バゲットのリベイク方法

d0023047_23145850.jpg


パリと違って日本は湿度が高く、バゲットは劣化が早いです。
何本か焼いたバゲットは、そのまま切らずに冷凍庫に入れます。
冷凍したバゲットの上手なリベイク法をご紹介しますね。
食べる10分前に自然解凍、200℃に余熱したオーブン、
或いはオーブントースターで2分~3分、バゲットに、
アルミホイルをふわりとかけて焼いて下さい。

画像のサンドイッチは、マッシュポテト、きのこのソテーの
「きのこのボルトレーズ」(hikaru先生レシピ)、
わさび菜、トレビス、スクランブルエッグ、ソースはバルサミコ酢ベースで
(こちらもhikaru先生レシピ)、この組み合わせ、お気に入りです。

10月のレッスンでは、きのこのペースト、カリカリベーコン、ズッキーニソテー、
茹で卵スライス、ベビーリーフ・トレビスの組み合わせ。
こちらも秋の香りになりますので、お試しくださいね。

11月の天然酵母クロワッサン、レシピがようやく完成しました。
実は10月中に完成していたのですが、何か納得いかず、ハードルを上げた途端、
余計に迷い込み、連日の試作となり、昨日仕込んだ生地を、
一次発酵、冷蔵発酵、今日午前中折り込み作業、を数度繰り返し、
ようやく本日完成。思い描いていた味と食感になりました。
クロワッサンの試作おそらく、通常のパンの4倍くらいの労力なのですが、





ここまで頑張れたのは、先日観た、NHKプロフェッショナル、栗原はるみさんに心を動かされたから。

「自分のレシピを信じてくれる、誰かの幸せのために、精一杯レシピを突き詰める」

この言葉、いつも思い出しながらレシピ作りをしようと誓いました。
[PR]
by chojiiro | 2011-11-02 23:52 | パン教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/14872690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bellmama513 at 2011-11-03 09:41
おはようございます
おいしそうなサンドウィッチ...同じ具材は無理でしょうが参考にして試してみたいです♥
バゲットの保存とリベイク法も、とっても参考になります。

お教室をもたれている方々の裏方での真摯な努力....心から敬意を感じます。
良い刺激を頂きました。私も真摯にお仕事頑張らなきゃ。。。
Commented by kei-kana38 at 2011-11-03 17:09
こんにちは。
バケットのリベイク方法、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
今日も買ってきて、少し残っているので、
教えていただいた方法で美味しく食べてみますね。
私もプロフェッショナル、見ました。
あの熱意にすごかったですね。
chako さんのレシピに取り組む姿勢、尊敬いたします。
何事にも妥協をせず取り組むことが大事なんですね。
私もがんばろうっと。
Commented at 2011-11-04 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-11-04 23:40 x
連日の試作お疲れさまです。
どんな美味しいレシピが完成したのか、想像するだけでもワクワクしてしまいます。
生徒さまがたが羨ましい~!

私も、仕事の流儀見ました!
何かちょっと違和感を感じて、それを“まっいっか”で済まされないところから、大きく違いが生まれてくるのだなあと、ため息と一緒に観ておりました。
はるみさんのように、どんどんやってみる派ではない私ですが、すぐ影響されちゃう方なので、やはりあの後、妙に張り切ってレッスンに望んでしまいました(^^;)

ところで、見逃してしまい残念がっていた母は(=あの時間はもうオネムなのだそうです)、NHKに電話をして再放送の予定をきいたそうです。
すると数日後の真夜中に、再放送は終わってしまい、再々放送の予定はまだないとのこと。
かなりがっかりしていました。
私ももう一回位拝見したいなあとおもっているので、NHKにリクエストのお電話してしまおうか!と企んでいます。
Commented by Alice-Tinkerbell at 2011-11-05 05:23
こんにちはー。
毎回思いますが、きっと本場パリで食べるバケットより
数倍おいしそうです~!間違いなくイギリスで食べる
サンドウィッチと比べたら、文句なくChojiiroさんのサンド
ウィッチに軍配があがりそうですね!!思わず逆留学で
日本に帰ってお教室に通わせて頂こうかと思ってしまいました!
Commented by chojiiro at 2011-11-08 04:19
♪belmamaさん

おはようございます。お返事が遅くなりごめんなさ~い。
バゲットは好きで良く焼くので、冷凍庫にストックが数本、
いつもこの方法でリベイクするのですが、焼き立てのようで常に
美味しく感じますよ。ぜひお試しくださいね。
belmamaさんもお仕事されていらっしゃるのですか?
いつも丁寧なブログ記事とコメント、お忙しい中でコメントいただき、
ありがとうございます!ついつい忙しくなるとコメント欄を閉じようかな
と思ってしまうのですがこうして皆さんと交流できるのも、常に刺激になるようです。またお付き合い下さいね。
Commented by chojiiro at 2011-11-08 04:22
♪keiさん

おはようございます。
keiさんだって、仕事とお母様業といつも頑張っていらっしゃいますよ!
ブログからそんなお姿が感じられていましたよ。
バゲットのリベイク、ぜひお試しくださいね。
焼き立てバゲットの出来上がり~になりますよ。
Commented by chojiiro at 2011-11-08 04:30
♪s.tさん

おはようございます!
わぁ~、ありがとうございます。
そんな風に感じていただき、何よりです。今日からまた体力勝負頑張れそうです(今月はクロワッサン、これがかなり体力消耗するので・・・PCに向かう時間が取れずにいました)
このところ、ますます遠方から飛行機でご参加下さる方は増えていますが、stさんはじめ、皆さん本当に素敵な方ばかりで、こうして頂くコメント心に焼きつけました。生徒のプロフェッショナルだなんて・・
その点では十分に満たしていますよ。
「~♪ あといっぽだ~けまえに~すすもぉ~♪」私もこのフレーズ今日は頭の中を巡りそうです。
お忙しい中、コメントありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2011-11-08 04:37
♪usakoさん

おはようございます。
今月はクロワッサン(天然酵母)のレッスンが進行中ですが、
このレシピを完成するにあたって、既成概念を取り払うところからスタートしました。そんなこともあり、遠回りしながら、何とか理想とする味・食感を得ることができたのですが、何とも突き詰めると、時間もかかり、その分体力消耗、この2重ハードルを背負うことに・・・。ただ、クロワッサンを召しあがっていただいた後の皆さんの「美味しい笑顔」にこのハードルも越えられ、
今クロワッサンデー真只中です。
再放送、終わったんですね。また観たいですよね!
私も調べてみます。
Commented by chojiiro at 2011-11-08 04:42
♪Aliceさん

おはようございます。
パリのバゲットはどこでいただいても本当に美味しいですね~。
地理的には近いのに、お料理の文化がイギリスとフランスでは異なりる所以は何なのでしょうね。
Aliceさんのご実家が千葉と分かり、ぜひ次回の帰国には、遊びにいらしてくださいね~。インテリア談義もしたいし、イギリス情報も伺いたいです。インテリアショップ記事、本当に楽しみで、次回イギリス来訪までに永久保存版とさせていただきますよ。
<< この季節到来  パウダースノー... 雨の京都 >>