Paris AM8:00

d0023047_20255433.jpg


お散歩がてらチェイルリー公園、ルーブル美術館を抜けてル・カフェ・マルリー。


パリの朝食はシンプルな「プティ・デジュネ」(朝食セット)
バゲット・クロワッサン・パン・オ・ショコラパン・オ・レザン。
オランジュ・プレッセは搾りたてのオレンジ果汁に好みで水を加えて。
縦断面切のバゲット、豪快にエシレバターと各種ジャムで。娘がオーダーしたショコラシューは、
カカオ成分の高い濃厚でほろ苦い味。

d0023047_2223593.jpg


バゲットを縦半分に切って、バター・ジャムを塗った「タルティーヌ」
先ほどまでタルティーヌはこの切り方のオープンサンドだと思っていました。
フランス家庭での一般の食べ方のよう、横にスライスするより確かにバゲット食感を味わえる切り方
我が家でも最近はこの切り方を取り入れて、今度教室でも試してみようかと豪快にロングバゲット1本2分1サイズ。



テラス席から見えるルーブル美術館オープン待ちの行列。
たぶん100名以上?おそらく日本人と思われる方、あちらにも、こちらにも。
ロンドンで遭遇する日本人率は低かったのだけど。


チェイルリー公園では、平日朝から少々傾き加減のチェアーにかけ読書、
朝食後の休憩と様々。しばし、楕円の池を眺めながら不安定なチェアーにかけるも安定しない体が居心地悪く、すぐ立ち上がる。

d0023047_6422858.jpg


賑やかなParisの表情も好きだけど、この朝の空気が何よりかも。まだ静かな街並み。長い影、
この時間ならでは。
[PR]
by chojiiro | 2010-10-15 20:26 | 旅 イギリス・フランス | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12079084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Paris AM11:00 Paris  PM10:00 >>