ようこそ❤我が家へ 2011年10月

d0023047_18394075.jpg


爽快な秋晴れの中、遊びにいらして下さいました~。
お料理はもちろんのこと、全てにわたってセンス抜群な皆さんですから、一週間前からドキドキ・・・、分かっていただけますよねぇ~。
前日は、お料理の下ごしらえと並行して、
「パンパーニャ用のパン・ド・カンパーニュ」「バゲット」「クロワッサン」の3種を焼きあげ、
カンパーニュは前日の夜、くり抜いてサンドし、冷蔵庫で冷やし、パンはスタンバイOK

教室のテーブルコーディネートを一掃し、カジュアルなフレンチテイストに。

d0023047_1741779.jpg


 □□Menu□□

    季節の果物のマリネ帆立生ハム添え、パスティスの香り(noe先生の今月のルセットより)
    紫キャベツとぶどう、りんごのサラダ
    きのこのボルドレーズ((hikaru先生レシピ)

    里芋と鶏のごま風味スープ
    豚肩ロースの香草焼き、トレビスを添えて、バルサミコソース
    かぼちゃ、人参、玉ねぎのグリル焼き

    パンバーニュ
    バゲット(ラム入り栗ジャム・カマンベールチーズでカナッペ)
    クロワッサン

    スパークリングワイン
    赤ワイン・白ワイン
    スパークリングウォーター

    黒ゴマのブラマンジェ(hikaru先生レシピ)
    干し柿の白あん入り和菓子
    紅茶・コーヒー





d0023047_1714984.jpg


フレンチテイストに選らんだテーブルウェアーは、こちらのラタンのアンダープレートの上に、ウエッジウッド・エドミープレート、サラダにはガラスプレート、
グリル野菜は、style-hug gallerlyの安部太一さんの展示会で選んだ器に。
この器、果物用にも、お花を飾っても、マルチで活躍しています。
お肉はルギャールのプレート。



今回のお花や実物は生徒さんに教えていただいて以来贔屓な「フルリール」さんでチョイス
枝物も、実物も、お花のセンスも輝いていますよ(千葉の方、お薦めします)
オアシスに活けてみました。

お迎えする時間までに下拵えは出来たもの、まだまだ未完成。
皆さんに、しっかりお手伝いしていただきましたよ~。
きのこのボルドレーズはazumiさんにドレッセをお願いし、(セルクルが見つからず、スコーンの抜き型で)(汗)スコーン型でもさすが、綺麗な盛り付け~❤
赤キャベツとぶどうとりんごのサラダや、季節の果物のマリネも、pino先生さんに、
先生をつかまえてお願いしてしまうなんて・・・恐れ多いのですが、皆さん心強い助っ人なんですもの!

準備の後は、泡でカンパイ、こうしていただくシャンパンの美味しいこと。
泡の後は赤。
心ばかりのお料理しか間に合わずでしたが、
こうして皆さんとおしゃべりして、食べて飲んで、
癒された先週の「ひととき」でした。

