凛とひそかに咲きました  春の花

d0023047_21215148.jpg

桜のお礼にアメリカから送られたという「花水木」

d0023047_21234421.jpg


庭の中では控えめだけど、凛とした「オダマキ」
d0023047_2211639.jpg

ユリ科の「斑入りアマドコロ」
d0023047_21264487.jpg


いつの間にか開花していました。
今日は、朝のうちに草取り、水撒き、掃き掃除、草花、樹木と会話なんていうとマニアックなようですが、
このひと時が、何ともリフレッシュする瞬間

d0023047_2215162.jpg

紫蘭も沢山の花を、花水木の足元にさりげなくも存在感をアピールしているかのようです。

もうじき、モッコウバラも開花しそう。

昨年植えた「デラウェア」今年はツルが伸びそうです。
お隣さん、そのお隣さん、秋にはぶどうがたわわに実ります。
ママ友が「ここはぶどう通りだね」って。我が家も加わり「隣三軒ぶどう通り」
お隣のおじさんも一日庭仕事、ぶどうの育て方、伝授していただきました。
ぶどうの葉、美しいですね。それに増して収穫もできたなら、なんて捕らぬ狸の・・・

d0023047_21342795.jpg

背景の石は、この時に魅せられたcotswolds stone(ホームセンターで調達)
サークル型に敷いて、真ん中にはオリーブの木。


庭仕事の後は、ここでティータイム!もみじがまた七変化、
4月はじめは赤、中旬、そして後半には青々と、

d0023047_2222877.jpg


そうそう、GWには小さいピザ窯を作る予定ですが、完成できるかな?
[PR]
by chojiiro | 2012-04-26 21:38 | my garden | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/15781330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-26 22:24
こんばんは。
初春から春たけなわへ、そして初夏へとお庭の景色も劇的に変化していきますね。
気持ちのよいciacoさんのお庭の景色は、こうしてパソコンの画面から眺めているだけでも、清々しい気持ちになります。
コッツウォルズストーン、とても素敵!
ピザ窯、お手造りなさるのですか?もうなんでも出来てしまわれるのですねえ。
完成の図、楽しみにしております・・・お窯もピザもv
Commented by chojiiro at 2012-04-26 22:47
♪usakoさん

こんばんは~。
今日はusakoさんにご報告があり、伺おうと思っていたんです。
あの「えの木亭」のお菓子、ご近所デパートの諸国名産品として
棚に並んでいたんです。ひと目見て、わぁ~usakoさんの・・・と
即買いしました。母の好物、仙台の白松もなか「胡麻」と一緒に。
有名なお菓子だったのですね。まだ未食ですが、どう見ても美味しそう。明日のティータイムが楽しみで!
そんなんですよ、はちみつ色のコッツウォルズストーン、
イングリッシュガーデンのジャパニーズ仕様風にしたいなぁ~と。
作り過ぎず、自然な感じに。
ピザ窯、ピザに限らず、フォカッチャ、ナンなども焼けたらと思い、
小さい小さい仕様になりますが、そろそろ着手しようと思っています。
完成したら、ご紹介しますね。
usakoさんの筍料理、どれもこれも作ってみたいです。
Commented by kei-kana38 at 2012-04-27 20:15
いつ拝見しても素敵なお庭で・・・。
手入れが行き届いていて、さすがですね。
花水木が綺麗な季節ですね。
もみじが一ヶ月の間にこんなに色を変えるなんて知りませんでした。
ピザ窯ができるのですね。
楽しみにしています。是非アップしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2012-04-29 05:57
♪keiさん

おはようございます。
あちこちで花水木が咲いていますね。
歌になった薄紅色の~は華やかですが、こちらは、
凛とした感じにみえます。
そうなんですよね、もみじ、秋の紅葉は知れ渡っていますが、
新芽が赤から緑に、逆紅葉する、種類もあるんですよ。
GW2日目、今日もさわやかな陽気になりそうですね。
Commented by pe-yuri08 at 2012-05-01 15:57
ご無沙汰しております
花水木 素敵な花です
私も好きです
残念ながら 我が家にはないので
植えたい木のひとつです
ピザ窯ですか
いいですね
アップされるのを楽しみにしております

今日は母と娘とひたち海浜公園の
450万本のネモフィラをみてきました
私がサブマリンを焼き
娘がサンドイッチを作り
楽しピクニックができましたよ
先生のパンは やっぱり 美味しいです

パン教室参加はしばらく無理でしょうか?
Commented by chojiiro at 2012-05-04 09:10
♪yuriさん

おはようございます。
花水木、この時期では白・薄紅色とあちこちでみかけますね。
樹形も美しいので、ぜひyuriさんのお庭にもいかがですか?
ひたち海浜公園の記事、先ほど拝見しました。
見事ですね。
お出かけのお供に、サブマリン、それも親子競演とは!
嬉しいです。
確か水曜日はご希望でしたね。
後ほどメールしますね。
<< Request class 4月 5月空き日程    >>