やっぱりパン焼きが好き

d0023047_18583013.jpg




全ての準備を終え、最後はテーブルセッティンです。今月から、パン実習はアイランドカウンターで作業し、お迎えする前にテーブルセッティングを準備、後は、カトラリーを並べて完了の予定で時間もあり写真撮影。(初日につき早朝に目が覚めましたから、珍しく時間余裕ありでした)今回のお花も先月同様、shintanさんに依頼しました。

クロワッサン伸ばし時は、暖房を一度オフにして作業するため、寒いこと寒いこと。皆さんヒートテック着用、厚着でお出でくださいね。
待ち時間が長い、クロワッサン、その間は「大根と豚のスープ」「じゃがいもとズッキーニのスパニッシュオムレツ」を皆さんと調理。今日はお料理教室を主宰されておいでの方がお二人も揃っておいで、さすがな機敏さに任せっぱなしでしたが、キッチンでのわいわいな会話もまた楽しく、やっぱり、パン焼きが好き!としみじみと実感。教室スタート日、またしても皆さんに支えれら助けられ楽しく、感謝です。


d0023047_1911636.jpg
この層がおいしさの秘訣ですよ~。数種の作り方を試し、絶対に失敗なく、最高に美味しく味わえる製法をご紹介しますね。パリパリ、噛んだ後に広がるバターの風味。


d0023047_19182388.jpg


明日ご参加の皆さん、厚着でお出でくださいね~。羨ましいスリムなおみ足をお持ちのミニスカート着用のYさん、お寒くなかったですか?今日の皆さんの笑顔にまた元気をいただきました。
やはり教室続けてきて良かった!!


d0023047_19255070.jpg


   クロワッサンclass数名の空きがあります。
   詳細は教室blogにてご案内しています。
[PR]
by chojiiro | 2011-01-13 19:22 | パン教室 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12688138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ystable at 2011-01-13 21:23
先生、こんばんは。
今日は新年早々、遅刻をしてしまいまして、
大変申し訳ありませんでした。
他の生徒さんにもご迷惑をおかけしてしまいましたのに、
きちんとお詫びもしないで、恥ずかしいことをしてしまいました。下調べのおうちが間違っていたなんて...(涙)

新しいおうち、とっても素敵ですね。
これからの季節、窓から見える風景がとても楽しみですね。
明るくて、広々とした空間でのレッスンも素敵!
毎月のレッスンがさらに楽しくなります。

今日のクロワッサンも、ものすごくおいしかったです。
忘れないうちに、今夜、これから早速ニーディングをします。
明日、層がきちんとできるといいのですが。

レッスンの帰りに、みなさんとSENDOでお買い物をして、
さかもとこーひーではコーヒーの粉(カフェタブロー)を買って帰りました。みなさん、とってもよい方たちでとても楽しかったです。

寒い中での連日のレッスンで、大変だとおもいますが、
お風邪などひかないように、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
Commented by fa-jam at 2011-01-13 22:36
こんばんは♪
今日も楽しいレッスンをありがとうございました
ブログを拝見しながら新しいお教室の完成にわくわくしていました(先生お疲れ様でした^^)
自然光が気持ちよく居心地の良いとても素敵な空間でした♪
お庭や公園の風景の移り変わりもこれから楽しみですね~

そしてクロワッサン!!!ほんと~~に美味しかったです
私にできるかな…とかなり不安な気持ちだったのですが
なんとかできそうです♪
お土産にいただいたものは明日の朝を待ちきれず食べてしまいました^^;

また次回のレッスンも楽しみにしています
よろしくお願いします☆
Commented by mmi-ya at 2011-01-14 02:07
こんにちは!こちらのテーブルセッティングの様子をみて「素敵!」。
久々に、教室用ブログものぞかせていただき、お庭の広さ・素敵さに「うっとり」。これは本当に来週が楽しみです!
そしてそして、クロワッサン。なんてきれいな層なのでしょう!!
画像から「サクっ」という音が聴こえてきそうですよね。
たのしみにしています!よろしくお願いいたします♪
Commented by pe-yuri08 at 2011-01-14 02:20
今年も どうぞよろしくお願いします
年末年始 おひっ越しご苦労様でした
新しいお宅でのレッスンを楽しみにしております