おしゃべりしながらの準備は、あの夏の八ヶ岳を思い出します。


pino先生azumiさんビーズさんclaudiaさん、また遊びにいらして下さいね~。
残念ながら今回ご都合でご参加できなかったmさん、アクシデント発生のmちゃん、
またリベンチランチ会、しましょうねぇ~。
[PR]
by chojiiro | 2011-10-31 18:44 | welcome | Trackback(4) | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/14857965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2011-10-31 20:08
タイトル : 隠れ家レストラン Chako邸へ
風が少し冷たくなった、透き通るような秋空の日のおでかけ。 小学生のとき遠足で潮干狩りにきた駅も通り過ぎ、静かな明るい住宅地。 お庭もまだ手入れ中とおっしゃってましたが、chako さんらしい明るいお庭。 お部屋も柔らかく明るい日射しがいっぱいに差し込んでました。 そして食卓はこんなに素敵な隠れ家レストラン。 手際よくご用意されてるのはさすがです シャンペンで乾杯。 季節の食材を活かしたメニュー。 本当はまだまだお料理が続いたのですが 今回は、一眼を持たずコ...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2011-11-01 00:46
タイトル : La casa di Ciaco ❤
タイトル、パクってます(笑) 言わずと知れた大人気のパンのお教室 "Grano di Ciaco" を主宰されるCiacoさん。 今年の八ヶ岳大人の林間学校のときにお誘いいただき、先日ご新居へお友達とお呼ばれして来ました。 柔らかな日差しがたっぷり入る明るく気持ちの良いダイニング。 お教室はこちらでされていてリビングスペースはお二階にあるそうで、プライベートな空間としっかり住み分けできるまさしくチャコさんのライフスタイルにピッタリなお宅です。 Ciacoさんのカラーコーディネート好き...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2011-11-01 07:03
タイトル : パンの香り漂う邸宅へ
8月八ヶ岳の帰り道に予定を決めたお宅訪問。 10月末のお天気に恵まれた日4人でchaco邸訪問。急遽行かれなくなったお2人残念。 駅までお迎えに来てくれて15分ほどして着いたところは、緑豊かな立地。 太陽の光が降り注ぐ明るいお宅でした。 ほとんど用意してくれたお料理の最後の盛りつけを皆で。 「八ヶ岳の時みたいね〜」と盛り上がる。 ウェルカムシャンパンで乾杯後、美味しいお料理を堪能しまくる。 久しぶりにたくさんおしゃべりして笑って食べて楽しい時間。 もっと近かったらね...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2011-11-01 07:09
タイトル : La Maison de Chako❤
ここ、隠れ家レストランではありません!!! そうBaking Studio Grano Di Ciacoを主宰されてる chakoさんの新居にお呼ばれしました。 あれは、恒例の大人の林間学校での話。 『chakoさんの新居に行きたいわね♪』との声から 忙しいchakoさんのスケジュールの中、私達のために空けてくださった一日。 ちょっと秋風が冷たい日でしたけど、みんなで胸弾ませながら伺いました。 ブログで垣間見るchako邸を実際に訪れてみると・・・ ...... more
Commented by studiopinot at 2011-10-31 20:01
こんばんは
先日は楽しい楽しい時間を過ごす事が出来感謝です。
チャコさんのセンスがそこかしこに光り素敵なお宅でした
ご準備大変でしたでしょ。ありがとうございました
リンク、TBいただきますね
Commented by azumi_diary at 2011-11-01 07:15
chakoさん、おはようございます。
今日も気持ちが良い秋晴れの朝ね!
先日はありがとうございました。
オシャレな邸宅での楽しいひと時、chakoさんの画像見て
また思い出しています。
次回は我が家へも来てね♪
TBいただきました。
Commented by chojiiro at 2011-11-01 11:00
♪pino先生

大先生を前に、お料理もテーブルセッティングも緊張しましたぁ~。皆さんとの楽しいおしゃべり、時間が尽きませんね。
またぜひいらして下さいね。
モッコウバラの咲く頃は庭も鮮やかになっているかと思います。
私もリンク、TBいただきました。
Commented by chojiiro at 2011-11-01 11:03
♪azumiさん

こんにちは。今日も爽快な秋晴れ、気持ちよいですね。
明日までお休みなので、今月の天然酵母クロワッサンの最終調整や、ハウスキーピングをしながらPCタイムです。
またぜひ遊びにいらして下さいね。
azumiさんの新居も楽しみです!
TB、リンクいただきましたぁ~。
Commented at 2011-11-01 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by le cute at 2011-11-01 22:20 x
こんばんは^^
無事に女の子を出産しました!
Ciaco先生が京都で素敵な時間を過ごされているとき、陣痛と戦ってました(笑)

Ciaco先生には、妊娠中はご迷惑をおかけしたり、臨月ギリギリまで通ったりで、いろいろご心配おかけしてしまい、すみませんでした^^;
無事に生まれてきてくれて、嬉しく思ってます☆

出産前に焼いて冷凍しておいたパンを、母が「おいしい!」と言って、毎朝食べてますよ~。
またいつかレッスンに参加できる日を楽しみにしています♪
Commented by chojiiro at 2011-11-02 07:09
♪Kさん

おはようございます。
この写真はリビングの入り口あたり、イームズのロッキングチェアーをおいていますが、私の好きな空間でもあるんですよ。
結婚記念日、いつもはお食事に出かけることが多かったのですが、今年は諸事情で遅くなり、時間もできたので、きっと考えてくれたのかな?
イノダコーヒー、あちこちありますが、あのレトロな感じが好きで本店に行ってしまいます。
Commented by chojiiro at 2011-11-02 07:15
♪kさん

ご出産おめでとうございます。予定よりも早くなったのね。
そうね、振り返ると、本当に元気で生まれてきれくれたこと、
私も同じように嬉しく思いますよ~。
退院後、忙しくなるかと思いますが、たまには体も休めてね。
また、ご一緒できること、楽しみにしていますね。
ベビーちゃんが、外出できるようになったら、遊びにいらしてね。きっと素敵なママになると思います!
今日は朗報が続き、素敵な一日になりそうです。
Commented by michiyo_o at 2011-11-02 23:32
先日はありがとうございました。
素敵な方々をお招きする大切なシーンに、アンダープレートを
こんなに素敵にお使いいただけてとても感激しております♪
ぜひ、これからも様々な場面でお使いいただけるととても嬉しいです。
これからもブログを楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2011-11-03 00:00
♪michiyoさん

コメントありがとうございます。
11月のクラスでも使わせていただきますね。
パンの色と相性の良いアンダープレート、愛用品になりそうです。
<< 雨の京都 秋のバゲット >>