春の庭  変化

d0023047_134034.jpg

日々七変化。
花水木の蕾が開き、

d0023047_1182342.jpg

恥ずかしそうに下を向きながら開花したブルベーリー

数種のもみじ
生まれたての赤から黄色や、生まれながらに緑や、
品種によって、葉の形、色、それぞれ

d0023047_1391766.jpg


クレマチスの蔓ものび
フリルパンジーも最後の踏ん張りをみせてくれています。
モッコウバラは、ここ数日で急成長、あの小さい淡黄色な花びらの絨毯も、もうじき。
ピエールロンサール(ブラン)
アイスバーグ、一気に華やぎを加えてくてるバラ、こちらの開花も待ち遠しい。

d0023047_1241639.jpg

庭仕事後のティータイムが何とも心地よい

レッスン準備でバタバタなはずの朝も、なぜか草とりしていたり、
落ち着くんです、春のこの場所。
たまには、ここでのレッスン後のお食事もいいのかな~。


d0023047_1422691.jpg

[PR]
by chojiiro | 2012-04-18 01:48 | my garden | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/15739286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-04-18 10:26 x
こちらのブログのお庭を拝見するのが楽しみとなりました。^^
どこかヨーロッパのさり気ないガーデンのようですね。
忙しい中でも庭や土に触れていると落ち着くのでしょうね。

我が家も昨日玄関前に少し花を植えましたが
それだけで用もないのに外へ出てしまったりします。(笑)

桜も終わり、新緑の季節もまた楽しみな季節がやって来ますね。
また変化したお庭、拝見させて下さい。
Commented by at 2012-04-18 13:40 x
前の方のコメントと同じくです。パン教室の先生でレッスンのお写真ももちろんステキで、センスあふれるセッティングにうっとりとしていますが、お庭の写真が何とも言えずステキで癒されます。

お忙しくてもこんなお庭を眺め、土を触り、お手入れをされているから、植物からのパワーを頂けるのでしょうね。

これからも楽しみにしております。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-18 23:22 x
ああ、ciacoさん、とっても癒やされました。
柔らかな色彩が、優しい感じで、またとても素敵です。
パラソルの元でのレッスン後のお外ご飯、是非是非、なさってくださいね。
楽しいレッスンの余韻を、しみじみお感じになることが出来そうですもの♪
Commented by chojiiro at 2012-04-20 21:50
♪結さん

新緑の時期が一番庭に出るのが楽しいです。
結さんのお住まいの玄関の正面の木の枝も剪定され、
すっきりされたとか。
道路よりも少し高さがあるのと、窓の位置が高いので、
リビングの腰窓はカーテンはあえて閉めず開けっ放しなのですが、
向こう側の公園の木々の四季折々の風景を毎日楽しんでいますよ。

これからは、少々害虫の駆除やら、蚊との格闘なども待っていますね。
これから、山ぼうしの葉が出て、バラが咲いてと庭のグラデーションにも
変化が出てくると思います。

GWには小さいピザ窯を作る予定なので、また庭仕事に拍車がかかりそうです。結さんの植えたお花は何かしら?
Commented by chojiiro at 2012-04-20 21:58
♪桜さん

こんばんは。
庭の変化は自分の記録として、残しておきたいなぁ~とそれだけだったのですが、こうして楽しんでいただいているお声をいただき、
何とも嬉しく、コメントいただき、ありがとうございます。
たぶん、一日植物に触れ合っていたい方なのですが、そうはいかず、空いている時間があると、草取りしたり、花がら摘み、肥料やり、
害虫駆除、合間にお茶をのんだり、昨年は野菜も育てていたのですが、その場所をコッツフォルズストーンを敷いて、オリーブを真ん中に植えたので、野菜コーナー確保できず、晩年は、自家菜園でも楽しみたいと思っています。
また季節折々の変化をご紹介させていただきますね~。
Commented by chojiiro at 2012-04-20 22:03
♪usakoさん

こんばんは。
あたたかくなったからでしょうか、レッスン後、お茶を入れて、ここで本を読む時間が増えてきました。
また梅雨を迎え、夏になると、庭どころではなくなるので、
この時期だけの特等席なんです。
usakoさんの横浜ご実家のお庭も風情と歴史が混在し、
素敵ですよね~。こちらの風景の移り変わりの記事のファンでもありますよ。
<< CROUSTADE TRIANON 築地  すず木 >>