人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Traversina

La Traversina_d0023047_235717.jpgこちらのイタリアンリストランテ「La Traversina」(ラ・トラヴェルスィーナ)のオーナーシェフに
生パスタ作りを教えていただきました。
以前、パンレッスン中「生パスタ作りたいな~」と言った言葉にすばやく反応して下さり、
こちらのシェフをご紹介下さった生徒さんのMさんが、
幹事役を引き受けて下さり、素敵なイタリアン料理教室に参加させていただくことに。

旬の素材の美味しさをそのままに。
大切に育てられた食材の良さを
皆さまに存分、お楽しみ頂けるように
毎日一皿一皿、心をこめてお出ししています。

との、コンセプト。オーナーシェフの今村さん、
平日の日中はエコファームアサノさんと、農業を営んでいるとか。こだわりの食材、この日も採りたてのお野菜をバーニャカウダソース(こちらもこの日教えていただきました)と共に、お野菜の美味しいことったら!!
もちろん、バーニャカウダソースも今までの知識を覆す方法での調理。
にんにくの旨みが存分に発揮されている調理法なのですよ~。

イタリア・ピエモンテで修業されていらしたとか。









La Traversina_d0023047_0335239.jpg






まずは、バーニャカウダソース作りをデモンストレーション。
丁寧なあく抜き作業あっての、あの美味しさだと実感。
次は、生パスタ作り。粉物は慣れているとはいえ、ドキドキです。
水分仕込み量の少ない生地は、体重を乗せ、生地をおさえてと、力仕事。
まとまった生地を休ませ、パスタマシーンにかけ、
ロングパスタ・タリアテッレの出来上がり。


La Traversina_d0023047_0305139.jpg


ドルチェにはティラミス
お土産用のタリアテッレは、クリームソース(生クリーム・牛乳・パリミジャーノ・バター)
で、パンチェッタとホウレンソウを具材に。イタリアン好きな家族に大好評。

先日ご一緒した方が「サッカー日本代表の李選手に似てませんか!」お髭がお似合いの今村シェフ、細部までのお気遣い頂いた幹事役のMさん、ご一緒していただいた皆さん、この日ドライブがてら往路ご一緒頂いたママ友のUさん、ありがとうございました。
by chojiiro | 2011-10-18 23:44 | お料理教室
<< 秋のおもてなし  2011 追加リクエストレッスン >>