暮らすようにParis  Galette

d0023047_10295122.jpg


五光牧場の蕎麦打ちでランチ時に分けていただいた信州蕎麦粉100%を使用した
そば粉100%ガレット。
こちらもレイニーさんからの熱いラブコールあり。
マレ地区本場ガレットとは程遠いかもしれないけど(日本の蕎麦粉は粘りが多く、parisガレットのカリカリ感がなかなか実現できず・・・が、ちょっとアイディアがひらめき、カリカリ感を若干再現できたかな。

d0023047_10365629.jpg

桃とモッアレラチーズのサラダと、ちょっとだけ残ったガレット生地で桃のガレット。
センターにサークル型にセッティングしたナプキンや控え目なお花、
こちらもpino先生のセンスで。


生地の流し方から一人一人クレープパンに立って作った8人でガレット作り。
おしゃべりしながらのキッチン、八ヶ岳山荘でのゆっくりした時の流れ、
そして、ひんやりとした空気。
そうそう、食事の前はヨガ。これも笑いあり、でも真剣そのものなポーズ。


この後は、あの隠れ家ギャラリーへ。
八ヶ岳ギャラリーは一般公開されていないのですが、
     玉川高島屋アートサロンにて、8月24日~30日まで

     ギャラリーせい
        備前  豆皿  豆鉢 展

    今回一目で気に入った備前皿、お嫁入りしました。


    備前の器を暮らしの中に取り入れられていらっしゃる「せい」さんのセンスある空間
    備前だけでなく、木のもの、布もの、鉄小物も展示されるようです。
    
[PR]
by chojiiro | 2011-08-16 10:35 | 八ヶ岳 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/14357256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2011-08-16 22:53
タイトル : ガレットで暮らすようにParis 大人の林間学校2011.
お暑いですね。 いつまで続くのでしょう。 今年もいつものメンバーでこの方の八ヶ岳山荘で楽しい時間を共有して参りました。 今年のテーマは 暮らすようにParis。 おしゃれでしょ! それなのに、沢山撮ってきた写真をPCに取り込みましたら どういう訳かブロックがかかって何も出来ない状態になってしまいました。 新しい画像処理ソフトを取り込んだのですが、         まだ理解できないところが多くて頭を抱えております 今日は八ヶ岳でこの方から教えていただいたガレットを早速復...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2011-08-18 21:00
タイトル : 大人の林間学校4年目〜3日目
最後の朝メニューは、そば粉100%のガレット そば粉は五光牧場の蕎麦打ちの時にいただいてきた上質の粉。 chakoさんのレシピでみんな各自のガレットを焼きました。 ワイワイとキッチンに立ってみんなで料理するのが楽しいこと。 朝食の前には軽めのヨガで体を動かしましたよ。 嵌ってしまった桃とモッツァレラのサラダ。 ガレットとフルーツたっぷりの朝食。 ... more
Commented by yasurako at 2011-08-16 22:34
毎年恒例の八ヶ岳ですね。
もう何年目ですか?

記憶でも3~4回目かな?と思ってます。
こんな風に楽しい旅行が毎年恒例であるのってステキですね
Commented by studiopinot at 2011-08-16 22:52
楽しい時間でしたね。
私は写真が開かないので、残念な事になってしまいました
リンク頂きました
TBもいただきますね。
Commented by chojiiro at 2011-08-18 15:59
♪yasurakoちゃん

こんにちは~。今回が4回目なんですよ。
yasurakoちゃんとのブログのやりとりも、嬉しいことに長く
なってきましたね。
ブログがご縁のお付き合いで、こうして長年お付きあいできること、ありがたいことです。今年もあっと言う間の3日間、先日のことなのに、夢の中のようです。
Commented by chojiiro at 2011-08-18 16:06
♪pino先生

あずさが新宿に到着すると同時に現実に引き戻され、
この暑さ!山荘の風が恋しいですね。
本当に楽しい時間でした。
pino先生のお写真残念です!
私も同じ現象になったことがあるのですが、もう一度起動させましたら、取り込めました。
備前の器使い、拝見しました。お料理も器も引き立ちますね。
前回のお教室で教えていただいたカポナータが美味しくて、この夏何度も作りましたよ。
Commented at 2011-08-22 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-08-24 18:52
♪非公開Wさん

こんばんは~。ご実家では、のんびりできましたか?
ブルターニュですね。
信州のおいしい蕎麦粉より、ふつーの蕎麦粉の方がガレットにはむいているようです。
八ヶ岳、今年も充実した3日間でしたよ。
まだ完結していないのですが(ブログにて)
<< Egg Benedict  ... 暮らすようにParis >>