庭しごと

d0023047_037075.jpg


何も予定の無い日は、朝食前に花殻摘み、草取り、
朝食後は本格仕様庭仕事な装い(手袋・ズボン・長袖・帽子)に着替え、
もみじや山ぼうしの枝の剪定、あっという間に数時間が経過します。

害虫退治、肥料やり、中腰が続き、少々腰に違和感を感じ、休憩、
腰痛が無ければ、きっと一日中でも庭仕事しているだろうなぁ~。
自然が体を癒してくれるような、そんな感覚になります。

d0023047_0445053.jpg

香木バラの剪定で、すごい形相をしていると、一台の車が(それも我が家とまったく同じ種類・色の4WD)
止って、こちらに向かって、
「先生、明日、よろしくお願いします」と。
翌日初参加の生徒さんでした。
N先生のお料理教室でご一緒させていただいたのがきっかけです。
(N先生、ご縁をいただき、ありがとうございます)
当日道に迷うのではと、事前に調べてくださったのですね、きっと。
この紫外線が強い中で、ノーメイク(帽子でカバー)、
今後は、化粧して庭仕事しましょうと心に誓ったのです(笑)
d0023047_0484452.jpg


d0023047_0493221.jpg


山ぼうしの花は2階のバルコニーから撮影
d0023047_151981.jpg




5月のこの時期が一番美しい新緑ですね~。
[PR]
by chojiiro | 2012-05-24 01:10 | my garden | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/15910601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2012-05-24 06:26
いつ拝見しても、手入れの行き届いたお庭ですね。
バラも山ぼうしもとってもキレイ!!
本当に緑の綺麗な季節。
もうちょっとこの季節を楽しみたいですね。
Commented by bellmama513 at 2012-05-24 08:30
爽やかなお庭の様子を拝見して...こちらも爽やかな気分にさせて頂いてます
お休みの日、どこに出かけなくとも安ぎの空間がそこにあるというのはいいですね〜
丁子色さんのお庭をお手本に....庭仕事に励みます!!

本当に、この季節が出来るだけ長く続いてくれることを願っています
Commented by ystable at 2012-05-24 09:00
先日は三人でお世話になりまして、ありがとうございました。
お言葉に甘えて、ついつい長居をしてしまって、
申し訳ありませんでした。
おふたりとも「美味しかったねぇ」と、とても喜んでいました。
早速、道具を調達してパン作りに挑戦すると思います。
おふたりが器用にパン生地をさわっているのを見て思ったことは、
私にはパン作りのセンスがないということを、
あらためて思い知った感じがして、ショックでした(笑)

あの日は雨でしたが、とても風情があってよかったです。
あの美しいお庭は、寸暇を惜しんでのお手入れがあってのこと。
お仕事がおできになる方は、時間の使い方もやはりお上手なんですよね。
見習わないといけませんね。
うっかりノーメイクの時に限って... ついついですよね。
私もよくあることなので、先生のお気持ちがよーくわかります。
家の中だったら、居留守を使えますけどねぇ(私、時々やります)
庭仕事はしゃがむ姿勢が多いので、どうしても腰に負担がかかりますから、
どうぞ、そちらの方もご自愛くださいね!

Commented by kako_usa at 2012-05-24 10:18
お久しぶりです。
こちらもこの時期は庭の新緑もですが、園芸店の苗木の種類も豊富で心が弾みます^^
トップ写真はイングリッシュラベンダーでしょうか?
つい先日、霜が付きにくい品種とかで、イングリッシュラベンダーを購入したばかりなのです。
大好きなラベンダーとローズマリーが厳しい冬に負け年を越せないでいるので、
今年こそは!という気持ちで色々調べてから買っています。
パンのお話もテーブルセッティングのお話も大好きですが、
インテリアやお庭のお話も大好きなので、お時間のある時にまた見させて頂けると嬉しいです♪
本当に素敵なお庭でうっとりです~^^
日本はそろそろ梅雨の時期に入りますね。季節の変わり目でお風邪など引かれませんように。。。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-24 23:36
こんばんは。
お庭仕事お疲れさまです♪
どこを切り取っても絵になる綺麗なお庭、本当に素敵ですね。
一日中でもお庭仕事していたい・・・わかります、わかります。
私も、実家のお庭で日がな一日あれこれしながら過ごしたいと思いつつ、なかなかそうできないのがつまらないのですよ~。
今の時期は、毎日少しずつでも手をかけるのが大事ですね。
あ~、こんな時間なのに、俄然、草取りしたくなっちゃいました(^^;) ← 影響されやすい私。
Commented by ゆかりん at 2012-05-25 22:22 x
 こんばんは!
 いつ見ても、先生のお庭は素敵ですね~!憧れ~!
 先生のお庭を見習わないと!というより、先生にお庭お手入れお願いしたいくらいです。
 我が家のジャングルの庭にもバラ、ゼラニウム、オダマキ、アマリリス、日々草の花などが咲き乱れ、カシワバ紫陽花、山紫陽花が咲き始めています。
 でも、他に4~5種類の紫陽花がありますが、まだ咲かず・・・
 今年は、気候が変動だったのでお花も咲くのに躊躇しているのでしょうか?(笑)
Commented by さくら at 2012-05-25 23:40 x
こんばんは。
先日、ステキなお庭ですね~とコメントさせていただいた者です。

