2011年  今年も焼いています

d0023047_19291645.jpg

あけまして・・・なんて今頃のごあいさつ、年末年始から教室移転の準備に追われ、
力仕事で明け暮れ、昨日・今日とご近所ママ友に助けられ、フローリングのワックスかけ、庭のタイル磨き、落ち葉拾い、教室備品も揃い、
明日の初日を迎えられそうです。
年賀状を頂きながらも(年賀状は購入済み、そのまま)
お出しすることができない年明けになってしまいました。
ご無礼、本当に失礼してしまいました。

今日は、ママ友とのおやつにと「クロワッサン」。
2011年のBaking Studio Grano Di Ciacoの1月はクロワッサンとなります。
極めてParisで味わった食感・味を再現してみたつもり。
ママ友グループ7人は1月11日にご予約いただいていたのですが、
教室準備が間に合わず(ガスオーブン工事は昨日完了)
当初諦めていたクロワッサンでしたが、これを食した瞬間から、習いたい!!
との声、いつもお世話になりっぱなしの皆さんですもの、
休日返上で急遽クロワッサン日程を即決。






d0023047_19473265.jpg



ステップフロアーのダイニング上段はアイランドカウンターを設置。
窓からは燦燦と(カーテンの仕上がりが20日となり)かなりの日光浴状態。


年始から慌しい幕開けとなりますが、今までより教室環境が整ったかと。
春には庭でのテーブルセッティングなどもできたらと今から2011年の
1年構想を思い浮かべているところです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





d0023047_2024182.jpg

ガスオーブン工事も無事終え(移設工事)ここでの初焼きがクロワッサン。
明日から1ヶ月クロワッサン焼き続けますよ~。

ギックリ腰のお見舞い、アドバイスを数々いただき、ありがとうございました。
看護士さんの生徒さんから「腰を冷やさないように、腰痛ベルト、腰痛体操」とのアドバイス、
その日から、コルセット・貼るカイロを腰にあて、寝る前には腰痛体操、
これが功をなしたのか、酷くならずにすんでいます。
他のギックリ腰ご経験ありの生徒さんからも気をつけた方がよい姿勢などのアドバイスもいただき、
感謝の日々です。
どうも、掃除機をかける姿勢で痛みが走るようです。
腰痛持ちの皆さんもお気をつけくださいね~。
[PR]
by chojiiro | 2011-01-12 19:31 | パン教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12682402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako_usa at 2011-01-12 20:29
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

とても素敵な空間ですね~こういうお教室で習える生徒さんが羨ましいです^^
私もいつか、いつか。。。と夢を膨らませて、腕を磨かないといけないな~と思いました。
とりあえず、酵母を起こさねば^^;

日本も寒さが厳しいシーズンのようですね。
風邪などで体調を崩さないようにして下さいね。
今年もブログを通して、勉強させて頂きます♪
Commented by ystable at 2011-01-12 21:31
先生、こんばんは。
年末からずーっと、お教室の移転準備に追われ、
一言では言い尽くせないほどのご苦労があったと思います。
近いとはいえ、本当にお疲れさまです。
明日のレッスンがとても楽しみです。

新しいお教室は、前回のレッスンの帰りに寄り道をして、
ここかなと目星をつけておいたおうちがあります(笑)
モダンでとても素敵なおうちだったので、たぶん間違えは
ないと思うのですが、先生の携帯番号をきちんとメモして
お伺いします。
春のお庭でのレッスンも素敵ですね。
私まで、ワクワクしてきます。
戸建てのおうちは、四季折々の愉しみもいっぱいで、
夢も膨らみます。
でも、先生のお仕事は今まで以上に増えてしまいますので、
ちょっと心配。ご無理をしないで、
少しずつ取り組んでくださいね。

しばらくの間は今までのマンションと行ったり来たりで、
大変ですし、ご不便なことも多いかと思いますが、
くれぐれも、お体にはお気を付け下さい。

それでは、明日、よろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2011-01-13 06:04
明けましておめでとうございます。

