Baking Studio Grano Di Ciaco 師走

d0023047_2171956.jpg


早いですね、1年は。既に12月、イギリス・フランス旅もまだ完結していないというのに・・・。
帰国の日は次女との別れでもあり、実は、なかなか記事を書けずにいました。

12月classも既に2class終え、少しだけ今月の時間配分に体が馴染んできたところです。

今月は、ご家族での、或いは、ご友人様とのパーティー等の機会も多いのではないでしょうか。
おもてなしパンを2種ご紹介させていただきます。
一つはワインを仕込み水としたバゲット「Gran Vino」生地が葡萄色。
もう1種は「パンピンチョス」こちらは3種をご用意しました。イタリアンテイスト2種、
デザート感覚ピンチョス1種。


d0023047_21153038.jpg


コンソールテーブルのスワッグ、テーブルフラワーアレンジは今、雑誌、大人気お教室フラワーアレンジスタイリストとして引っ張りだこのこの方にお願いしました。
先月の教室時、大荷物抱えて来てくださり、レッスン後はアレンジの調整までしてくださったのです。本当に細やかな心遣いに感謝です。
shitanさん、ありがとうございます。
素敵でしょう!アレンジのご依頼も受けて下さると思いますので、ぜひぜひ。




d0023047_21261597.jpg




今年最後のclassということもあり、パンに合うお料理も数種ご用意しました。
■目鯛とアサリのアクワパッツァ、ブラックオリーブ・グリーンオリーブ・ドライトマト添え
■南カリフォルニアぶどうとベビーリーフのサラダ(ああ~お手製ランチ美味しかった!!お菓子作りのプロな、この方からアイディアいただきました)
■数種のお野菜サラダ風ピクルス


今月、少しですがお席が準備できます。
ご興味のある方は、こちらをご覧下さい。


d0023047_2130536.jpg


次回はそろそろはイギリス完結編、数日前まで大雪で学校がクローズになり、3日間自宅待機、二日前にはケンブリッジの英検(KET・PET)試験があり、大雪の中1時間余かけて学校に行ったとか。そんな報告をスカイプ画像を通じやりとりしながら、帰国の日を指折り数えている母・・・なのです。
イギリス高校留学、年々審査が厳しくなっているようですが、どんな準備が必要かなど、ブログに残せたらとただ今準備中です。
我が家の場合は、ほぼ1年かけて準備、ブログなどからの留学情報や旅情報にどれだけ助けられたか、そんな思いもあり、留学をお考えの方へ情報提供できたらと思っています。
今週はイーストヨークシャーBeverley、ソフィーちゃん家族の元へ12日間のショートステイ。いよいよイギリス留学も大詰め、こちらも早いものです(でも長いような・・)
[PR]
by chojiiro | 2010-12-05 23:31 | パン教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12440166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2010-12-06 05:32
わ~~~~~~~❤ステキ❤❤❤
パープルのテーブルコーディネートが大人のクリスマスといったイメージですっごく好み♪
このテーブルクロス・・・例のですね(ふふふっ)
私もパリのショップに行ったけど無くて(と言うか見つけられなくて)
でもコンランショップで見つけたのよ^^
Yさんのサラダ、私も最近度々登場させてます。
ブルーチーズとくるみとブドウの組み合わせがワインにぴったりですもんね。

お嬢さんの留学も残すところ4か月?ほんと、早いですね。
留学先で迎える年末年始、とっても充実していらっしゃるご様子。
留守宅のご家族にはちょっと寂しい年末年始だけど、
お嬢さんが楽しまれてるので安心でしょう!
Commented by hikaru_kitchen at 2010-12-06 16:47
いつもながら素敵なテーブルですね~!
甘すぎず、からすぎず、絶妙な女子度感!
美味しそうなお料理のラインナップと合わせて拝見すると、もしかして可愛いお椀の中がアクアパッツァなのでしょうか??
斬新なお盛り付けですぅ!

私は明後日が今月初レッスンで、最初のうちはリズムがつかみにくく緊張します。
でもやはり師走って何となく心が華やぎますね♪
Commented by mieldupissenlit at 2010-12-06 18:38
先生♡
パープルって使い方次第で、
大変な事になりかねないのに・・・さすが!
(センス、ゼ〜ロ〜な私には危険です:笑)
シャープな色使いなのに、絶妙なバランスで
ホッとするようなやわらかさに仕上げてしまうコーディネート、
素敵です!

