八ヶ岳山荘の食 1日目夕飯 

d0023047_22505566.jpg


pino先生が設えて下さった、草花(道端に生えていたようです)です。
何とも雰囲気があり、自然の造形美を感じます。この一本でテーブルが生き生きとしました。
流石pino先生!!(プライベートでは、先生とは呼ばないでねとの物腰柔らかな口調に、お名前でお呼びするが・・・いつの間にか尊敬の念で先生と戻ってしまいます)





d0023047_2356548.jpg

(だだ茶豆)





新宿8時30分のあずさ号で小淵沢下車、小淵沢からは2台の車に分乗し、蓼科に向かいました。朝も早かっただけにランチ(蓼科・竜神亭)はお腹一杯いただいたためか、夕方になってもまだお腹が満たされている状態でしたが、恒例の、長坂インター近いスーパーでの食材買出しに。スーパーの後は、びっくり市というお野菜・果物の直売所へ移動、信州牛の買出しも終わり、一路八ヶ岳山荘、その途中で摘んだという草花が↑画像です。





初日夕飯、当初は信州牛しゃぶしゃぶの予定でしたが、皆さんまだお腹がこなれてこないよう、おつまみとビール・シャンパンといった居酒屋系メニューに急遽チェインジです。
rainyさんのブログ友達の直介さん手作りのキムチ(珍しいところでは、茗荷、アスパラガス・レタス・・・お野菜が美味しい八ヶ岳だけに、各種キムチは最高に美味しく、ついつい食べ過ぎました。
この中にいると匂いも気になりませんが、その後外の空気を吸って戻ると、山荘はキムチ館になっているではないですか!!


d0023047_23465778.jpg


d0023047_23532631.jpg


左上段はrainyさんお手製のウエルカムデザート、葡萄のゼリー、フルフル感が絶妙~~~!!!


d0023047_012149.jpg


■エリンギ・アスパラガスのグリルをソルトで
■オクラの卵和え(azumiさんがサササッと作ってくれた美味しく食感が新鮮な一品)
■だだ茶豆
■グリーン・ブラックオリーブ、ドライトマトのオリーブオイル漬け、オーストラリアクリームチーズ


八ヶ岳の夜は少し冷えます。
思い思いに笑い・しゃべり・・・夜が更けて・・・順番にお風呂に入ったり・・・この気ままさが許される仲間、何とも嬉しいものです。
[PR]
by chojiiro | 2010-08-17 00:05 | 八ヶ岳 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11754265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2010-08-18 16:45
タイトル : 大人の林間学校 2010 1日目
ここは蓼科、三井の森内にある帝国ホテルが経営するレストラン「竜神亭」 この方のブログですっごく気にはなっていたものの蓼科は無理かと諦めた矢先 「竜神亭予約しました!」のメール。rainyちゃん、さすがっ(笑) 大きな窓の外には木々の緑。 ゆったりとした店内はリゾート地らしくカジュアルでいておしゃれ。 老舗のホテルならではのサービスも心地よく 林間学校のスタートに相応しい素敵なランチとなりました。 夕飯前、お肉を買いに行ったrainyちゃ...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2010-08-25 13:44
タイトル : 大人の林間学校3年目〜1日目夜
夜は、今年もまた集まれたことを祝って乾杯〜! ちょっと贅沢にシャンパンで大人の林間学校3年目を祝う。 こうしてまた集えたこと、ブログを通じて素晴らしいお仲間に出会えたことに感謝! 美味しいお肉をつかった鍋の予定が、 昼をボリューミーなコースを戴いてしまったので、皆お腹が空かず。。。 直介さんからいただいたキムチがメインメニューとなりました。 しっかし、このキムチが美味しいこと! レタスやパプリカはサラダ感覚でポリポリいけちゃう。 きゅうりも茗荷も美味しい! こんなたくさん...... more
<< 八ヶ岳山荘2日目  朝食・昼食 大人の林間学校 2010  ス... >>