お教室を移転されたのですね。
年末って、何もなくても慌しいのに、
それはそれは大変だったとお察し申し上げます。
とっても素敵なお教室ですね。
今から春のお庭でのテーブルセッティングが楽しみです。
私のいつかお教室に参加という野望が今年は叶うかしら・・
叶えばいいな~。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
腰痛、お大事に。
Commented at 2011-01-13 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-01-13 19:46
♪kakoさん

kakoさん、あけましておめでとうございます。酵母は自然酵母ですか?アメリカでパン作りされたり、愛情一杯のお料理、お菓子作り、加えてお写真も素晴らしく、いつも楽しみに拝見しておりますよ。
ええ!もちろん、いつかぜひご一緒にパン作りしたいですね!!!ご帰国の際はぜひ遊びにいらしてくださいね。
今日はクロワッサンのレッスンでしたので、暖房をオフにしたのですが、戸建ては寒いです。マンション生活が身についているので、朝から震えてしまいました。
kakoさんもお体ご自愛くださいね。
Commented by chojiiro at 2011-01-13 19:53
♪ystable さん

こんばんは。今日はお疲れさまでした。お寒かったですね。
あの空間、広いのがいいのですが、こうも暖房が効かないとは・・・。今から、光熱費が怖いです。来月は厚着の上、お越しくださいね。
いつもお気遣いいただき、本当に感謝しています。
お優しさが表情のみならず、文面からも表れており、見習わなければと常々感じておりました。
当分はマンションとこちらの往復ですが、前日準備を済ませてしまえば、当日は楽なこともあり、今日もレッスン終了後、お買い物、明日のセッティング、お掃除を終えて戻りました。
来月は2本のミモザの開花が楽しみです。
さすが、お料理教室の先生、今日は助かりました。今日の忘れ物、すべて準備完了です。来月も楽しみにお待ちしておりますね。

Commented by chojiiro at 2011-01-13 20:01
♪keiさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますね。
お料理のセンス抜群なkeiさんですから、パン作りも嵌ってしまうかと思いますよ。いつかご一緒できたら私も嬉しいです。
年末にはいつもぐーたらしてしまうのですが、生涯の中で一番働いた年末年始だったかと思います。無事、今日の日を迎えられ一安心しています。いつもお忙しい中コメントありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2011-01-13 20:05
♪非公開コメントcさん

わぁ~、折々のご挨拶いつも嬉しく拝見しています。
ええ~ありがとうございます。
子育てが一段落されましたら、ぜひご連絡くださいね~。
今から楽しみにお待ちしておりますよ~。
子育て中でありながら、パン・お菓子と愛情溢れるcさんのテーブル大好きです。私もブログでお子様方の成長など楽しみに拝見させていただいていますよ。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-13 21:20
こんにちは。
お教室をご自宅から移されたのですね。
明るくてとても素敵なしつらえとお見受けいたしました。
このようなところで、気持ちよく、そして、みっちり(!)レッスンをお受けになれる生徒さまがたは本当にお幸せですね~♪
移転なさってのご準備、息つく間もなく一月レッスン・・・とお忙しさが続いているご様子。
どうぞくれぐれも御身体(特に御腰)をお大切になさってくださいませ。
今年も、また御目文字叶いますことを楽しみにいたしております。
Commented by chojiiro at 2011-01-13 21:38
♪usakoさん

こんにちは~。以心伝心でしょうか?今usakoさんにご挨拶と思っていました。昨日まで息つく暇もなく、ようやく初日を終え、今少しほっとしているところです。
次女がイギリスから帰国しましたら、こちらに引越し予定なのですよ。
2ヶ月ほど、二重生活、教室のみの空間もなかなか快適です。南西角地、横が公園という環境なので、日差しが強いにも関わらずカーテンのオーダーが最後になり、今日は西日を体中浴びてしまいました。肝心なことが抜けているんですよ。
なかなかお会いできないですね。今月は引越し準備でお休みさせていただいたんですが、再会楽しみにしております。
力仕事も一段落して、腰もだいぶ楽になってきました。お気遣い、ありがとうございます。
<< やっぱりパン焼きが好き Gran Vino >>