ミモザ咲きました!

d0023047_19321979.jpg


ここ数日の春日和、木々の蕾も膨らんで新芽の準備をしているかのようです。
ミモザの花もようやく開花しました。
切花にしたくも、枝はもはやかなりの高さ、2階の窓から手を伸ばし、長バサミでカット。

ダイニングには、桜の枝とドウダンツツジ、キッチンには白いピッチャーにミモザ
クリスマスローズ。
d0023047_19323353.jpg


クリスマスローズ満開です。モッコウバラの新芽が出てきました。アジサイの芽も!
花水木、もみじの新芽・・・
こうなると、庭の手入れにも拍車がかかります。

d0023047_19325154.jpg


長い春休みの娘達、お昼頃まで寝ていますので、夫を見送った後は、
一人朝ごはん

d0023047_18504843.jpg

3月のレギュラークラスでご紹介している「柚子とカシューナッツのパンドカンパーニュ」
薄くスライスし、クリームチーズと蜂蜜漬けナッツをトッピングして
我が家常備菜の「わさび菜」はオリーブオイルと塩で。
d0023047_18542483.jpg

私の中でも1・2番くらいに好きなカンパーニュとなっていますが、
ライ麦の苦手な生徒さんからも、好評な1品となっているようで、
既にご自宅で何度もお焼きになっている声も届きました。何とも嬉しいお知らせです。


柚子の余韻が美味しいカンパーニュ、
3月は明日がレギュラークラスの最終クラスです。
あと1日、正確にいうと、週末のnoe先生とのコラボ週末クラスが3月最後のレッスン、
あと数日気を引き締めていきますね~。

今月のレッスン写真、この方この方がご紹介してくださっています。
いつもありがとうございます!
[PR]
by chojiiro | 2012-03-28 19:05 | my garden | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/15639795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-28 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2012-03-28 21:30
♪Iさん

こんばんは~。もちろんですよ~。
最近は特に新規募集はしていないので、現在ご参加いただいている生徒さんは、定期的にご参加いただけると思ってくださってOKですよ。
毎月2回のペースでご一緒させていただいて、嬉しいです!
片道3時間、お仕事もお忙しい中、いつもありがとうございます。
Commented by ystable at 2012-03-28 23:08
先生、こんばんは。
りっぱなミモザが咲きましたね。
我が家にも、昨年植えたミモザがまだまだ貧弱ですが、
それでも、もうすぐ咲きそうです。
お手入れの行き届いたお庭もうらやましいです。
今までは寒さを理由に、庭の手入れから逃れてきましたが、
これからはそうもいかず、益々仕事が増えます...(涙)
先生が1、2番に好きとおっしゃる、柚子とカシューナッツの
パンドカンパーニュのレッスンをお休みしてしまったことが
悔やまれます。リクエストがもしあった時には、お声がけくださいね!



Commented at 2012-03-29 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-03-29 18:14 x
こんにちは^^

ご自宅のミモザが咲くと言うのは格別な嬉しさがあるものだと思います。
桜とはまた別の春を告げる花のミモザをおうちで愛でられのは幸せですね~
我が家にも欲しかったのですが、もう植える場所がありません。
お隣さんに2本、お散歩コースに1本、見事なミモザがありますので、私はそちらを楽しませていただいています。

春休み中は家の中もなかなか落ち着きませんね。^^
我が家も寝坊好きが2人いて、ご飯の時間がバラバラで
いつもキッチンに立っている感じです。
学校が始まれば始まったで忙しさには変わりないのですが・・・。
朝ゆっくりできるだけ、いいでしょうかね。^^
Commented by f_line21 at 2012-03-30 11:05
先生、こんにちは。
先生のお宅に伺うたびに、花の勉強を怠ったことを後悔します。
いつもとても素敵で。
本当にこのカンパーニュ、私も大好きでした!
そして、クリームチーズとの相性の良さにも感嘆いたしました。
私は食養生のため、乳製品を常備していないのですが
このカンパーニュのために、買いに走りました(笑)

いさりび食堂のブログのハマグリのなんと美味しそうなこと。
銚子のお店のアップも楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2012-03-30 21:53
♪ystable  N先生

こんばんは~。
先ほどmihoさんのブログでミモザ拝見しましたよ。
葉っぱの形が可愛いミモザですね。2階のお風呂の窓から、
見えるミモザの風景見たさに、朝風呂の毎日です。
私も今まで庭仕事、さぼりぱなしでしたが、この暖かさで
雑草も、気になりだし、時間を見つけては庭仕事しています。
N先生の玄関のアプローチ、お花に彩られる時期は綺麗でしょうね。
カンパーニュ、また機会がありましたら、お声をおかけいたしますね。

Commented by chojiiro at 2012-03-30 21:57
♪Tさん

こんばんは。お久しぶりです!
来週ぐらいには満開になるかと思いますよ、ミモザ。
はい、また機会がありましたらご連絡くださいね。
またご一緒できること、楽しみにお待ちしております。
Commented by chojiiro at 2012-03-30 22:07
♪結さん

