ファラフェル

d0023047_0284298.jpg


大きなポケットには、別名豆のコロッケと言われるファラフェル・キャベツ・ズッキーニ・トマト・紫たまねぎ、
ソースはヨーグルトソースにスパイスを効かせて。

d0023047_0301374.jpg

本場は香菜がたっぷり。
たぶん、ファラフェルにも香菜の茎。
実は唯一嫌いな葉物、ということで、パセリ使用。
香菜好きな方、ごめんねぇ~。

レギュラークラスの間、夜が明けると、そば粉のガレットのクラス。
イスラエル~フランスに飛んできます!


[ファラフェルの歴史]

イスラエル建国当時、国外からの移民が集中したため、国内では深刻な肉不足が起こり、安価で蛋白質が豊富なファラフェルは国民の貴重な蛋白源となる。ファラフェルはエジプトの国民食でもあり、朝昼夜を通していつでも食され、コプト正教の祝日(特に四旬節)にコプト教徒はファラフェルを大量に作って友人や近隣の住民に配る習慣がある。

[PR]
by chojiiro | 2011-07-07 00:36 | パン教室 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/14010617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-07 19:36
こんにちは♪
メインのファラフェルはもちろん美味しそうなのですが、下の紫のお皿(?)とのカラーコーディネートがなんとも清々しくて素敵です。
紫キャベツがまたとてもいい感じですね。
拝見していて、目でも楽しいことはとても大切だと改めて思いました。
Commented by chojiiro at 2011-07-07 22:37
♪usakoさん

こんばんは~。
紫色って、色の温度が低いので、体感温度が下がるんですよ。夏は、クール色からテーブル小物をセレクトしています。
ここに、usakoさん特製のお菓子が並ぶことを夢見て(笑)
あのメロン、まだ妄想していますから・・・・。
Commented by yasurako at 2011-07-08 06:30
Chakoさんファラフェル・・(舌噛みそうですね 笑)
初めて聞きました。
ピタパンみたいだけど、それとはちょっと違うのでしょうか?

中に入れている具もスパイシーでおいしそーー
口をかなり大きくあけないと駄目な位の厚みですね 笑

食べたい!

お昼に冷房の利いた部屋で、アイスティーか何かと一緒に食べたいです
Commented by Reiko at 2011-07-08 12:25 x
はじめまして。

美味しそうなお料理とお菓子、そして美しいお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、chojiiroさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。よかったら一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

*ファラフェル、とっても美味しそう!私は何でも肉や魚が入ってないと満足できないほうなのですが、ファラフェルは大好きです!!
Commented by ystable at 2011-07-10 10:24
おはようございます。
先日の美味しいレッスン、ありがとうございました。
紫のコーディネート、私も大好きです。
ガラスの器も紫。とっても涼しげで素敵でした。
パンはもちろん、毎回楽しみにしているんですよ!
ひよこ豆を使ったお料理はよく作るのですが、
ファラフェル、たんぱく質で固まるのですね。
納得です。早速挑戦してみます。
揚げ春巻きのライスペーパーは、よく見てみましたら、
揚げ春巻き用ではありませんでした(涙)
生種、ここのところの暑さで、しばらくお休みしていましたが、
早速作りました。また火がついて、大変かも(笑)
姪の個展のポストカード、ずうずうしく置いていただき、
ありがとうございました。
お忙しいので、ご無理だとは思いますし、
お暑いので大変恐縮ですが、よろしかったら、
行ってあげてください。
よろしくお願いします。

Commented by chojiiro at 2011-07-10 15:41
♪yasurakoちゃん

そうですよね~、暑い日にビールと共にぱくっと、大口開けていただく感じですよ~。
ずーとコメント欄閉じていたので、yasukakoちゃんとブログ会話はお久しぶりね。相変わらず、美味しいお料理画像に見入っていますよ。ファラフェルはひよこ豆をスパシーに調理して、揚げたもので、本ピタにサンドしていただきますよ。ヨーグルトソースが決め手かな。
是非、遊びにいらしてね~。ぱくりとっ試食くださいね。
Commented by chojiiro at 2011-07-10 15:44
♪Reikoさま

はじめまして!食のお写真、どれもこれも素敵ですね。
ご案内いただき、ありがとうございます。
今度、参加させていただきますね。

ファラフェルは栄養価も高く、満足できるボリューム感がありますね。Reikoさんもお好きでしたか!
Commented by chojiiro at 2011-07-10 15:55
♪ystable さん

こんにちは。今日も暑い一日でしたね。
紫、ウインドーファブリックが紫のせいか、小物を、
紫で揃えることが多くなってきました。
クール色ですから、涼も感じられますよね。
N先生もお好きとは嬉しいです。
ひよこ豆、ぜひお試しくださいね。私も豆料理が大好きですが、
大概は長時間煮込む料理が多いですが、エスニックの豆料理は短時間で料理ができるのがうれしいですね。
生春巻き、たぶん?と思っていましたが、納得です。ご報告ありがとうございます。
揚げ春巻き用はメッシュになった皮使用したことがありますが、
こちらは綺麗に揚がりますよ。
姪子さんの作品は優雅で上品で素敵ですね。
<< そば粉のガレット 世界のパンシリーズ >>