この季節到来  パウダースノーなシュトーレン

d0023047_4443184.jpg


ただ今、天然酵母クロワッサン祭りの最中っですが、11月3日祝日のリクエストclass,
「シュトーレン2011年バージョン」
ラム酒漬けのドライフルーツと数種類のナッツをふんだんにフィリングした
シュトーレンです。

d0023047_449108.jpg

透明フィルムでラッピングし、リボンをして、
各自1本お持ち帰りいただきました。
この日は8本のラッピングされたシュトーレンが並び、他お食事用3本、
圧巻なテーブル。

それにしてもバター不足いつまで続くのでしょう?
今月のクロワッサン用バターは3カ月前から
少しずつ購入しては冷凍、セカンド冷凍庫の中はバターで一杯ですが、
こちらも日に日に消費して、またお店を巡る日々です。

シュトーレンにもバターをたっぷり使用しますので、
あと2回あるシュトーレンリクエストクラス分は
昨日準備を終えましたが、この時期になると、
バター探しでアタフタしているような気がします。

今日も「クロワッサン」レギュラークラス、
昨日の仕込み・一次発酵ただ今、冷蔵発酵中、
早朝の生地の仕込みがない分、PCタイム、そろそろ、娘のお弁当作りをスタートする時間です。
[PR]
by chojiiro | 2011-11-08 04:59 | パン教室 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/14903593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonnkimama at 2011-11-08 08:59
美しい、雪山を思わせるシュトーレンですね。
まだまだ冬は遠いような気候ですが、
Caicoさんのシュトーレンで一気に気分はクリスマスです(*^_^*)
いつか、素敵なお教室にもぜひおうかがいしたいわ!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2011-11-08 09:30
シュトーレンの季節になったのですね^^
クリスマスが待ち遠しい~♪
バターの品薄。ほんとに切実な様子。。。早く解消されると
いいですね~。

秋の京都、ステキな時間をすごされたんですね♡
ココロにぴぴっ♪とくるお写真が物語ってますね^^
Commented by oomimi_usako at 2011-11-08 19:47 x
真っ白なシュトーレン、芸術的な美しさですね。
それにしても、ciacoさんのおっしゃるPCタイムにびっくりです!
最近日の出が遅くなってきたせいか(?)私は、すっかりネボスケ。
5時45分の目覚ましの音で起こされて、家じゅうのカーテンを開けて歩くのですが、一枚目からしゃっきりする夏場と違って、いまは、全部開け終わってもボーっとしています。
朝は不得意ではないんですけれどね~。
Commented by フェイスブック at 2011-11-09 11:20 x
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです
Commented at 2011-11-09 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2011-11-09 21:08
わぁ~、真っ白!!
シュトーレンの季節になったのですね。
日持ちするケーキを焼いて、熟成させながらクリスマスを楽しみに待つのっていいですね。
数年前もバター不足がありましたが、ケーキ・パン作りには困りますね。
それにしてもchakoさん、早起き~。
朝の時間を有効に使われているところ、見習いたいです。
Commented by chojiiro at 2011-11-16 21:19
♪nonnkimamaさん

お返事が遅くなり失礼しましたぁ~。
私の生徒さんからもnonnkimamaさんのサロンのお話伺いましたよ。素敵なサロンで私も伺いたいですぅ~。
久しぶりのこちらでお話でき嬉しいですよ。
シュトーレンの時期、一年早過ぎます。
Commented by chojiiro at 2011-11-16 21:22
♪ともとも

もう年末もカウントダウン、ともとものクリスマス準備は進んでいますか?いつも、スケジュール管理して年末の仕事をしているともともだから、準備万端でしょう。
京都は日帰りでしたが、充実してました。
ともとももぜひ弾丸ツアーでこっちにいらっしゃ~い!
Commented by chojiiro at 2011-11-16 21:29
♪usakoさん


お返事が遅くなりごめんなさ~い。
一年早いですね。と毎年このせりふを言っているような気がします。ここ朝の冷え込みが厳しくなり、私も早起きに暗雲の兆し(笑)時間のやりくりが上手くいかず、ブログ放置状態でしたが、ようやく重い腰を上げましたよ。
usakoさんのクリスマスケーキが気になります。
Commented by chojiiro at 2011-11-16 21:31
♪非公開kさん

先日はご一緒していただき、ありがとうございました。
素敵なブログ拝見しましたよ。後ほど伺いますね。
シュトーレン、ぜひ味わっていただきたいです~。
Commented by chojiiro at 2011-11-16 21:35
♪keiさん

いつもコメントありがとうございます。
クリスマスをカウントダウンしながら頂くというシュトーレン、
通常のシュトーレンほど甘くないので、パン感覚でいただけますよ。ここ朝冷えしてきてから、早起きに暗雲が・・・でも6時半に出かける長女にお弁当を作るので、遅くても5時には起きてますよ。
<< Parisテイストなお菓子  バゲットのリベイク方法 >>