リクエストclass

d0023047_437764.jpg


今週はレギュラーclassの「クロワッサン」とリクエストclass。ちょっとだけクロワッサンのバターの香りにやられていた頃でしたので、木・金はまた新鮮な空間となりました。
こちらは嬉しいことに頻繁にリクエストをいただく「サプライズブレッド」
「紅茶のカンパーニュ」(こちらも隠れファンが多いカンパーニュの1種です)
サプライズブレッドは、蓋を開けると中身はサンドイッチ。2種類のフィリングで2台ランチ用に。
(切り抜きスライス作業があるために、お食事用2台は前日レッスン後に焼き上げたものです)
作り方はデモンストレーションしながら進行、この日焼き上げたサプライズブレッドは
「じゃんけん大会」で勝った方にプレゼントしました。(盛り上がりましたね~♪)
次回のサプライズブレッドは2月、こちらは既に定員となっておりますが、
また3月・4月と定期的に企画しておりますよ。





南西角地のため一日中燦燦とした太陽の光に照らされ、明るすぎて(贅沢な悩みなのですが・・・)撮影が難しく、綺麗な画像でお伝えできませんが^^;

d0023047_452228.jpg


d0023047_5284246.jpg


来月は2本の大きなミモザの花も開花する頃、まだまだ寒い日が続き、庭の手入れが進まずに
いますが、大好きなアイスバーグ(バラ)を植えたいなぁ~と。ガーデン本を片手にあれやこれら想像するのも楽しいものです。




















大分・大阪からお問い合わせがあった方とのプライベートclass
ハード系のパンがご希望でしたので、「バゲット・ア・ラ・シェンヌ」「紅茶のカンパーニュ」を。

大分のMさんは食にお詳しく、粉の成分の話もしっかり把握されておりましたので、よく勉強されている方だなぁ~と感心しておりましたら、スペイン料理のお店をされていたとか。
スペイン滞在暦もあり、その上、東京を越えて千葉くんだりまでお出でいただき・・・なんとも嬉しい限りです。大阪のHさんはOLさん。大阪ではお店の開かれるパン講習会に参加されているとか。
お二人の前向きさ、パワーに、すっかり充電させていただきました。


d0023047_54476.jpg
d0023047_553288.jpg



2月にはパン教室をされていらっしゃる先生方がお2人ご参加下さる予定です。
少しでもお伝えできることが、お役に立てることがあればと心がけています。

多くの生徒さんから「教室に参加するまでは、ハードルの高い教室かと思っていましたが、
安心しました」と言ったお声をいただくことが多いので、
けしてプロ級の方ばかりではなく、大方はパン作り初心者~スタートしております、
とお伝えしておきますね。
[PR]
by chojiiro | 2011-01-29 05:17 | パン教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12777950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonlight_ts at 2011-01-29 23:49
私にとっては待って待って待ちわびた「サプライズブレッド」「紅茶のカンパーニュ」でした。
明るいお教室で、パン作りと食卓を囲むなごみの数時間が今の私の最高の時です。
新しいお教室では、どの場面も皆さんと輪になって〜、の作業が気持ちを繋ぐような気がして、これがまた嬉しいですし。

ただいまクワッサン一次発酵中、明日の朝はクロワッサンです。
明日の午後は紅茶のカンパーニュの復習をします。
ciaco先生、今月はたくさんのレッスンを ありがとうございました。
Commented at 2011-01-30 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-01-31 20:28
♪moonlight_ts さん

こんばんは。1月はレギュラー・コラボ・リクエストと三冠王です!ありがとうございました。教室移転から晴天の毎日で、家にいながらにして日焼けしそうなくらいです。これからはUVケアをしっかりしてご参加くださいね(笑)アイランドカウンターの高さもパン作りには最適で、お休みの日はパン工房化しています。
大人数(土曜日は9人でしたが)が、あの空間ですと、
その仲間意識も高まるような気がしますが、moonlight_ts さんも同じように感じていただけ嬉しいです。
週末は自家製クロワッサンでお迎えしたのですね。
紅茶のカンパーニュ、デザート感覚の食べ方、ちょっとクセになりますね。
こちらこそ、沢山ご参加いただき、心から感謝しております。
Commented by chojiiro at 2011-01-31 20:29
♪非公開Hさん

はじめまして。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。メールさせていただきましたので、ご確認くださいね。
Commented at 2011-02-01 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-02-02 00:24
♪非公開Oさん

先日はご参加いただき、ありがとうございます。
一番奥の席でしたか?喜んでいただけ嬉しいです。
また、ブログアップ・リンクしていただいたのこと。
これから楽しみに伺わせていただきます。
また、ぜひご参加くださいね。
Commented at 2011-02-02 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-02-02 17:51
♪非公開mさん

はじめまして。今、mさんのブログ拝見しました。日々の生活を大事に過ごされているのが伝わってきました。お嬢ちゃんの晴れ姿、可愛いですね。
教室について、後ほどメールさせていただきます。
春から、お待ちしておりますよ~。



Commented by nico at 2011-02-10 22:31 x
先日は本当にありがとうございました。
大分より参加のです。

大分に帰ってきてばたばたとしており、
御礼が遅くなってしまいました。

当日は私の都合でゆっくりできなかったことが
本当に悔やまれますが、
教えていただいたことを早速実践してみたいと、
初のホシノ(丹フラですが・・)酵母起こししております・・。

りんごとチーズ、オーガニックメープルもスタンバイオッケーで、
後は私の再現力のみ・・・汗。

機会ありましたらまたお教室に参加させていただける日を楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2011-02-14 09:44
♪nicoさん

先日は楽しい時間をご一緒していただき、ありがとうございました。食にお詳しいnicoさんと、もう少しゆっくりお話もしたかったし、あと1種お伝えできると良かったのですが、またの機会にぜひ~。
あの組み合わせ、お気に召していただけましたか!ラフランスの時期はりんごをラフランスに変えても抜群に美味しいですよ。
また是非おいでくださいね~。

<< 肉包  花巻  2月class 第6回Salon de R  ... >>