at 2010-06-28 20:12
へへへ(^。^)b Tちゃんです。
悶絶パンをもらえるからってわけでは無かったけど、何かないかなーっ?て思って探したらありましたのです。
しわしわにしていいよー。ページ破ってもって行ってもいいから。もとのページあたりにさしこんでくれといたら、オッケー。
分かる範囲で何なりと!byくろべ〜とも言われてる
Commented by chojiiro at 2010-06-28 20:27
♪くろべーちゃん  時に、Tちゃん

パン屋さん関係の本を探していたので、このタイトルを見たとたん、❤バキューン状態でした。郵便受けはチェックするに限りますね(笑)
いやいや、大事に使わせていただきますよ、もちろ~ん!
J旅行会社に問い合わせ中です。かなりややこしいプランを持ちかけてしまったので・・。イギリス~フランス~イギリスと往復します。
2日目に次女、ホストファミリーに迎えられました。そちらのママが、くろべーちゃんのイメージなんです。シルバーのオープンカーを運転するんですって!迎えてくれた時はウエルカムを全身で表現してくれたようで、次女大感激。

詳細が決まりましたら・・またご相談させて下さいね。
感謝・感謝です!
Commented by kana-fioritura at 2010-06-28 21:52
レッスンをありがとうございました~♪この本たち(笑)、今回教えていただいたパンと同じくらいに刺激的でした♪♪
 今回お土産にいただいたパンは、「お料理と共に・・・」、と思っていましたが、バターをたっぷりつけて食べたら無くなってしまいそうです^^
Commented by mrs.samantha at 2010-06-28 22:32
ひゃー!このバゲット、なんて美人!いや、美パン。最高ですね、見た目で美味しさ香り‥ビシバシ伝わってきます。
cantinバターどかっとのせていただけば、脇役でなく立派なメインですね。
Commented by かつら at 2010-06-29 00:00 x
緑いっぱいの食卓、大好きです!!!
パンもさることながらバター巡りも楽しいですね。きっと。
ボンマルシェでお買い物を楽しまれるchakoさんが今から目に浮かぶようです♪
ル・ブール・ボルディエ(タテルヨシノ奥様のお薦めバター)、今でも買わなかった事を後悔しています。
バター買いにちょっくらパリへ、な〜んて言ってみたいものです。
Commented at 2010-06-29 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-29 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonlight_ts at 2010-06-29 19:59
昨日はまたまたおいしいパンレッスンをありがとうございました。
しかも、、指の怪我のため(先生のおみ足のお話にはビックリでした)私の作業は全てciaco先生にしていただいてしまい、大変お世話になりましたm(_ _)m
パンがあまりにもおいしくて、主人と二人で昨日のうちに完食でした!!
近々に、型も届くはずですので、また復習に励みたいと思います。
ご旅行のお話、自分が行くみたいにウキウキしてしまいました。
私もまた行きた〜い♪です。たくさん楽しんでいらしてくださいネ
Commented by Shintan at 2010-06-30 09:46 x
先日は、レッスンどうもありがとうございました♪
頂いたパンドミーとバゲット、早速バターをつけて朝食、おやつにと
あっという間でしたー(笑)。
次回もどうぞよろしくお願い致します☆
Commented by thallo at 2010-07-01 03:01
chakoさん、こんにちは。
う~ん、美味しそうなパンの特集!そうなんです、なんでパリってあんなにパンが美味しいんだろう。
2年ほど仕事でルクセンブルクに住んでいた時がありました。フランスの影響が強くて、パンもパティスリーも本当に美味しかったなあ~。また住みたいです。(真剣)
イタリアに行くとパンの種類はもって味が薄く庶民的になって 「ソースとともに」というコンセプトが強くなるんですよね。
いつかchakoさんのパンのお教室にも参加してみたいです。だって本当に見た目美しい食べるのがもったいないくらいのバゲットですよ~。。。
Commented by chojiiro at 2010-07-01 19:40
♪kanaさん

こんばんは。kanaさんも成型お上手になりましたね!!
今月は皆さんが、ここ数ヶ月のバゲット強化月間(勝手にネーミング)において、腕を上げられたのを実感しました。いつも教室の記事を素敵な画像で紹介いただき、ありがとうございます。
この2種、バターが合うこと合うこと!危険この上なしですよね。
kanaさんは充分にスリムですので沢山召し上がっても大丈夫ね!!
Commented by chojiiro at 2010-07-01 19:44
♪samanthaさん

