Cotswolds   ハチミツ色に輝く田園地帯

d0023047_2155451.jpg

再びロンドンに戻り、この日は早朝からヴィクトリアコーチステーション発のバスでコッツフォルズ巡り、悲しいかな、出発して直ぐに大雨。

ハチミツ色の石「ライムストーン」(石灰石)で建てられた独特の家、幾重にも続く丘で草を食む羊の群れ。何百年の変わらない姿で日々を営み続ける小さい村が点在するコッツフォルズ。
「世界で最も美しい」と言われるのを実感する一日のスタートです。
まずは、バーフォード→ボートン・オン・ザ・ウォーター→バイブリー→ストラトフォード・アボン・エイヴァンの順で。

バーフォードの街の風景

d0023047_22105767.jpg

ロンドンから西へ、オックスフォード郊外からラグジュアリーなスパの街バースまでは、イギリスの最も美しいと称される田園地帯です。古き良き中世の英国の面影、コッツフォルズストーンと呼ばれるはちみつ色のライムストーンの街並、一幅の絵のような美しさでなんです。
感動、この一言。



d0023047_22173098.jpg

d0023047_2223593.jpg

中世時の教会が立派なのは街が潤っていた証拠、この地は、羊毛産業で栄えた街、というのはジョージの受け売り。イギリス人のガイドさん「ジョージ」はちょっと不思議な日本語、これがなんとも面白いのです。英語、日本語の二通りのガイド。
「・・・・でございますです」とか丁寧語重ねが語尾の特徴、その上ユーモアのセンスも抜群、もちろん気配りも。

バスの中で心配だった大雨もあがりましたが、空はどんよりです。



d0023047_22243155.jpg

アンティークショップやらアフタヌーンティーショップ、ショッピングも魅力の一つの街なのですが、ツアー集合時間もあり、ゆっくり見学できないのがなんとも心残りです。
次回は(早くイギリス行きたい!!!)レンタカーでこの地方を再訪したい!!


d0023047_22274342.jpg


バイブリーに向け出発!

イギリスカントリーサイドに魅せられた今回の旅、イギリス愛好者は毎年訪れるというのが頷けました・・・。帰国後もイギリス本毎日眺めています。あああ、イギリス!イギリス!
[PR]
by chojiiro | 2010-10-20 22:31 | 旅 イギリス・フランス | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12111232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkou_mama at 2010-10-20 22:48
chakoさま~
お久しぶりのコメントですが、いつも楽しく拝見しています!
あ~~懐かしのバーフォード!
坂の上からの眺めがサイコ~~なんですよね☆
お気に入りのファブリックのお店が近くにあったりアンティークショップと、思い出深いコッツヲルズ。ツタの赤がライムストーンに映えますね~☆
面白ガイドさんにも恵まれきっと味わい深い旅となったことでしょうね!バイブリーも楽しみにしています。私もリターンしたい!!
Commented by hi-vison_1103 at 2010-10-20 23:30
長年うろごそしてると、雨もまたいいものだなーって思います。
上の写真もすごく落ち着いていい感じ。短いのはさておき、最初の長いうろごそはUKの2週間からのスタートで懐かしく見てます。私もコッツウォルズ。3日間終日の大英博物館。これからも楽しみに覗くねー。元気満載帰国でなによりですねーbyくろべ〜
Commented by rainydayh at 2010-10-20 23:35
いかんいかん。
イギリス、行きたくなってきたじょーー(笑)
ほんま、確かにイギリスの田舎っていいいい。
おじゃこちゃんの旅行記、すごーく個性的でいいわ。自分もそこに立ってるような気がしてくるのよねー。
続き、たのしみ~。そして終わって欲しくないような。
Commented by chojiiro at 2010-10-22 18:42
♪W広ママさん

こんばんは。私も拝見していますよ。運動会の様子とか、レンズかなりの望遠ズームですよね。すごーく綺麗な画像です!
そうなんですよ。坂の上からの風景に「うわぁ~」と歓声があがりました。時間があれば一軒一軒ゆっくり眺めたいお店ばかり、
歴史のあるイギリスの町並みに、新しい文化も溶け込み、その新旧の調和がイギリスの魅力ですね。今回の旅でイギリスの大・大ファンになりました。
ガイドさんはさすが、英語と日本語をつらつらと・・・・。
ちょっとお笑い系なところも人気の秘訣なのかな。
でしょう!Uターンの際は、私も付いて行きたいです。
W広ママさんお薦めのバースにも行きたかったのに・・・。今回は時間無しでしたぁ~。
Commented by chojiiro at 2010-10-22 18:48
♪クロエさん

