Request class 4月

d0023047_235091.jpg



GW初日、「サプライズブレッド」「天然酵母スコーン」のRequest class
この2種は生徒さんから、日頃よくお作りになっていると伺います。

この日、この2種を何年も前から楽しみにしていました!実現できました!と嬉しい便り。
実用的な2種、私も先日作ったばかりです。
サプライズブレッドのパンのくり抜き方法、スライス方法はそれはそれは真剣な眼差しで
ご覧になっていました。それだけに、綺麗にスライスし、美しい仕上がりになりました。
サプライズブレッドに入れるクープ、こちらまで皆さんのドキドキが伝わってきました。
先日、自家用に焼いたサプライズブレッド、ドリューをやめ、粉をふってからクープ入れをしたところ、
ひきつれずに、スムーズでした。ぜひ、この方法、お試しください。



d0023047_23505952.jpg


スコーンは、狼の口がぱっかりと開いています。
サプライズブレッドは卵サンドで。
スコーンにはクロテッドクリーム、バラのジャムを添えて。
この組み合わせ、お勧めです。
バラのジャムのお勧めは「カルディー」で販売している「ROSE PETAL JAM」(原産国 フランス)
甘味を抑えた品の良い味です。

GW初日、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

明日から5月classがスタートします。
そろそろ、天然酵母生地をニーディングします!
40cmちょい長バゲット作りますよ。
[PR]
by chojiiro | 2012-05-08 00:11 | パン教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/15833907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-08 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーや at 2012-05-08 10:42 x
こんにちは!
まるで絵画のような素敵なシーンですね。
ciaco先生は、ホントに色づかいが美しいです!
昨夜、イギリス食パンを復習しました。
焼成温度に問題がありましたが・・・ふわふわの生地でとてもおいしくいただけました!
2斤で欲しい!!と思いながらいただきました(笑)
今日は、バゲットを仕込み中です^^
美味しいパンに囲まれて幸せです^^
ところで、ブログをアメブロに引っ越してみました。
エキサイトではなくなってしまいましたが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
Commented at 2012-05-08 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2012-05-09 21:29
♪Kさん

こんばんは~。狼の口が開きましたか!
ご家族の方々に喜んでいただけたとのこと、何よりです。
手軽な作業(発酵時間は長いですが)であの美味しさ、
私も常備ストックしておりますよ。(焼いて冷凍)
はい!次回楽しみにお待ちしております。
Commented by chojiiro at 2012-05-09 21:34
♪みーやさん

あら~エキサイトからお引越しされたのですね。
さびしい!
イングリッシュブレッド2斤型で4山で作ってみてください。
2斤型の方が食べ応えがありますね。
バゲットどうでしたか?今月は暑い時期に上手に焼ける方法を紹介
しています。
そうそう、先日はご家族でコンサートにおいでいただきありがとうございました。夕方からホームコンサートでした。
次回はぜひこちらもご参加くださいね。皆さん歌を歌ったり、音楽漬けの一日でした。
色彩は、プログレスクラスのプログラムに入れていこうと思っています。
Commented by chojiiro at 2012-05-09 21:36
♪Sさん

お母様が、喜んでくださったのですね。
何よりです。Sさんはパン作りに対して素直でまっすぐなので、
上達が早いです。分からない点も、うやむやにしないところが
いつも素晴らしいなぁ~と思っていますよ。
では、週末クラスでお待ちしていますね。
<< Baking studio G... 凛とひそかに咲きました  春の花 >>