肉包  花巻  2月class

d0023047_17532637.jpg


教室は蒸しあがる蒸気の湯気がしゅわしゅわと。お台所に湯気がたっている風景、
大好きなんです。幼少の頃、祖母・母がお豆を煮たり、焼いたりであがる湯気、
見ているだけで幸せを感じていました。
2月は「五目肉まん」・「花巻」の2種

1月、2月とパン作りのプロセスとはまた違った運びとなり、それもまた新鮮です。
肉餡の構成、皮の配合、など昨日は一日篭って最終調整し、何とか納得いくレシピが完成しました。
早速、今晩作ります!との嬉しい宣言も頂き、ここ数日の緊張感から解き離れた気分です。
これでようやく3月のレシピ作りに着手できそうです。早春に似合う春色のパン!!とイメージは
あるのですが・・・。






d0023047_184166.jpg



花巻は細切り牛肉の甘味噌炒め、サラダ菜、しらがねぎをサンドして。
デザートとしては、ごまクリームを!





d0023047_1851986.jpg






d0023047_1885353.jpg

白菜、ねぎ、しょうが、干ししいたけ、たけのこ、銀杏、うずらの卵、豚ひき肉、
ほか具沢山な五目肉まん
出来立てほっかほか~ですよ~。


d0023047_18105612.jpg


d0023047_18143491.jpg


d0023047_18151178.jpg


今月のお花もShintanさん作。
本当はお正月用に作っていただいたのですが、教室移転作業で年末年始返上だったため、
中華のイメージでセッティング。Sintanさん、こんな感じで使いましたよ~。
今月まで雑誌スタイリングのお仕事で多忙なShitnanとご一緒できず、こちらでご報告ね~。

2月class、数席ですが空きがありますよ~。
お休み中の方、はじめましての方、お問い合わせくださいね。
(空き日程のみ下記に記します)

2月25日1名
[PR]
by chojiiro | 2011-02-02 18:19 | パン教室 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/12803881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by je-couleur at 2011-02-02 18:50
先生♪
2月のレッスンも今からワクワク♪楽しみです!
肉まんの生地肌が綺麗ですね~。
花巻もふっくらと美味しそう(*^^*)

先月のクロワッサンは、2週間で4度焼きました(^m^)
それぞれバターを変えて焼いてみたのですが、バター一つで風味もお味もまったく違うものになりました。
そんなことも楽しみながらいただいています(^^)

私も立ち上る湯気大好きでした。
湯気で曇った窓のイタズラ書きも、幼少時の微笑ましい思い出です。

来週のレッスンも宜しくお願いいたします。
Commented at 2011-02-02 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2011-02-02 22:21
Chakoさん、花巻大好きです。
おいしそう。
湯気があがってくるのが見えるよう。

中華街でお気に入りの店があって、行くとそこで花巻を買ってきます。
中に何にも入ってないのにおいしいのですよね。

Chakoさんのように具をはさんでもおいしそうですね!

Commented at 2011-02-02 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2011-02-03 04:37
チャコさん、こんにちは~♪
わたしが今1番キッチン用品として欲しいもの!
蒸篭がこんなにも~!!!!!
しかも出来立てほっかほかの具沢山の五目肉まん...。
今のわたしの気持ちにぴーったんこなものばかり~♪
(2週間前から肉まんが食べたくてしょうがないのです。^^;)
>お台所に湯気がたっている風景、大好きなんです。
というチャコさんのお気持ち、わかりますわかります!
あの光景ってなんとも幸せな気持ちになりますよね~。

あー、やっぱり蒸篭買おーっと。
Commented at 2011-02-03 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaohahayaoki at 2011-02-03 21:15
chakoさんこんにちは
クロワッサンはじっくり作りたいので 週末に挑戦しようと思っています。
今月は花巻ですね。またいつもと違った感じで 楽しみです。
家の母は冬になるとストーブの上でよく小豆を煮ていました。
湯気のたつ風景なつかしいです。
今月もよろしくお願いします。
Commented by madame_noe at 2011-02-03 21:21
ciaco先生
あ~~~、クラクラして来ました。
イスラムの国にいる者にとって、このような光景は残酷すぎます!
白菜、ねぎ、しょうが、干ししいたけ、たけのこ、銀杏、うずらの卵、豚ひき肉、ほか具沢山な五目肉まん・・・ですかぁ~~~!!この中で手に入るのはねぎ・しょうが位でしょうか?

花巻もいいですね!細切り牛肉の甘味噌炒め、サラダ菜、しらがねぎをサンド。間違いなく美味!!