Gran Vino さっそく作りましたよ
上手に クープも入って 満足
そうそう アクアパッサァも作ってみました

Commented by naturelle_maki at 2011-01-14 09:25
おはようございます。写真のUPを待っておりました。
素敵なお家ですね~~~こんな風にテーブルセッティングができるお家とご縁があって良かったですね!!!!お庭やお家と会える来週が楽しみとなっています。
もちろん一番には、クロワッサン!きれいな層と音のなる食感をぜひぜひ経験したいです。健康管理を万全にして、お邪魔させていただきますね。
お引っ越し、お部屋づくりとご苦労さまでした。
Commented at 2011-01-14 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-01-15 00:39
♪ystable さん

こんばんは~。昨日はご参加いただき、ありがとうございました。新しい場所ですから探すのに一苦労させてしまったでしょうか。お時間は大丈夫ですよ。
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
太陽の日を浴びるあの空間で今日も日暮れまで過ごしてしまいました。レッスンが終わって自家用クロワッサンを焼き、お掃除、
あの大木のお花が楽しみです。これからはミモザ・花水木・・・と窓の外を眺めながら皆さんと楽しめる時間を私も楽しみにしております。
2日目もクロワッサンは大好評でしたよ。パンというよりもお菓子の製法が大ですよね。
あの皆さんとSENDO~さかもとこーひーの順に廻ったのですね。本当に皆さん、お気持ちの良い方ばかりで、ありがたいことです。
お寒くなかったですか?皆さん薄着でしたので、風邪などおひきになっていないか心配です。
また、来月楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by YUKAKO at 2011-01-15 16:55 x
こんにちわ。先日はクロワッサンレッスンありがとうございました。新年第一号レッスンで皆さん張り切っていたように感じました。ciaco先生の素敵な新居でのレッスン、今まで以上にまた気分を高めてくれましたね^^;風邪ひくどころかパワーを頂き増々元気になっっちゃいました。今後、季節の移り変わりを楽しんでレッスンを受けれるなんて、贅沢です。クロワッサン、今朝仕込み今冷蔵庫で発酵中です。今夜焼いて、明日の朝食に出す予定・・・うまく出来ますように。また来次回のレッスンもよろしくお願いいたします。
Commented by je-couleur at 2011-01-18 07:40
ciaco先生(^^)
こちらではお久しぶりですm(__)m

先日は素敵なレッスンをありがとうございました!
あの静かな陽だまりの空間にとっても癒され、繊細でサックサクのクロワッサンの美味しかったこと!!!
あの工程ゆえの食感には納得です。本当に美味しかった~~~!!!

これからあの陽だまりでのレッスンが益々楽しみです。
週末は予定があり焼けなかったので、今日これから仕込みます♪
焼き上がりがとっても楽しみです(^^)

お庭作業でお手伝いできることあったらスコップ持参で伺いますね(*^^*)
ありがとうございました。
Commented by yoko_mama at 2011-01-18 09:35
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

なんだかとっても素敵なテーブルにうっとりです。
光が柔らかく差し込んで雰囲気あるお部屋ですね~
お引越しされたのかしら?
近くなら私もayamamaさんとレッスンに行くのに、遠すぎていけないもどかしさです。
今年も素敵なレッスン風景楽しみにしています。
Commented by madame_noe at 2011-01-18 16:26
ciaco先生

今か今かとお待ちしておりました、新しいお教室風景!
完成、おめでとうございます。

先生、B型だったんですか?(お教室blog)
一つのことに集中したら時間を忘れてお庭やインテリアを職人の様に頑張っちゃう・・・、居ます!ウチにも二人。

パンに対する情熱とこだわりもB型ならではだったんですね。
(クロワッサンに見惚れています・・・今)

帰国したら早速マカロンとお邪魔しちゃうかも。
早く素敵なお庭とお家にお会いしたいな❤

こちら、昨日の昼間は21度、夜は14度で春先の陽気。
真夏(56度)には見られなかったお花が満開でとっても綺麗!

