Ypsilon's Dining &Kitchen

d0023047_21164326.jpg

8月下旬にランチ時をして以来、久しぶりでの再会は、
お菓子作りを教えて下さるという何ともワンダフルな一日でした。

先生は、お菓子もブログお写真もお料理もパーフェクトなyさん
ランチ時同様、お料理教室を主宰されていらっしゃるAさんもご一緒です。
駅改札口でAさんと待ち合わせ、向こうから大荷物を抱えてやってくる姿を発見。
「どうしたの、その荷物」
「お肉とお魚と・・・」
当日、調達してきたという食材。
翌日はイルプルレッスン日、新幹線でやって来ているので、この日はお泊まりで、そのほかに、トランク1個の荷物。
Aさんは、初期のBaking Studio Grano Di Ciacoの生徒さんです。
今は教室をお休みされていらっしゃいますが、いつも何かにつけお声をかけて下さったり、季節のご挨拶をさりげなくメールして下さったり、生徒さんというよりも、今では大事なお友達といったところです。彼女からはそんなお優しい気遣いを何度も勉強させてもらいました。さりげなく相手を気遣い、自然に優しさが伝わる、お二人とも年下だけど魅力たっぷり。

d0023047_21254576.jpg


北欧テイストの素敵なお住まい、二方向からやわらかい日差しが溢れるリビング・ダイニング。
yさんからは、先日までのフランス・イタリアの旅の美味しいものもお披露目いただいたり。
旅のお写真も見せていただい時「あれ?」
parisホテルからの景色に記憶があったのです。
「もしかして、○○○○○?」
「そうです!」と。数あるホテルの中で同じホテルを選んでいたなんて!!
私も次回もここ、と気に入ったホテルでしたが、同じ感想だったというのも嬉しいものです。
お写真から素敵なイタリア・フランスの旅を疑似体験させていただきました。
9月にParisを旅したとはいえ、Yさん目線はまた美味しいものが盛りだくさんな旅。
お話を伺いながら次回の旅を想像してしまいましたもの。

もちろん、お菓子作りは、基本的なことから丁寧に、
理路整然とした説明もわかりやすく、お菓子初心者の私のドキドキの工程をさりげなくフォロー
して下さったりと、いつもyさんのそのお優しさに甘えさせていただいています。
繊細なお菓子作り、やはり繊細なAさんは丁寧、私はいつのまにかスピードを上げて
ホイッパーを回していたり、生地も若干緩めになってしまいましたが、「大丈夫ですよ・・・」と。

生地が焼きあがると、今度はランチの準備を、これまたさりげなく進めているyさん

d0023047_21493183.jpg


昼間からのアワアワです!アワアワがなお美味しくなるお料理、食材、
イタリア、アルバのサラミが絶品で、今も頭の中は「アルバ・アルバ・サラミ
サラミ・・・」の繰り返し。口の中で溶けるような食感
d0023047_23152612.jpg





自家製生パスタには、イタリアで調達されたポルチーニ、
d0023047_23164316.jpg


もう、おいしいのなんの、Aさんと顔を見合わせてしまいました。

d0023047_23175087.jpg

サラダにはブルーチーズと葡萄をアクセントにバルサミコビアンカで。これがまた美味しいのです。
パンはパリ、ポアラーヌのカンパーニュスライス、とちょっとお持ちしたセーグルフュルイ。



食後に、焼きあがった生地に飾りつけ
d0023047_2322366.jpg

「CAKE AUX FIGUES」
「SYMPHONIE」

こちらは事前に焼き上げて下さったもの。
この日作ったお菓子はお土産にいただきました。
生地を触るだけ、香りを嗅ぐだけで美味しさが伝わりますいや、蘇ってきます。

こちらはparisで調達された紅茶
d0023047_2326740.jpg


DAMMANN FRERESの紅茶はコーヒー党の私を目覚めさせた茶葉でもありますが、缶も素敵~


d0023047_2329249.jpg

外はすっかり日が落ちて、こんな時間まで長居させていただくなんて・・・
これだけお話が盛り上がってもまだまだ話は尽きないものです。

次回は我が家でランチ会?新幹線でお料理教室突撃?
少し目覚めたお菓子作り第二弾開催も是非お願いしたいです。
今後ともよろしくお願いいたしますね~♪



d0023047_23334229.jpg

今日はこんなオリーブオイルに大感激!オリーブの木を契約して収穫されたオイルだとか!!
ラベルにypsilonと表記されているでしょう!!
こちらもAさんと顔を見合わせ感激、フレッシュなオイルは絶品でしたもの~。

そうそうAさんが抱えてきた荷物は次回・・・。
これがまた、びっくりなのです。

yさん、素敵な一日をありがとうございます。併せて、ごちそうさまです。
[PR]
by chojiiro | 2010-11-09 21:54 | ありがとう | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12235549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< London Pm8:00 STRATFORD-UPON-... >>