今日は職場で、お庭の山ぼうしを少し切って飾って下さっていた先輩がいらして、同じように「2階からしか見えないのよ~」とおっしゃっていました(笑)
木の花は美しさがまた違いますよね。年のせいか?、お花屋さんのお花ももちろんきれいだと思うのですが、木の花や野菜の花がしみじみと美しいな~と思ってしまいます。


Commented by pe-yuri08 at 2012-05-26 16:46
こんにちは
手が行き届いたお庭ですね
先生もお庭に癒されているのですね
私もです
庭仕事しているとあっというまに時間が過ぎ
出勤前に庭に出るのは危険です(笑)
うちにも 大きな山ぼうしがあったのですが
数年前の暑さで枯れてしまいました
緑に白のコントラストがとてもきれいですよね
Commented by at 2012-05-29 10:40 x
こんにちは^^

またまたうっとりさせて頂きました~
緑が濃くなると、見ているだけで気持ちが良いですね。
本当に良い季節です。

薔薇は何種類くらい植えていらっしゃるのですか?
私はアンジェラを庭一面に這わせるのが夢です。
小さな庭ですし、場所もないので、植えてもいないのですれど・・・(笑)
こんな庭だったらなぁと想像しているのも
また楽しいものですね。^^
Commented at 2012-05-29 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 10:16
♪keiさん

こんにちは~。お返事が遅くなりごめんなさい。
ようやくPCに向かう時間を確保できました。
日本は四季があるからの良さもありましが、この時期は特に
庭に出るのが楽しみですよね。山ぼうし、あちこちで見かけますね。
シンボルツリーとしての常緑樹として人気があるのでしょうね。
keiさんのハクレンの風景も良かった~。
この陽気、あと数ヶ月続いて欲しいですが、入梅が近づいているとのニュースが・・・。今日は夕方から庭仕事、今日は来月の試作しています。
日中はパンに熱中しますね。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 10:24
♪bellmamaさん

こんにちは~。
数日間、不安定な天気が続いていますね。昨日は雷雨など大丈夫でしたか。こちらは、夜半、1分ほど停電しましたよ。
今週の月曜日で5月のクラスが終わり、落ち着いてPCに向かう時間ができました。お返事が遅くなりごめんなさい。
暑くもなく、寒くもない、この5月の気候、もう少し続いて欲しいですね。
今日はお洗濯日和、仕事の合間(来月の試作をしています)に家事にも励まないと!
天邪鬼なのか、忙しい時ほど、庭に出ては草取りなどし、あ!時間!と
早々に引き上げ、なかなか集中して庭しごとができないのですが、その合間の仕事がなかなか癒しとなっていますよ。
bellmamaさんの日々のお出かけも楽しみな記事ですよ~。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 10:34
♪N先生

昨日は、お料理教室でお世話になりました。
お肉より魚介類派は私にとっては、どれもこれも大好きな食材
お味付け、もう心もお腹も満たされたお料理でした。
ありがとうございます。

先生のお庭のナチュラルな感じが好きです。
また、そこかしこに飾られたお花もまた、さりげなく、
いつもあの空間に癒されていますよ、もちろん先生にも!!

なかなか思い通りにはならないのですが、少しづつ手をかけて、
出来上がる庭作りも楽しいものですね。
先生のお庭でのカメラレッスンが今から楽しみです。
先生の生徒さんとのご縁も嬉しく思っております。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 10:43
♪kakoさん

