8月の庭

d0023047_1940393.jpg

毎月綴ってきた「my garden」
あまりにも暑く外でカメラを構えるられず・・・今頃に。

暑さと、蚊に悩まされつつも、1日2回の水やりは欠かせず。
3日に1回の草取り。
大木はミモザ、オリーブ、共に毛虫が多く、何度か消毒作業、
2階のバルコニーにはグリーンカーテンにしたゴーヤ、50本収穫。

8月の庭はかなり悲惨ながらも、ルリマツリの水色、グランドカバーのつる日草、
爽やかに彩ってくれました。
春に植えた、万願寺とうがらし、しそ、ルッコラ、モロヘイヤ、
この夏は自家製野菜が食卓に並ぶのも嬉しく、
涼しくなったきたので、四季咲きのバラの手入れやら、ガーデニングもそろそろ始動しようかな。


d0023047_1952744.jpg


レッスン後、まだ夏休みの長女と、「パンペルデュ」
「パンペルデュ」を直訳すると「パンの形を失う」
フレンチトーストのことですよ~。

八ヶ岳以来、rainyさん提案のラデュレレシピにはまっています。
9月は、パンペルデュ用にレシピ考案したparis風ブリオッシュが、
こちらとのレギュラーclassメニューですよ~。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-06 19:55 | my garden | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/14504855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-09-06 22:41
こんばんは。
いつ拝見しても、美しいお庭ですね。
それにはやっぱりちゃんと手をかけてあげないといけないのですね。
それができないのです、私・・・。
chakoさんが作ったパンで、フレンチトースト、最高でしょうね。
想像するだけで、お腹が鳴りそうです。
Commented by Alice-Tinkerbell at 2011-09-07 03:22
こんにちはー。とても素敵なガーデンですねっ!!
Chojiiroさんのセンスの良さが、ここにも出ているという感じですね。
うーん、かなわないっ!!と感服させられることしきりです。
でも、素敵な方のブログを拝見させて頂くのは本当にいい刺激に
なります。 もっともっとセンスを磨かなくては!!という気に
させられますね☆
Commented by azumi_diary at 2011-09-07 09:50
おはよう!
ciacoさんのお庭拝見したら、戸建が懐かしくなりました(笑)
いつもお手入れ大変でしょう!でも手をかけた分、美しく応えてくれる自然は嬉しいですね。

なぬなぬ、、、9月のレッスンはパンべルデュも加わるの?(羨望)
私は仕方なく『Les Deux Magots 』の丸いブリオッシュで時折作ってます。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-07 18:49
三日に一度草取りなさるなんて~もうなんて素敵なのでしょう?
でもそのような地道なご努力が、この美しいお庭の景色を作っているのですね。
お庭を拝見しに、そして、なんとも美味しそうなパンべルデュをご馳走になりに伺いたい・・・そう思うのはきっと私だけではないでしょう!!
Commented at 2011-09-08 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2011-09-10 01:03
♪keiさん

また、暑さが戻ってきましたね。こんな日は水やりだけで、
ぐったりね。野菜を育て始めたら、収穫の楽しさもあり、
何とか手入れしていますよ。
フレンチトーストって、たまに食べたくなりませんか?
ブリオッュ生地のフレンチトースト美味ですよ。
ぜひお試しください。ラデュレのお菓子の本にパンペルデュのレシピが紹介されていますよ。
Commented by chojiiro at 2011-09-10 01:15
♪Aliceさん

Aliceさんのテラスから広がるお庭、とても素敵ですよ。
日本はまだ残暑がぶり返し、昨日は湿度大、こんな日は、
水やりで精一杯ですが、室内から眺める緑には癒されますね。
イングリッシュガーデンの美しいイギリス、きっと素晴らしい風景を日々ご覧になっていらっしゃるわね~。
昨年訪れたコッツフォルズの風景がまだ忘れられず、
次回はマナーハウスに泊まってゆっくり、この辺りを巡りたいと、思っています!
今日までレッスンが続き、なかなかPCに向かぅ時間がなく、
素敵な記事を拝見しました。インテリアレポ、田舎街レポ、
いつも興味津々な記事、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2011-09-10 01:24
♪azumiさん

その後、腰の具合はいかがですか?
横浜のお宅の中庭、とても素敵でしたものね。
あのテラコッタの床タイル、グリーンのパラソル、
美しい色合いでしたね。
パンペルデュにすると美味しいブリオッシュのご紹介なので、
フレンチトーストは焼いてないんですよ。
丸型欲しいです~。型がまた増えそうです。
Commented by chojiiro at 2011-09-10 01:30
♪usakoさん

目をつぶってしまおうかと思っても気になってしまう性分、
頻繁に草取りしていると、夏はあまりのびないですね。草も暑さには弱いようです。
いつかぜひ、旅行気分で遊びにいらしてくださ~い。
涼しくなると庭仕事も楽しめるんですが、こう残暑が厳しいと・・・腰が重~いです!
Commented by chojiiro at 2011-09-10 01:35
♪非公開oさん

はじめまして。
フランスで検索ですか?どの記事がヒットしたのかしら?
昨年9月にパリに行きましたが、その記事でしょうかね。
お問い合わせ、ありがとうございます。
夏休みは体験レッスンをしたのですが、9月になりまた通常のレッスンに戻りました。当分は空席がないのと、体験レッスンの予定もないのですが、ゆっくりお待ちになっていただけるようですから、ご連絡させていただきますね。
<< 9月のテーブル 栗のバゲット >>