天然酵母使用のキッシュ生地

d0023047_22482515.jpg




パン作りの工程とはまた違ったプロセスを辿るも、
生地を伸ばし、焼き、具材の調理
焼き上がりの香り!
カリカリ生地!

一から作り上げると言う意味においてはパン作りは、アートなのかなぁと。



d0023047_22493755.jpg


2種のキッシュ
「アボカトと海老のキッシュ」
「ラタトゥーユ キッシュ」



ダークラムを生地に、焼き上がりにと、ダブルで浸み込ませた「ブリオッシュ・パンドミー」
d0023047_22591768.jpg

編みあげたようなトップですが、編み込み成型ではなく、生地の置き方に工夫があります。
また、既にご参加くださった生徒さんには伝わったのではないかと思われる
実は高度な丸めの技術が必要な一種。
生地の張りが失われていると、焼き上がりの形が一変してしまうのです。


3種のアイスクリームをサンドした、ブリオッシュミルフィーユ
d0023047_2311161.jpg

バター・卵・ラム酒をふんだんに使用した生地ゆえ、スイート系フィリングがピッタリ!
生クリームとフルーツをサンドし、スポンジ生地に置き換えケーキ感覚で組み立てしても良いかと・・・。
パン生地一つから、アート発想あれやこれや!!




d0023047_23135100.jpg




*お知らせ*

8月1日午前の部、午後の部
8月2日午前の部
恒例のreiko先生とのコラボレッスン第5弾「イタリアンサマーパーティー」
定員になりましたので、締め切らせていただきました。
ご参加下さる皆さん、当日は楽しみにお待ちしております。


Baking Studio Grano Di Ciacoでは、8月にウェイティングしていただいている皆さんとの新規クラスを予定しております。

順番にメールさせていただきます。
[PR]
by chojiiro | 2010-07-06 22:49 | パン教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11482650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2010-07-07 07:33
chakoさん、こんばんは!
今日もとっても素敵なお写真とアイデアですね。キッシュの写真に見とれてしまいました。
そしてブリオッシュミルフィーユ!ここまでくるとアートだわ。
バター、卵、ラム酒。。う~ん、どんなお味なんだろう。本当に参加できないのが残念。(絶対いつかうかがいます!)
私ラム酒をつかうお菓子大好きなんです。トッピング、生クリームとフルーツも美味しそうですね。
いいな~、参加できる生徒さん達。。
Commented by mieldupissenlit at 2010-07-07 12:15
chako先生
本当にうっとりしちゃいますね。
カリカリッってのが画像からも伝わってきます。
アボカトと海老のカレーも食べたいし、
もう目の毒にも程がある・・・
お会いできるのを今から楽しみにしています!!!
Commented by wkou_mama at 2010-07-07 19:21
chakoさま!
パンのみならず、キッシュまでも まさしくアートですね!
ビューティフルです!
「アボカトと海老のキッシュ」がツボです!!
英国でもキッシュはポピュラーでしたが、ほとんどが円形。
長方形は新鮮です!!
3種のアイスクリームをサンドだなんて~ この季節にピッタリですね。
Commented at 2010-07-07 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huurinlikesweet at 2010-07-07 21:42
わたしの大好きな
えびとアボガドかあ~
たまりまあしぇえん!!!
Commented at 2010-07-08 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2010-07-08 22:17
chakoさん・・・これが焼きあがりなのですね。


おおおおいしそーーーー。
焼き上がりのUPもたまらないけど、カットした断面も最高!!
ラタトゥユのキッシュ・・・・それもいいです。

これは本気で食べてみたくてたまらなくなりました。

この型もいいですね。見つけてみようっと^^

Commented by chojiiro at 2010-07-09 22:02
♪おごしゅさん

金曜日は「フィッシュ&チップス」と娘がメールに書いてきたのですが、金曜日に食べる習慣がありますか?
ぜひぜひ、日本へご帰国の際は、ラム酒たっぷりでお待ちしておりますよ!
ミルフィーユにラム酒をかけていただくのが、ただ今生徒さんの間では人気で・・・Wラム酒、お試しくださいね。
Commented by chojiiro at 2010-07-09 22:06
♪mieldupissenlit さん

ミラノはいかがでしたか?おソロのセレクトありがとう!
お嬢ちゃまイルプルーデーにデートできるのを今から楽しみにしていますね。
婚活クラスとはいえ、高度なお料理、私も新幹線で習いに行きたいな!
Commented by chojiiro at 2010-07-09 22:13
♪wkou_mama さん

英国では、キッシュはポピュラーなのですね!
どんなフィリングが人気なのでしょうね?以前は○型がポピュラーでしたが、最近は長方形型がお菓子にも取り入れられていますね。
何より、生地を伸ばすのも手軽ですし、カットも失敗なく綺麗にいくのが良いですよ。

Commented by chojiiro at 2010-07-09 22:15
♪07-07 21:32 非公開Mちゃん

あら、こちらに・・・。残念!
キッシュは冷蔵発酵させますが、スコーンよりかたいぶ短時間なので、手軽ですし、お食事にも良いでしょう!は~い!またリクエストして下さいね。
Commented by chojiiro at 2010-07-09 22:17
♪huurinlikesweet さん

私もアボカト、海老の組み合わせは好物です!
冷蔵庫にアボカト10個くらいごろごろしていますが、このところ、アボカトの食べ頃見極めが上手になってきましたよ。
Commented by chojiiro at 2010-07-09 22:20
♪yasurakoちゃん

こんばんは!この型、最近よく見かけますよ。
持ち運びも丸型よりもし易い、カットが手軽と良いこと尽くめ、
yasurakoちゃんは、どんなフィリングでキッシュ作るのかな?
は~い!今度ご馳走しますね!アボカト・海老がいい?
Commented by chojiiro at 2010-07-09 22:22
♪07-08 21:35 非公開Cさん

こんばんは!
お元気でしたか?お近くですものね、ぜひぜひこちらまで足を伸ばしてくださいね。
旅行の後でも、もちろんOKですし、その前でもOKよ。
お元気そうで嬉しいです!
<< ハワイ!ハワイ! 7月クラス  スタートしました >>