山荘2日目の華麗なる夕食?

d0023047_0272341.jpg


Galleryからの帰路、お買い物をすませ、山荘に戻ると
各チームに分かれて(誰かが指示をするわけでもないのに、各自が認識して行動するメンバー)それぞれの場所に着きます。キッチンへ、野花摘みに・・・。
食卓コーディネートチームはpinoさん監修の元、お料理に合う器選び、セッティング、それらが終わると、お料理チームに合流。相手の気持ちを、動きを量って行動できるからこそ気持ちよく過ごせるのだなぁ~と実感しました。

隠れパン作り上級者のrainyさんには、ナン作りの分割から任せ、
手捏ねはびーずさんも加わり、同時にカレー3種
キーマカレーはhikaru先生レシピを元にazumiさんが、
グリーンカレーはNoe先生レシピを元に
アボカトと海老のカレーはreiko先生レシピを元に、
短時間で3種完成させました。
時間短縮できるようにご自宅で炒めたまねぎを作ってきてくれたazumiさんや、
大量のみじん切りをサササッとこなすmatoiさん、

食卓コーディネートでは、pinoさん、びーずさん、claudiaさんmeguちゃんがナプキンを折ったり、草花を添えたり、皆さんセンスある方々ですから、いつの間にかまさに華麗なる空間が出来上がっており、感嘆!!!





食卓は・・・・・



d0023047_0463998.jpg


熊笹の穂先を結んでカトラリーレストに仕上げ
d0023047_0474629.jpg

角プレート皿の下にはシダ、山野草で演出したカレー空間。
ナチュラルで気品の溢れた演出、キッチンから酔いしれて眺めてましたもの~。

お野菜はazumiさん流バーニャカウダソースで、いだだきまーす。
全てが仕上がり、この瞬間を待ってましたぁ~!!!!!


乾杯!

d0023047_140432.jpg




そうそう、備前galleryでrainyさんが購入したピッチャーも早速デビュー
ピッチャーにはお茶

d0023047_1411196.jpg



rainyさん手作りシャンパンフランボワーズケーキのしっとり感、美味しいこと~~~~♪
d0023047_1415827.jpg

お菓子にパン作りに、もちろんテニスにと全力投球、
納得行くまでやり遂げるは、パンをサテライト講習していたので、実感済み。
自分が納得いくパンが焼けるまで、続けて作っていたものね~。


皆さんの魅力をたんまりと受け取った山荘最後の夜・・・・



思い思いにおしゃべりし、お風呂に入り、眠くなれば遠慮なく抜け、
そんな気ままな山荘二日目。

この夜は、朝食の仕込みが残ってましたが、起きていた皆さんが協力してくださり無事仕込み生地完成です。

生種の発酵具合、下界と異なる温度なため、幾分長時間を目安に・・・。
良い生地ができますように・・・。
[PR]
by chojiiro | 2010-08-20 01:01 | 八ヶ岳 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/11772720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2010-08-24 16:05
タイトル : 大人の林間学校 2010. 二日目 乾杯
八ヶ岳の朝は鳥のさえずりで始まります。   ダイニングの窓から赤い実がなってる木を発見。 何の木でしょう。 ダニちゃんとココちゃん rainyさんが近くまで買い物に行ってる間に、ダニちゃんはカーテンをマフラー代わりにして お昼寝中、といってもいつ戻ってきてくれるかと様子を見ながらのお昼寝でした。 はじめましてのココちゃんは天真爛漫。   ぬいぐるみの中綿を引っ張り出すのが面白くて夢中です。 起床時間が決まっているわけではないので、各々シャワーをあびたりデッキで朝の空気を 体い...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2010-08-25 13:47
タイトル : 大人の林間学校3年目〜2日目夜
明かに今回のメインでしょう。 2日目の夕食、というよりディナー。 皆で手分けして作ったり、テーブルコーディネイトしたり。 山荘でこれまでのご馳走ができるなんて、皆の智恵とアイデアの集結! 熊笹の芽を結んでカトラリーに巻いたり、ペパーナプキンをシャンパングラスに入れたり、色んな事が吸収できて学ぶ事が多かった〜 chakoさんのナン(美味しいので我が家でうるさくリクエストがでる) azumiさんが通っているhikaru先生レシピの豆カレーとバーニャカウダ。 chakoさんが通っている...... more
<< 八ヶ岳  3日目 備前焼き Gallery >>