人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓の記憶  秋の便り

食卓の記憶  秋の便り_d0023047_272835.jpg


10月、友達から届いたお野菜と、そこに添えられた便りをテーブルに表現したストーリー。
なんて、素敵なんでしょう!ご一緒した皆さんと感激の声。

和紙の上には秋の味覚、端を焼いた何ともいえない雰囲気を醸し出している和紙。
まさに、pino先生ワールド、
毎回その新鮮かつ、上品なテーブルに酔いしびれます。
和の設えの中にちょっと覘かせている洋とのバランスの絶妙さ
テーブルの上に、瞬時間・季節が凝縮しているかのようです。
私のつたない写真ではお伝えできない色の構成。
今月のパンレッスンのテーブルにも秋の味覚というよりもハロウィンのかぼちゃのストーリーを
演出してみようかと、早速先生の教えを実践してみました。
こちらは後日ご紹介しますね。


今回もpino先生から指定された大きさの器を持参しました。
お題は、「先附用5寸の平皿」
折敷は四角ですから、丸皿の方が合うというのに、
炭化の信楽焼角皿を持参、、、あぁ~(上段左から2列目)、折敷を頭に入れた選べば
良かったと。先生から「盛り付け方で何とかなるわよ」とアドバイスをいただき、
それぞれ、器にあった演出を、これだけ違う器なのに、全体的にみると
まとまってしまうんです。

ご一緒の皆さんは器選びプロ級の方々、さすが決まっていますね~。

食卓の記憶  秋の便り_d0023047_1423257.jpg

       □献立
          一口酒肴
             たらことオクラ
             塩うにと貝割れ
             ベーコンと芽ネギ
  
          さんまのコンフィーときのこの塩マリネ
 
          きのこ雑炊
          さつま芋と菊椀
 
          パンプキンプティング  生姜糖添え


食卓の記憶  秋の便り_d0023047_1485845.jpg

外は冷たい雨、体の温まる「きのこ雑炊」「赤だしのさつま芋と菊の味噌汁」
湯気までもがご馳走。


食卓の記憶  秋の便り_d0023047_1531945.jpg

先附の白玉の上に3種のトッピング(たらことオクラ、塩うにと貝割れ、ベーコンと芽ネギ)
白玉をカナッペに仕立てた一品、柔軟な発想とアイディア、コーディネートのみならず、
新鮮な先生のレシピ。
どれもこれも美味しくいただきました。  

濃厚なパンプキンプディングも幸せ気分になる美味しさ。
最後まで食卓の「秋の便り」に
感激し続けていた先日のテーブルコーディネートとお料理のクラス。

pino先生、ご一緒していただいた皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
by chojiiro | 2011-10-09 05:10 | コーディネートとお料理教室
<< スリムプルマンでサプライズ ときめくの魔法 >>