またまた、夢に出てきそうです・・・。

noe
Commented by kei-kana38 at 2011-02-03 21:39
こんばんは~。

私も見ているだけで幸せになりました。
ミニ蒸篭がまたいいですね。
テーブルのお花もとっても素敵~。
Commented at 2011-02-05 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-08 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 19:33
♪ちゃこさ~ん

こんばんは~。熱は下がりましたか?
先日は残念^^;振り替えも可能なので、体調が戻ったら連絡くださいね。これから卒業式まで準備で何かと忙しい日々になりそうですから、くれぐれ無理のないようにねぇ~。
肉まん・花巻きのお肌つるつるには秘訣が・・・。

2月21日にフリーマーケットをしますから、ご都合はよければぜひご友人をお誘いのうえ、おいでくださいね~。インテリア小物、キッチン用品、教室で使用したテーブルコーディネート用品などよ。

早く回復されますように・・。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 19:37
♪非公開tさん

こんばんは~。拝見しましたよ~豚マン、とても可愛い形ですね。ええええ~喜んで~~~。
関西方向から時間もかかりますが、ご都合が合えばおいでくださいね。同業者の方からのお問い合わせも嬉しく拝見しています。
お互いに情報公開、パン談義も交えて・・・。
日程などご相談くださいね。憧れが崩れないように・・・頑張ります!
Commented by chojiiro at 2011-02-08 19:40
♪yasurakoちゃ~ん

こんばんは~!
中華街の花巻き、研究しましたよ~。今回、冷めてもおいしい生地が完成、つやつやなお肌にも実は秘密があるんですよ。今回はお食事用とデザート用のサンド、ゴマグリームもおいしいんですよ~。花巻好きなyasurakoちゃんに食べさせてあげたいわぁ^^
Commented by chojiiro at 2011-02-08 19:46
♪非公開oさん

こんばんは~。そんなもったいない!プロ級なお料理とお菓子の腕のOさん、私が習いに行きたいぐらいです。
今回は日程が合わず残念ですが、よろしかったらまたお問い合わせくださいね。特別レッスンなどもたまに企画していますので、
カレー・ナンとかピタパンとかお料理のセンス抜群なOさんにも何かお伝えできるかと思います。またお会いできる日までブログ会話で楽しませていただきます!いつもありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 19:51
♪flowerちゃん

今欲しいものが蒸篭だったのね!以心伝心かしら!!!
そうそう、ツイッターで叫んでくれたね。ホントありがとう(笑)
届けられる距離なら五目肉まん、冷凍便で送るけど、南カルフォルニアではね~~~^^;今度帰国時寒い時期だったら食べさせてあげるね。
イギリスにいる次女も「肉まんかぁ~」と叫んでましたぁ~。
来月帰国です。一年長かったようで・・あっと言う間。
あとは次回のflowerちゃんの帰国を楽しみに待ってますよ。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 19:55
♪非公開cさ~ん

こんばんは~。
cさんの肉まんも愛情一杯でおいしそうでしたよ。
つや肌には秘密があるんです。私もこの攻略にはいろいろ試しましたが、今回の方法が有効でした。
cさんのお気持ちは、本当に嬉しいです。子育てが一段落しお時間ができましたら、是非お出でくださいね。
いつまでも楽しみにお待ちしておりますよ。それまでは、私もcさんのブログを楽しみにしています。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 19:59
♪kaoさ~ん

こんばんは。
クロワッサンの感想に感激しています!ミッキー君によろしくお伝え下さいね(笑)
ストーブにやかん乗せたり、お鍋のせたりな風景、今では見られなくなりましたね。私もあの風景が大好きです。今は亡き、祖母の姿を思い出します。
次回のレッスンでご一緒できるの、楽しみにしていま~す。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 20:05
♪noe先生

私は先生のカタールの日々にクラクラしていますよ~。
サッカー観戦、生本田選手記事、おいしいもの巡り記事、
お嬢さまと満喫されているご様子、いつも楽しみにしています。
3月のお料理教室も今からワクワク・・・インド料理でしょうか?そうそう、先生、目隠しお写真は怪しげなので、次回はその美貌全開でお願いしますね!
先生のお住まいから散歩にはちょうど良い距離ですから、ご帰国後、是非マカロンちゃんと遊びにいらしてくださいね~。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 20:08
♪keiさん

こんばんは~。ミニ蒸篭はお一人さま飲茶時にも雰囲気を出してくれそうですよ。蒸篭は蒸しあがったグザイと木の香りのダブルでもう幸せ気分を満喫できますね。
いつもありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2011-02-08 20:09
♪非公開Iさん

お忙しい中、ありがとうございます。
22日了解しました!楽しみにお待ちしておりますよ。
新しい住所お伝えしていましたよね?後ほどメールします。
Commented by chojiiro at 2011-02-08 20:16
♪非公開Mさん

はじめまして!そんな過大なお褒めな言葉、、、恥ずかしくなります。バター・チーズが苦手ですと、パンは辛いですね。
こうしてブログを通じてコメントいただけるだけでも嬉しいです。敷居が高いとよく言われますが、そんなことは無いですよ~~~。お問い合わせ、お待ちしておりま~す!!
Commented at 2011-02-09 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-02-10 18:10
♪非公開mさん

はじめまして!リンクありがとうございます。
あと1名大丈夫ですよ。
メールさせていただきますね。
ご一緒できますこと、楽しみにしております。
<< フリーマーケット開催しま~す リクエストclass >>