そば粉のガレット  アップルシナモン

d0023047_2047556.jpg


めっきり秋めいてきましたね。
パン作りにも、最適な季節到来です。
美味しいりんごも出回り、今月のリクエストクラスはりんごのキャラメリゼにシナモンシュガー、
カスタードクリームをフィリングした「アップルシナモン」
食感もふわふわ、お菓子の用な仕上がりになりました。
来月の試作を繰り返していますが、今月のリクエストクラスでも大好評でした、
「りんご」を使用した「タルトタタンブレッド」
他1種は秋の食材をサンドしたオータムバゲットサンド。
10月のレギュラークラスとなります。


d0023047_20482336.jpg



そば粉のガレットは、お一人ずつ焼いていただきました。
ホウレンソウのバターソテー、
パストラミハム、カマンベールチーズ、卵、をトッピング。

d0023047_2124275.jpg

d0023047_2125877.jpg




d0023047_2132533.jpgもう1種はデセール用として、生クリームに少々のマイヤーズラム酒、リンゴスライス、
マカデミアナッツハニー。
お腹がいっぱいであればお土産用にと考えていたのですが、
「食べていきます」と嬉しいお申し出あり。

今日の週末クラス終了後、我が家用のプルマンブレッドを仕込みましたが、
仕込み水温度、先日から比べると数度と上がっています。仕上げ発酵時間も、今までより
同じ高さまで上がるに7分ほど長くかかりました。季節の変わり目は特に、レ
シピの経過時間ではなく、生地の変化、発酵の見極めを優先して発酵時間を調整して下さいね。

キーンと冷えた部屋で、オーブンフル稼働の
肌寒くなる頃からのパン作り、焼き上がりを待つプロセス、秋の食材、
ワクワクする季節ですね。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-24 21:13 | パン教室 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/14625744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ieie club 10月号 9月レギュラーclass半ば >>