千葉は雪が降ったと聞いています。
お風邪などひきませんように、お体御自愛くださいね。

 サボり癖がつきそうなnoeより






Commented at 2011-01-19 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonlight_ts at 2011-01-19 22:37
公園の見える気持ちの良い空間でのレッスン、ありがとうございました。
なんだか夢の中にいるようでした。
クロワッサンの作る工程は楽しく、いただけばもちろんおいしく、

でも、またまたお手数おかけしてしまいました、忘れ物・・・
帰り際は、旅先でホテルを出る時のように 要確認!!! ですね^^;

あの大木、ユリノキ(だと思うのですが、違っていたらどうしましょ)、
私はついつい実の収穫時期に見ることが多くて花の時期に見たことはないのですが、
調べてみるとチューリップのような花が咲くようですよ。

新しいお教室、いろいろな楽しみが増えて嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kaohahayaoki at 2011-01-20 04:25
こんにちは
暖かな日差しがふりそそぐ 素敵なお教室ですね。
伺うのが待ち遠しいです。
クロワッサンは息子が大好きなので
これもまた 楽しみです。
毎晩 指折り数えてます。
Commented by azumi_diary at 2011-01-22 08:28
おはようございます!
すごく素敵な空間ね!
パリ仕込みのクロワッサン、ぜひともお味見したいです❤
レッスンじゃなく、新居訪問しちゃっていいでしょうか?(爆)
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:07
♪fa-jamさん

おはようございます。先日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
クロワッサン、今回のレシピは皆さんにご自宅で難なく作っていただける方法をご紹介しましたので、ぜひお試しくださいね。
来月はミモザが楽しめるかと思います。隣の公園には桜の木もあるので、4月はお花見しながら・・・なんていうのもありですよね。来月も楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:10
♪みーやさん

おはようございます。先日はお忙しい中ありがとうございました。お茶もありがとう!
紅茶の教室も順調なようで、ますます輝いているみーやさんにお会いできますね。2月の紅茶教室今から楽しみにしていますよ。
クロワッサン、ぜひお試しくださいね~。
教室模様早々にUPしていただき、ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:15
♪yuriさん

おはようございます。お嬢様のご成人の着物姿、yuriさん譲りの美人さんで、うっとりと拝見しましたよ。
Gran Vinoのクープ美しい仕上がりでしたね~~~!
アクアパッツァもあの方法でお作りいただきまたバージョンアップで美しいかつおいしそうで、いつも華のある食卓・あたたかい食卓を眺めながら、私も頑張ろうという気にさせていただいていますよ。
次回、楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:19
♪まきっちさん

おはようございます。先日はお忙しい中ありがとうございました。あのシックなピック好み~ですたよ。
カカちゃんとの久しぶりのご対面も嬉しく、本当に素晴らしい子育てされているなぁ~と。最後の「せんせい、ありがとうございました~」なんて涙が出そうに可愛らしくて・・・。
クロワッサン、京都にお帰りになったら是非お試しくださいね。
いつも遠いところ、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:21
♪01-14 18:13 非公開Nさん

おはようございます。先日はお忙しい中、ありがとうございました。クロワッサンお好きなのね~。あの方法は絶対に失敗しませんので、ぜひお試しくださいね。
今日のコラボレッスンでまたお会いできますね。
いつも本当にありがとうございます。感謝です!
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:26
♪YUKAKOさん

おはようございます。先日はお忙しい中ありがとうございました。クロワッサン既に復習されたのかな?
いつも前向きで元気なYUKAKOさんパワーをいただいておりますよ。先週も今週も連日クロワッサンレッスン、そろそろ、私はバターの香りに「もういいいわ!」状態なのですが(笑)最後の31日までYUKAKOさんパワーで頑張れそうです。
今日のコラボもよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:33
♪Chakoさん