あのサラダ、作者同様(笑)
スキッとさっぱり!かなり美味しくて
忘れられない余韻が残る所が
このテーブルにぴったりですね。
あの日が懐かしいです。

次回楽しみにしています!
Commented at 2010-12-06 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2010-12-06 21:48
こんばんは♪舞台裏をちらっとのぞかせていただいただけに、
このテーブル、愛おしくかんじます♪
黒いお椀があって、少し和のテイストもあるのは、想像していませんでした!お料理のメニューを聞いただけで、うっとり♪
次回レッスンが待ち遠しいです!
Commented by flowerchildh at 2010-12-08 16:23
チャコさん、こんにちは~♪
わたし、こんなに素敵にテーブルコーディネートされたお宅に
まだご招待された事がないんですけれど~! (爆)
さすがチャコさん、カ・ン・ペ・キ!
わたしには絶対無理。ムリムリ~。^^;
もちろんお料理もすっごく美味しそう~♪ 大皿に山盛りで
1人黙々と食べれちゃうかと。うふふ。

イギリス留学も大詰め、とありますが、
お嬢様、もうそろそろ帰国されるのですか?
あっという間でしたね~。きっとご主人も今か今かと楽しみに
待っていられているかと! 
今回の留学、きっと色々な意味でとっても良い経験に
なったでしょうね♪
またお話聞かせてくださいね~。 楽しみにしてまっす! 
Commented by kei-kana38 at 2010-12-08 23:11
こんばんは~。

黒と紫のテーブルが、とっても大人っぽくて素敵ですね。
いつかいつか私も拝見するだけではなく、
レッスンに参加させていただきたいです。
お嬢様が留学されたのが、つい昨日のことのようですね。
あっと言う間のような、母としては長いような感じですか?
ひと回りもふた周りも成長されて帰国されるでしょうね。
楽しみですね~。
Commented by chojiiro at 2010-12-09 23:32
♪azumiさん

こんばんは。そうなんです、parisで買ったクロス、ナプキンはラファイエットのバーゲンで、アンダープレートとナプキンリングはロンドン、と今回の旅はキッチン雑貨、テーブルウエアーのお買い物も楽しみましたよ。でも心残りがいっぱいです!!!
yさんのサラダの組み合わせ美味しいですね。私はオレンジオリーブオイルをかけていただいています。

次女は3月に帰国しますが、たぶん、様々な体験を通じて強くもなり、孤独も感じそれなりに成長しているのかなぁ~と先日感じました。一人で頑張っている姿をみると、逞しくも見える反面、
たまには、甘えさせてあげたいなぁ~と。

Commented by chojiiro at 2010-12-09 23:41
♪hikaru先生

こんばんは。先生も12月のレッスンスタートしましたね。
ご準備にお忙しい日々を送っておいでかと。
早いものでお世話になってから1年、おかげさまでレパートリーが増え、家族から喜ばれています。
女子感、いくつになっても「ときめき」は大事ですよね。
クリスマスパーティーを想定した食卓ですが、毎回あれやこれや試行錯誤しています。
アクアパッツァ、そうなんです!黒のお椀の中です。耐熱皿で焼いたものを取り分けています。
師走、、、そういえば、、、毎日走り続けているような・・・です。

来週のお教室、楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2010-12-09 23:46
♪atukoさん

こんばんは。
パープルはアクセントで使うと生きますよね。atukoさんの教室のテーブルも素敵~~~~!!って拝見していましたよ。
それに加えてお料理の素晴らしい仕上がり。今度、新幹線でレッスンを受けに行きますからね。

yさんのサラダもパスタも・・・お菓子も、ね~!また教えていただきましょうね。次回は我が家でランチ会でもしましょうね!
Commented by chojiiro at 2010-12-09 23:52
♪非公開mちゃん

こんばんは。ちょうど、一週間前のランチ会、お噂通りのお店でしたね。予約が難しい中、お席をキープしていただき、ありがとう!久しぶりにのんびりお話できた上に、素敵なプレゼントまで、ほっと一息な一日でした。
わぁ~mちゃんにお気に召していただけ、嬉しいわ。
次回お会いしたときに、お話しますが、物件・・びびび・・の出会いでしたよ。
あの色買いにparisに行きたいね~♪
Commented by chojiiro at 2010-12-10 20:29
♪みーやさん

こんばんは。先月のレッスンの後、アレンジのスタイリングなど、ご一緒しましたね。あの時のイメージ通りですか?
パープルとブラックをアクセントカラーにしてみました。
来週楽しみにお待ちしていますね。
お料理、簡単なものばかりで・・・・でもお味は良いのよ(笑)
Commented by chojiiro at 2010-12-10 20:37
♪flowerちゃん

次回の帰国の際はテーブルセッティングして、flowerちゃんが遊びに来るのを楽しみにしているのよ~あの台風のリベンジしなくてはね。

次女は3月に帰国しますよ。9月に会った時、既に頼もしくなったなぁ~と。連絡がないと、どうしているかなぁ~と気になったり、残された日程を有意義に過ごして欲しいなぁ~と思っています!
次女も帰国するし、ぜひぜひ遊びに来てね!
Commented by chojiiro at 2010-12-10 20:41
♪keiさん

こんばんは~。
パープルの小物、ブラックのプレースプレートをロンドンで調達してきましたので、アクセントカラーはパープルに。
お花のアレンジはアレンジのお教室をされていらっしゃる生徒さんのshintanさんにお願いしたのですが、素敵でしょう!
いつかぜひ!ご一緒にパンこねこねしましょうね!
3月に帰国しますが、心残りがないように、毎日を大事に過ごして欲しいですね。
<< ひ~らいた  ひ~らいた! 11月class ありがとう... >>