こんばんは!
イギリスの日程は青空が少なく、どんよりな日が多かったなぁ~と。雨上がりの街並みですが、しっとりしていますよね。
クロエさんのUK拝見しました!あのお写真はフィルムですか?
すごーくいい感じです。あのくっきりしゃっきりでない雰囲気、
カントリーサイドにピッタリです。
イギリスは美術館も博物館も無料で文化的なことを国が支えているのだなぁ~と感心、次回は南部ブライトンやらバース、湖水地方、スコットランドのエジンバラ・グラスゴーあたりに行きたいと思ってます。
英会話、引き続き頑張りますね。
Commented by chojiiro at 2010-10-22 18:52
♪rainyさん

こんばんは~。でしょう!でしょう!
ただ、あの時期はかなり寒いらしいですからね。イングリッシュガーデンの美しい5月~7月くらいが最高に美しいようですよ。
旅の記録を残したくて、横幅大可能なスキンにしてみました。
あえて、写真編集なしで・・・。楽しんでいただけたら私も嬉しいよぉ~♪まだまだ続きますので、よろしくね。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-22 18:59
今回の素敵なご旅行のご様子、じっくりじっくり拝見しています。
そして、イギリスー!!
隠れイギリスカブレなもので、羨望度200%になっています。
今一番、再訪したい場所です。
好きなものは、たとえ目の毒になっても見たいもの・・・。
↑まだまだ続く、というお言葉を見つけ、まだまだたくさんイギリスを見せていただけるのですね!と嬉しくなっているところです。
Commented by chojiiro at 2010-10-22 20:43
♪oomimi_usako さん

こんばんは~。oomimi_usako から感じられるイメージ、まさにイギリスです!9月の少し肌寒い時期の空はトラディショナルな雰囲気にピッタリですが、5月から7月頃はお庭が一番美しいようですよ。私もすっかりイギリスカブレ!!になって帰国しました。イギリスのあれこれ、またご一緒できた時にはお話したいですね。
コッツフォルズ各地方、ロンドンとまだまだイギリス記事は続く予定です。
>、まだまだたくさんイギリスを見せていただけるのですね!と嬉しくなっているところです。
わぁ~嬉しいです。そんなお声をいただけると、記事を書くのがますます楽しみになってきます。日記として残しておきたいとの自己満足な記事ですが、嬉しいコメントありがとうございます!
今、まさに円高ですし、いい時期ですよ、いかがですか?
ただ、かなり寒くなってきたと、娘からメールがありました。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-25 08:16
こんにちは。
イギリス紀行楽しませてもらいました。
写真のレベルの高さから
リアルなイギリス体験になりました。
Commented by chojiiro at 2010-10-25 19:37
♪ y_and_r_d さん

こんばんは。
イギリスは初めての旅でしたが、またすぐに行きたいほど、
大好きな国になりました。人も文化も歴史も風景も・・・
毎日イギリス本を読んで次回の旅のイメージをしているほどです。
今回の旅で新しいレンズを加えましたが、実は旅行前日に箱から出したばかりで、扱いになれずまだまだな写真ですが、広角レンズはなかなか楽しいです。
コッツフォルズまだまだ続きがありますので、よろしかったらご覧になってくださいね。
Commented by daikanyamamaria at 2010-10-31 12:11
Happy Halloween。。。* *。:☆.。†

とても素敵なイギリスの旅^^
一度訪れたら心の故郷のなってしまうイギリス♪
mariaも、大好き^^
チャコちゃんのお写真、素晴らしい本と見まごうばかりです☆
「trick or treat」。。。楽しい日曜日をお過ごしください^^。。。* *。:☆.。†

Commented by chojiiro at 2010-11-01 23:29
♪mariaさん

こんばんは。
そうでしたね、Happy Halloween
mariaさんも好きな国とは嬉しいです。私も今回の旅でイギリスが心の故郷となりそうです。
我が家は Halloweenイベントはなかったのですが、次女はイギリスでお友達とイベントに参加したようです。
Commented by ナオコ at 2010-11-02 21:51 x
こんばんは。
コッツウォルドの旅、素敵な写真ばかりですね。
しばらく行っていませんが、いつ行ってもキレイな場所です。
次はぜひバースにも寄ってくださいね~
Commented by chojiiro at 2010-11-03 01:19
ナオコさん、こんばんは~。
バースは今回訪問が叶わずでしたが、次回は是非とも行きます。イギリス情報誌のバースの風景、素晴らしいですね。
帰国後も既に次回の訪問地をあれこれ考えているのですが、それだけでも十分に楽しいです。バースもまた牧歌的な風景の街ですね。ご主人様が国外に出て初めて、美しさを再確認されたの分かります!
Commented at 2010-11-05 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2010-11-06 19:15
♪非公開Mさん

え~!びっくりです。ありがとうございます!!
<< 10月リクエストクラス Paris ユーロスターの出... >>