おはようございます。先日はお忙しい中ありがとうございました。早々にブログUPしていただき、こちらもありがとうございます。拝見しましたよ~復習クロワッサン!!!!すご~~~く上手焼けていましたね。
お庭のアドバイスお願いしますね!Chako邸のようは優雅なお庭じゃないですが、あのパーゴラにバラでも絡ませようかと。
ご近所ジョイフルに行ったのですが、アイスバーグが無くて・・・。モッコウバラはもう1本植えようかと・・。
他に何がお薦め?お暇な時に遊びに来て~。
昨日はあの工房にこもって一日コラボのパン焼いてました。
工房的には最高に良い環境でした。あの企画も相談しないとね。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:36
♪Yokoさん

おはようございます。ピックアップブロガーおめでとうございます!!
本格的にはまだ引越ししていないのですが、教室は既に移転先でスタートしてますよ~。こんどお江戸にお出での際はぜひ、ayamamaさんとおいでくださいね。
スタイリッシュなyokoさんの食卓、いつも素敵~~~と眺めておりますよ。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:45
♪noe先生~

おはようございますnoe先生。
なんとか、なんとか、教室機能だけ引越し完了しました。
先日のレッスン中、noe先生の生徒さんが数人いらしたクラスでは、「サウジアラビア戦でnoe先生探したわ~」と皆さん。私もTVにかぶりつきで先生のお姿を探していましたら、貴賓席だとか!!わからないはずです(笑)
カタールでは優雅な毎日なお姿、想像していますよ~。
今回は気候が良い時期なのですね。前回は日中50度と伺い、びっくりしましたもの。
先日千葉でもうっすらと雪が(一週間前です)
ご帰国になりましたら、マカロンちゃんの散歩コースに我が家方向・・ぜひぜひ、クロワッサンでも先生の大好物バター添えメロンパンでも焼いてお待ちしておりますよ。ご帰国後の更なるパーアップの教室も今から楽しみにしておりますね。
カタール日記もいつも楽しみにしています!!
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:51
♪非公開Oさん

おはようございます。先日はお忙しい中ありがとうございました。せんどう、また行きましょうね!他にリクエストがあればお連れしますよ。復習されたクロワッサン、メール画像をいただき、素晴らしい仕上がりに、あっぱれ~な感想です。
いつも早々にお気遣いメールをいただき嬉しく拝見しています。
今日もご参加いただけ、こちらも感謝で一杯です。
昨日はあの工房にこもって今日の準備をしていましたよ。
ご家族の皆さんにご紹介したパンの数々が喜んでいただけ、ただ嬉しい限りです。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 05:56
♪moonlight_ts さん

おはようございます。お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。早々にブログUPしていただき、嬉しく拝見しましたよ。
公園の風景を毎日眺めるのが日課は日々で、季節の移り変わりを緑から得られるのも楽しみです。あの大木、ユリノキ、これからのお花が咲くのでしょうかね。
この近辺は自然が一杯で木の実拾いができるかと思いますよ。あたたかくなった頃、またお散歩しましょうね。
今日のコラボもよろしくお願いします。楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 06:00
♪kaoさん

おはようございます。ミッキーくん、クロワッサン好きなのですね。水曜日でしたね。楽しみにお待ちしておりますよ。
1階全てが教室機能なので、ゆったりとした空間になりました。
まだまだインテリアは未完成なのですが、少しずつ揃えていこうかと思っています!
あ!メール忘れていました。お知らせメール送りますね。
Commented by chojiiro at 2011-01-23 06:03
♪azumiさん

おはようございます。拝見しましたよ~あずみ茶寮、いつもうっとりです。季節の度に行きたい空間ですよ~。
目録どおり、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~。
横浜チームでも八ヶ岳チームでも、どんな構成でもOKですよ~。
クロワッサンでもバゲットでも・・・ご希望のパンを焼いてスタンバイしておりますので、まずは日程ですね。
<< 第6回Salon de R  ... 2011年  今年も焼いています >>