Madome Noe & Ciaco コラボレーションClass

d0023047_9383451.jpg


3月13日、31日と2回開催しました、コラボレーションクラス、
私が長年参加させていただいているMadome Noe先生のフレンチお料理教室
大尊敬している先生とご一緒させていただく機会をいただくことになり、
緊張の連続でしたが、今回ご参加いただきました皆さん、とても真剣な眼差しで
時にはNoe先生のお話に爆笑されたりと、2回とも和やかな雰囲気も加わり、
楽しんでレッスンをさせていただくことができました。

      ■メニュー■
             □バラのカクテル
             □蟹のビス
             □天然酵母バゲットアラシェンヌNoe &caico ,
              シャンピニオン
             
             □季節の野菜とシーフードのテリーヌ
             □イベリコ豚のロティー、チーズ風味ソース
             □ピスタチオのクレームブルュレ、ババオラム添え


d0023047_9564599.jpg

d0023047_9571059.jpg

d0023047_9572924.jpg
d0023047_9574530.jpg

d0023047_958958.jpg

            (デセールはコラボレーションプレート、ピスタチオのクレームブリュレと冷やしたババオラムの相性~、最高なんです!)


Noe先生が試作を繰り返しルセットを完成されたプロセスを拝見し、
今回の蟹のビスクとイベリコ豚のソースに合う、バゲットの配合に、
いつもはパンの味ありきで構成していたレシピですが、お料理を引き立て
パンもさらに美味しさを増す、こんな視点を勉強できたのも、Noe先生の
お料理に対する真摯な姿勢があればこそ、今後私のパンレシピ開発にも
多大な影響を与えたることになるような気がします。




d0023047_9592212.jpg


今回は、お申し込みを沢山いただき、両日共に抽選となり、ご参加できなかった皆さんには、本当に
申し訳なく思っております。またこのような機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

カタール滞在からこの日のために試作、予行練習を重ねていただき(当日とまったく同じ材料で何回も・・・)
このNoe先生の姿勢に沢山の刺激をいただきました。
お料理とパンがこれほどまでに調和する幸せ感、衝撃でした!
ご参加いただいた皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
また早々に感想をいただきありがとうございます。嬉しく拝読させていただきました。
[PR]
by chojiiro | 2012-04-02 22:18 | Madame Noe & Ciaco | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/15661556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-02 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ystable at 2012-04-03 02:27
先生、2回のコラボレッスン、どうもお疲れさまでした。
幸運にも、先生方の息の合った素晴らしいレッスンに参加させて
いただき、大変な刺激をいただきました。
ただでさえ、お忙しい先生方ですのに、
この日のために同じ材料で何度も試作されたNoe先生と、
Noe先生のお料理に合うためのパン、お料理を引き立てるパンを
これまた何回も試作されたCiaco先生に、ただただ頭が下がります。
ゆっくりお休みするお時間など無いとは思いますが、
お体を休ませてあげてくださいね。
どうもありがとうございました。
Commented at 2012-04-03 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f_line21 at 2012-04-03 21:11
先生、こんばんは^^
それは美味しそうなお写真に釘付けです。
参加できませんでしたこと、残念でたまりません。
先生のクラスに参加させて頂いて
こだわり=細部に気付くこと、とわかりました。
Noe先生と同じ思いがあってこその素晴らしいコラボだったのではないでしょうか?
京都は、予定していたことを全部果たすことは出来ませんでしたが、先生のご助言のおかげで、大変良い旅でした^^
ガイドブックを何冊持っていても、どれが信用に足るものかが
わかりませんでしたので^^
ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2012-04-05 22:44
♪Iさん

こんばんは~。
あの後から怒涛の日々、ようやく一段落しました。
今月はエスニックのようですよ。
連日のゆずのカンパーニュ素晴らしい!
クープは慣れてくると上手になりますよ。
先ほどメールのお返事しました。遅くなってごめんね~。

Commented by chojiiro at 2012-04-05 22:51
♪N先生

こんばんは~。第一弾にご参加いただきありがとうございました。
いつもと違った環境でのパンレッスンはかなり緊張しましたが、それ以上に得るものが多く、また沢山方々にご参加いただき、
嬉しい限りです。コラボが終わった後も、4月のレシピ作成、
準備、次女の入学式と・・・・怒涛の日々でしたが、
暖かくなってきましたので、体も軽やかです。
いつもご心配いただき、ありがとうございます~。
Commented by chojiiro at 2012-04-05 22:56
♪Kさん

こんばんは~。
先日はお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
次回は月末にご一緒できますね。
イベリコのロゼ美しい色でしたね~~!
試作時に何度もいただきましたが、あの焼き加減もソースも
絶品、フレンチの工程は丁寧な作業の繰り返しですが、
あの洗練されたお味のためなら、私も復習頑張ります。
Commented by chojiiro at 2012-04-05 23:07
♪ f_line21 さん

こんばんは~。
京都からおかえりなさい。
お役に立てて何よりです。
一年中、観光都市ですが、さくらの時期はまた美しいのでしょうね。
秋の京都しか行ったことがなく・・・この時期に旅してみたいです。
コラボレッスン、お料理は細部に渡り、仕上げが美しく
(プロセス、下準備も美しく)、今後の私のパン作りにも
影響してくるだろうと思っています。
京都紀行楽しみにしております。
<< 花びらのリズム 今日も一日焼いていました >>