こんにちは~。
たぶん、イングリッシュラベンダーだと思います。他の種類もあるのですが、そういえば、イングリッシュラベンダーは冬を越しています。
どんどん大きな株になりますよ。
ラベンダーは観賞用としてのほかに、アロマとしても使えますよね。ローズマリーは、こちらでは気候にあるのかかなり繁殖しますよ。
先日、お料理用にイタリアンパセリと、ディルを植えました。
パン作りの合間の庭仕事が癒しになっているのか、いつもレッスン間際まで、水遣りやら、草取り、今日は一日オフなので、パンの試作の合間に(天然酵母の発酵時間)にホームセンターに苗を買いに行こうかと思っています。
また庭の様子など、紹介させていただきますね。
kakoさんの日々も楽しみにしていますよ~。いつ拝見しても、
素敵な食卓です!
Commented by chojiiro at 2012-05-30 10:50
♪usakoさん

ukosaさんを見習って豆にお返事、更新を目指しているのですが、
PC仕事が後回しになってしまい、お返事が大変遅くなってしまいました。月曜日で今月のレッスンが終わり、数日、試作デー、準備と
少しのんびりとした時間ができそうです。
そうそう、usakoさんの横浜のご実家は、歴史が培った美しさがありますよね。ローマは一日にして成らず・・・やはり心にしみるような美は時間の経過で育っていくような気がします。けして作り過ぎずな庭が理想なので、いつも楽しみに拝見している記事の一つです。あ!usakoさんの記事は全て楽しみです!!アンテナの高さ、興味の範囲が新鮮です。今日は夕方から庭しごとに励みますね~。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 10:56
♪ゆかりんさん

今月はレギュラーのほか、リクエストクラスといつもつもありがとうございます!
ゆかりさんのご自宅のお庭もグリーンが豊富なのですね~。
植物の成長がこの時期一番早いですね。何度下枝をカットしたか。
アマリリス、柏葉あじさい、紫陽花4種、これからの開花が楽しみですね。門扉を開けると左側の紫陽花が少し色づいてきました。来月見てくださいね。今日は試作の合間に苗を買いに行こうと思っています。
アナベルやら、アガパンサス、控えめな色合いが大好きなので、探してきますね。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 11:03
♪さくらさん

はい!先日のさくらさんですね。
そうでしたか、ちょうど会話に山ぼうしの話題が出たのですね。
花が上に向かって開花するので、見上げないと見えませんが、2階からの風景はまた何とも美しく、湾曲した枝、涼しげな葉形、
日本の美を凝縮したような樹木ですね。
私も今は、お茶席に合うような、侘びを感じるようなお花が好みになってきました。私と同じ世代ででしょうか?
またグリーン談義したいですね。いつも、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 11:10
♪yuriさん

yuriさんのブログを拝見する度に、庭しごとがお好きなのだろうな~と
思っておりました。やはりお仕事前に!そうなんですよね、危険なんです。私も時間もないのに、肥料だけと思いつつ、草が気になったりで、
あわてる事が多々ありますよ。
一日じゅうでも飽きない庭仕事、きっと母の背中を見ていたからかもしれまん。
一年中庭の花を欠かさず、時間があると庭に出ていました。あの頃は興味がなかったことですが、同じ年齢になり、母と同じことをしているような気がします。きっとyuriさんも同じではないでしょうか?
山ぼうし、あのグリーンと白のコントラスト、美しいですね。
人気の常緑種ですよね。いつか広大なyuriさんのお庭の全体像、拝見したいです。それに比べますと、我が家はコンパクトサイズですよ。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 11:24
♪結さん

こんにちは~。
結さんの玄関前の寄せ植え、ナエマ、
アストリッド・・・・・と長いドイツ由来のバラ、全て結うさんのイメージ通りですよ。アンジェラ、垣根にすると美しさが際立ちますよね。
友人の庭が、一年アンジェラなのですが、ため息が出るようです。
真似をしたいと思いつつ、誘引作業、支柱たてと、力仕事に
慄き、まだ叶わずにいます。
バラは5種類くらいと、あまり手を出していないのですが、
1株がかなり大きくなり、特にカクテルは手入れが楽な割りに、
四季咲きで成長が早いですから、支柱も2メートルクラスです。
実は夫はあまり庭仕事に興味がなく、
力仕事、害虫退治、全て私が(笑)担当、脚立に乗って命がけ(大げさ、いや気分は命がけ)で格闘しています。
あ!イギリスのコッツフォルズで魅せられたコッツフォルズストーンは
夫に運んでもらっいましたっけ。こちらも、私がサイズを測りデザインし、敷き詰めました。全て少しづつのDIY風な庭作りですが、手づくりの愛着感もまた楽しみと一つです。結さんお庭の山ぼうしも大きくなりましたね!この陽気あと3ヶ月ぐらい続いて欲しいですね。
Commented by chojiiro at 2012-05-30 11:27
♪非公開mさん

はじめまして。
お気に入り登録ありがとうございます。
ブログ、拝見させていただきましたよ。素敵なテーブルコーディネートとお料理ですね。お教室を主宰されていらっしゃるのですね。
また遊びにいらしてくださいね。
<< バラ三昧なテーブル Pullman class >>