天然酵母ワッフル、スコーン

d0023047_23435477.jpg

6月の締めくくりは、最終日の「リクエストclass」
    天然酵母ワッフル
    天然酵母スコーン


d0023047_23492860.jpg


こちらは、天然酵母スコーンに添える「バラのコンフィチュール」
と「クロテッドクリーム」
お好みでメープルシロップ

本場イギリスのクロテッドクリームはかなり濃厚ですが、中沢のクロテッドクリームは日本人好みなお味。バラのコンフィチュールはフランスのものをチョイス、ジェリーのような透明感のある上品なお味ですよ。


d0023047_23575692.jpg

ミルクティーを鍋でごとごとの最中、クロネコ宅配の「ピンポーン♪」
気の利く生徒さんたちがガスコンロの火を消してくれていました(ホッ)
皆さん、ありがとう!


d0023047_011344.jpg

狼の口がパカッ!
天然酵母のスコーンに魅せられる方も多く、このメニューはリクエスト率が高いメニューの一つです。次回は8月のclassで、この2種をご紹介しますね。


d0023047_0535.jpg

      ワッフルは季節のフルーツとバニラアイスクリーム、
      お好みでメープルシロップかチョコレートシロップを添えて。



Nさん自家製の焼き菓子、マルグリット型のレモンのケーキを皆さんといただきました。
d0023047_0854100.jpg

      爽やかな柑橘系のお味で、美味しかったぁ~。Nさん、ごちそうさま~。



いよいよ7月classが2日からスタートします。
初日を迎える前日というか夜中は、実は眠れないことが多く、
タイムテーブルの計算、下準備を頭に叩き込んでも、夜中心配で起きたり、
毎月、この繰り返しなんです。他の事では肝が据わっている方なのですが・・。
ということで、これから準備に入ります!


皆さん、よい週末をお過ごし下さいね。


     
[PR]
by chojiiro | 2011-07-02 00:14 | パン教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/13948842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-07-02 21:59
こんにちは。
私もこの「狼の口」の天然酵母のスコーンに魅せられている一人です。
いつかいつか教えていただきたいと思っております。
参加できる日までは、ブログで楽しませていただきますね。
バラのコンフィチュール、そんなお味なのでしょう。
食べてみたいですね。
毎回完璧なレッスンができるよう、ご準備はさぞかし大変なのだと
想像しております。
画面からはそんな様子はまったく見えませんが・・・。
さすがchakoさん。
Commented at 2011-07-03 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisyoku-dogen at 2011-07-04 10:17
おはようございます!
朝から、美味しそうな画像で、思わず画面に手が伸びてしまいます。
chako先生のパンが食べたいな~食べたいな~と、ブログを拝見しながらそればかり・・・。
レッスンにお伺いできないのが、残念でなりません(涙)
いつか、狼の口のスコーンをいただける日が来ますように^^

レッスンの前日の準備、本当に大変ですよね。
chako先生でも眠れないんですもの、私1週間前からドキドキしっぱなしです(笑)
それにしても、暑い日が続きます。
美味しいものたくさん食べて、夏バテに気をつけてくださ~い!
Commented at 2011-07-04 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-07-04 23:40
♪keiさん

こんばんは。
天然酵母スコーンは、独特の旨みがあって、ペーキングパウダーのスコーンとまた違った食感があり、きっとkeiさんにもお気に召していただけるお味かと思います。
いつか時間ができましたら、ご一緒いただける機会を楽しみにしていますね。
フランスのコンフィチュールの中には甘みが強い種類が多いのですが、こちらは絶妙なお味で、先日のレッスンでも、「どちらで購入できますか」の質問をいただきました。
週末にスタート、今日は7月クラス2回目でしたが、ようやく少しペースができてきました。毎月新しいレシピを誕生させているので、1回目は本当にドキドキなんですよ。
こちらのスコーンクラスは、リクエストクラスですからその点、
落ち着いてご紹介できました。
久しぶりにコメント欄開け、keiさんからのコメント、嬉しいですよ~。
Commented by chojiiro at 2011-07-04 23:43
♪cさん

こんばんは~。
はーい!いつかこちらの天然酵母スコーンクラス、お待ちしていますね。夏休みに、久しぶりにご一緒できること、今から楽しみ、何年ぶりでしょう?
はい!ご質問、今から伺います。
Commented by chojiiro at 2011-07-04 23:49
♪カヨンちゃん

こんばんは~。
あらぁ~、私はカヨンちゃん印のパンが食べたいなぁ~。
スコーンクラスでご一緒できること楽しみにお待ちしておりますね。
新しいレシピ登場の度に進行やら、生地の仕込み、
など工程に慣れるまで、ドキドキなのは、カヨンちゃんもですか?でもこの感覚があるから、慣れることなく、真摯に向かえるのかもしれませんよね。
暑いわね~。教室時はできるだけエアコンの温度を高めに設定しているので、オーブンの前にいると汗ダラダラです。
カヨンちゃんもお体ご自愛くださいね。
Commented by chojiiro at 2011-07-04 23:53
♪pさん

はじめまして。
ブログをご覧になっていただいていたとのこと、嬉しいです。
さて、ご質問の件ですが、フォトショップほどの高度なソフトでない手軽なソフトですが、たぶんフォトショップでも同じかと思いますが、4枚を配列した後、背景の色を決めます。文字入れしたり、背景の大きさを決めたり、簡単な編集方法ですよ。pさんはフォトショップをお使いですか?
Commented at 2011-07-05 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-07-06 18:10
♪Pさん

そうでしたか!嬉しいです。
気分転換に少しでもお役に立てて光栄です。
フォトショップでの編集、今後楽しみですね。
<< 世界のパンシリーズ 我が家のインテリア小物、6月の庭菜園 >>