こんばんは~。
ミモザ2本あるのですが、1本は咲かず、
南側に面している木の方が開花しています。
今年は開花が遅く、蕾の時期をずっと見ていましたので、
ふわふわなボンボンを見たときは、やっと咲いた!と感動しました。
季節を知らせる花、特に春の知らせは嬉しいものですね。
結さんのご近所、散歩コースのミモザもきっと、黄色のぼんぼんを楽しませてくれているところですね。

ご長男さんの帰省に度に、結さんご家族の嬉しいそうなご様子を
拝見するたびに、素敵なご家族だなぁ~と思っておりますよ。
次女は4月早々入学式、長女のそろそろなので、
ようやく、お昼の準備から開放されそうです。
ようやく、お弁当作りからも開放されそうですが、
たまに長女は持参するのですよね。今の子供達は経済観念が
しっかりしていますね。
Commented by chojiiro at 2012-03-30 22:12
♪ f_line21   Nさん

京都はいかがでしたか?
またお話伺わせてくださいね。
母がガーデニング好きで、時間があると手入れをしていましたが、
そんな背中を見ていたのか、私も庭仕事をしていると
落ち着くんですよ。
カンパーニュお気に召していただき、嬉しいです。

はい!娘が春休みの間に、銚子海鮮のドライブに行く予定ですので、
またご紹介させていただきますね。
Commented by ゆかり at 2012-03-30 23:00 x
 とうとう、ミモザが咲き始めたのですね!
 ミモザの木があるなんて、素敵です。
 これからは、先生のお教室もさることながら、お庭のお花を見るのも楽しみが増えて嬉しいです。
 先生のお庭を、見本にして我が家のジャングルのような庭の手入れをしなくては!と思いました。
 いつできることやら・・・(>_<)
 クリスマスローズも我が家も満開で、八重のクリスマスローズもひっそりと咲いています。
 我が家の紫陽花の芽が出始めましたが、山紫陽花、かしわば紫陽花は、まだ芽もでず・・・

 カンパーニュ、その後、焼いて、人気上昇中です。
 先生のパン、人気者で大変です!
 明日は、仕事から帰ってきてから春色ツイストを作ろうと思い、今、イースト以外は計量して、帰ってきてから万全にして作ります。
 相変わらず、夜な夜な作るので、どうなることやら・・・
 きっと、疑問が出てくるかと思いますので、また質問攻めにしてしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。
Commented by chojiiro at 2012-03-30 23:34
♪ゆかりさん

こんばんは~。咲きましたよ~ミモザ。今か今かと待っていましたので
この黄色のボンボンを見ると、嬉しいものです。
我が家もまだまだ未完成、今年は少し手を入れてみようかと思っています。ゆかりさんのお庭の素敵そうですよ~。
八重のクロスマスローズですか!ひっそり咲くのも粋ですよね。
山紫陽花、かしわば紫陽花!もあるんですか!
大好きな紫陽花の種類です。

ゆかりさんはお仕事もおありというのに、いつも沢山焼いていただき
嬉しいですう~~。イーストのパンは3時間もあれば焼きあがるので
気分転換には良いですよね。私もパンを焼かないと落ち着かないというか・・・食べたいので焼いているだけですが(笑)
質問はいつでもOKですよ。ゆかりさんのスコーン・カンパーニュ・・
今までも沢山のお写真を添付いただき、本当に嬉しく思っています。
リクエストの日程も調整中なので、5月中にできれば良いのですが・・・。
Commented by mihodiary at 2012-03-31 09:17
ciaco先生、こんにちは!
何度拝見しても、立派なミモザです! いいなぁ〜
2階から長バサミで枝を切る先生のお姿が目に浮かぶようです。
我が家のミモザなんて、切り花にしてしまったら、丸坊主(笑)
実は、先生のおうちのミモザと同じ種類の苗も植えていたの
ですが、繊細な葉っぱが可愛い...と言っては、ひと枝、そして
もうひと枝、と私がちょこちょこ失敬しているうちに、
いつのまにか姿かたちもなくなってしまいました(笑)
先生のお庭はお手入れが行き届いていらっしゃいますね。
我が家は、かなりの放置プレイで、荒れ放題ですが
「ワイルドガーデン」ということで言い訳しています。
見習わなくては...と、いつも思っています。
新しい記事のパンのお写真なども素敵ですね。
お重に詰めたパンなんて、新鮮です。そして、ラッピングも!
そこかしこに先生のセンスが溢れていますね。素敵です!
Commented by chojiiro at 2012-04-02 09:25
♪mihoさん

mihoさん、こんにちは~。
mihoさんがお写真を撮られていたミモザは、
蕾も大きいようです。
葉の形以外に、花の大きさも違うような気がします。
あの種類もいいですね~。
庭の手入れは、まだまだですよ~。
5月くらいになると、バラが開花
すると思いますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
戸外でアフタヌーンティーしましょう!
ラッピング・・・お恥ずかしい、あまり得意な分野ではなく、
N先生のお菓子のラッピングなどを拝見し、mohoさんのセンスに惚れ惚れしておりますよ。
<< 今日も一日焼いていました いさりび食堂 >>