いつか、samanthaさんの手作りの器で教室セッティングしたいなぁ~と、常々思い描いているんですよ。
こんなバゲットを入れる器があれば是非!お願いしたいなぁ~と。
美味しいバターにバゲット、+泡各種、何よりも香りが天然酵母独特なんです。いつかお召し上がりくださいね。
Commented by chojiiro at 2010-07-01 19:55
♪かつらさん

ボルディエも美味しいですよね。
タテルヨシノさんでいただいたミニバゲットも美味しくて、
「これはどちらのですか」と質問したことがありましたが、味から、もしやと思っていたロブションバゲットとのつながりに納得、パン部門のシェフがロブションで修行をしたとのお話を説明してくださいました。

>バター買いにちょっくらパリへ、な〜んて言ってみたいものです
かつらさんにはその言葉ぴったり!!行っちゃってください。
マルシェでのお買い物、ついつい食情報ばかりに目が行っています。
グリーンと言えば、かつら邸の竹、たけのこが生産されたとか!
あの空間に竹、いつも素敵だなぁ~と拝見しています。
そうそう、住宅誌、既に完売でしたので、拝見できず・・・。
もし、分かればナンバーを教えていただきたいです!
Commented by chojiiro at 2010-07-01 20:03
♪06-29 11:50 非公開aさん

こんばんは。
そうでしたか!そんな素敵な構想が、鬼が笑うだなんて、今からの準備は必要ですよね。
分かります!我が家もなんとな~くの不安は同じで、興味の分野が異なる夫婦ゆえ、嫌な予感もしているんです。

aさんも鬼に金棒なのですね!私もついついあれやこれや相談させていただいております。情報誌よりも確かな情報ですもんね。

先週からホストファミリーのお宅での日々を過ごしている次女ですが、イギリスママがとてもテンションの高い方で、毎日楽しいらしく、またお料理も上手なママだとか・・。
今はサマープログラムでカレッジで学んでいます。
私も次女に成り代わり、留学したいぐらいです。
あれやこれや、後ほど伺いますね。
Commented by chojiiro at 2010-07-01 20:07
♪06-29 15:40 非公開aさん

こんばんは。
9月ですか?
出発が18日で、イギリスで数日過ごしてからパリに向かう予定です。パリは21日~、9月でしたら入れ違いですね。残念~。
また詳細決まりましたらメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2010-07-01 20:12
♪moonlight_ts さん

こんばんは。
今朝、メール拝見しました。怪我、大事に至らずに良かったですね。私も指だったんですよ。
同じ経由をたどっていたので、あの瞬間笑いが・・・。
さっそく、教室記事、いつもご紹介いただきありがとうございます。ご主人様もお気に召していただいたとか、何よりです。
男性にはパンドミーよりもプルマンの方が好まれるようですが、
きっと、ご主人様はパン通でいらっしゃるのですね。
moonlight_ts さんも多くのご旅行経験がおありですから、またいろいろと教えてくださいね。
Commented by chojiiro at 2010-07-01 20:14
♪Shintanさん

こんばんは。
いつも素敵な画像で教室記事をアップしていただき、ありがとうございました。あのひきめのテーブル画像、今日真似して写しましたが、腕の差が歴然^^;
今月のキッシュ!!自信作です。確か月末でしたよね。
首を長くしてお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2010-07-01 20:20
♪おごしゅさん

こんばんは。
フランスでパンを召し上がった方が口を揃えていうのは
「パンが美味しい」
どうしてなんでしょうね。気候なのか、水、小麦粉、それぞれの条件がピッタリ揃うからなのでしょうね。
おごしゅさんのイギリス情報ファンです!愛読していますよ。

パンではなく染色の世界でも、スイスにフィスバというファブリックメーカーがあるのですが、日本の技術を持ってもあの色が出ないのは、水に違いがあるからだとメーカーの方に伺ったことがあります。

帰国するときには是非遊びにいらしてくださ~い!!
<< 7月クラス  スタートしました つくばレッドメロン >>