ご飯のとも  あれやこれや

d0023047_22291644.jpg


大人気の食べるラー油、こちらは「手作り」なんです!
大人気のお料理を主宰されていらっしゃる、この方お手製。


d0023047_2230620.jpg


ラー油のほか、山椒の佃煮、ちりめん山椒、生七味と・・・。
炊き立てのご飯がそれだけで美味しくいただけるあれやこれや、我が家ではひっぱりだこの大人気。
山椒の下処理や手間を考えると、ますます美味しさがまし、スパイスに「愛」が入っているとはよく言ったもの、まさにまさに+αのスパイスがいっぱい!!


ある日は、娘弁のおにぎりに、先日は鰻に山椒の佃煮、
今日は冷奴にラー油をかけてと、毎日のようにお世話になったごはんのおとも!


ricetteさ~ん!我が家一同大絶賛でしたよ。
ごちそうさまでしたぁ~。
今度、ricetteさんレシピで作ってみますね。
[PR]
by chojiiro | 2010-07-09 22:41 | ありがとう | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11506154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 水色の雨 at 2010-07-13 10:14
タイトル : ricetteさんの食べるラー油
matoiちゃんにラユーンの食べるラー油をいただいてから、ラユーンなしでは生きていけない状態な子雨。朝食時、「ご飯に乗っけると3杯は軽く食べれる・・」と言いながら1杯で我慢して登校する日々。←いちおうダイエッター(笑) あまりに美味しくて4本追加で注文するももうあと残り1本。 そこへ、届いたのがricetteさんの食べるラー油。 さっそく茄子と豚バラの水餃子にかけて黒酢でいただきまーす。 おいしー。 お料理の先生でもあるricetteさんのブログでは、レシピも公開中。 こりゃあ作ってみ...... more
Tracked from Ricette the .. at 2010-08-06 09:12
タイトル : ちりめん山椒
rainyさんからいただいだ実山椒。 塩茹でして冷凍したグリーンの実は、ちりめん山椒に最適。 料理教室では、以前レシピをご紹介済みなので、サービスメニューにしました。 冷凍から出してはちりめん山椒をせっせと作り続ける日々。 ホームセンターで購入したちっちゃい小瓶に詰めて、配りまくる。 ある時は、rainyさんへ里帰り。 またある時は、ciacoさんへパンのお礼に。 ある時は、テニス仲間、コーチ等お世話になっている方々へ。 みなさん、喜んでくださいました。 伏見唐辛...... more
Commented by flowerchildh at 2010-07-10 00:10
食べるラー油!?
食べた~~~っい!!!
chakoさん(そしてchakoさんファミリー)大絶賛なのですね~。
さっそくレシピをメモメモしに行かなきゃ♪

あー、ご飯何杯いけちゃうだろう? (爆)

またハワイに行きたいな~♥ (↓)
Commented by chojiiro at 2010-07-10 00:16
♪flowerちゃん

フラちゃんも食べるラー油知っているのね?南カリフォルニアでも流行っちゃうかもね。
そうそう!我が家、辛いもの大好きなので、あらやこれやにトッピングしてますよ。
フラちゃんも作ってみて!ricetteさんレシピは丁寧でしょう!!
ごはん2杯はいけちゃいますね(笑)

私も行きたいよ~ハワイ、今度はハワイで待ち合わせしようか!!フラちゃんにとっては国内旅行だモノね。
Commented by flowerchildh at 2010-07-10 00:35
chakoさんもPCタイムだー!
さっき仕事から帰ってきて、今ゆっくりしている所でーっす♪

ホント、レシピが丁寧に書かれていて、わたしにも出来るかも!?と
思ってしまいました。
いやいや、二杯以上いけちゃいますよ~。(爆)

ハワイで待ち合わせだなんて、素敵素敵!
機会があったらハワイでおデートっていうのもいいですね~♥
わくわく♪
Commented by chojiiro at 2010-07-10 00:48
♪フラちゃん

やはり(笑)
お仕事、お疲れさま~~~~~。
材料も揃うでしょう!ごま油は売っているのかな?
アハハ、そうよね、軽く3杯いってくださいませ~。

いつか、ハワイおデート実現しようね♥♥♥
この前と思いきや既に4年前、でもあの空気と風の体感は記憶に鮮明に残ってますよ。フラちゃんはついこの前だものね。
うきうき!!
Commented by ricette2 at 2010-07-10 10:41
ciacoさん♪
ご紹介ありがとうございます!
私こそ、本当に美味しいパンをいただいて感激してます。

佃煮、ちりめんは、
どちらもrainyさんからいただいた山椒を使わせていただいたの。
年に10日ほどしか出回らないという貴重なお品。
ciacoさんにもお裾分けできてよかった~

食べるラー油、辛いものがお好きと伺ったので
気に入っていただけて嬉しいです♪
是非、是非!簡単だから作ってみてくださいね。
Commented by nonogon at 2010-07-11 12:19
ご無沙汰してます。
+αのスパイスたっぷりで絶対美味しいですね(笑)
あー白いご飯食べたくなってきたー(*'-')
Commented by chojiiro at 2010-07-12 17:22
♪ricetteさん

こんにちは~!
貴重な山椒もおすそ分けいただき、加えて愛情のこもった各種、
我が家は拝んでいただいてましたよ~!完食しました!
ごちそうさまです。
rainyさん同様、水餃子・餃子・炒めもの、サラダと・・・
毎日のように食卓に出てましたよ。
は~い!作ってみますね。

日常の調味料を教室で教えていらっしゃるなんて!!いつか参加したいですが、空きがなかったのでしたね・・・残念です。

Commented by chojiiro at 2010-07-12 17:24
♪nonogonちゃん

わぁ~お久しぶり!お元気でしたか?
nonogonちゃんも辛党かな?食べるラー油、今人気ですよね。
あの頃、大学生だったでしょう?
もう卒業したのかな?後ほど伺います!
<< ラ・タピシエール ハワイ!ハワイ! >>