バラ三昧なテーブル

d0023047_187095.jpg

ピエールドゥロンサールブラン、イングリッシュラベンダーなど朝摘み花をテーブルに。
切花にすると痛みが早いのですが、優雅さは格別です。

5月最後のリクエストclass用、このレッスンのためだけのセッティングです。
レギュラーclassと2回ご参加してくださる方もおりますので、一新したテーブルです。


d0023047_18182430.jpg

植物好きなrainyさんが、さっそく苗を購入したようで、
「秋が楽しみ~」と叫んでいたのですが、基本的には1季咲きで、返り咲きはしないようですが、
一年の1回の楽しみも、なかなかなものですから、お互いにお手入れ頑張ろうね!

日陰に植えたせいか、アイスバーグがまだ咲きません。
今日は、6月レッスン用のパンの試作日、朝生地を仕込み、午後3時に分割・成型、
一次発酵の時間を利用して、PCタイム、メールへのお返事、ホームセンターへ苗選び、
ハーブ類を数種と、アナベルを購入、↓の記事でコメントしてくださった結さんの好きなアンジェラにも
心が奪われたのですが、即決できず。
蔓バラは、植える場所を確保しなくてはならないのもあり、帰宅後、狭い庭を行ったり来たり、
頭の中がアンジェラ~とぐるぐるです。
(追記、結さん、ご結婚記念日おめでとうございます、記念日のアンジェラとは!もう~うっとり~です。お手入れに拍車がかかりますね!)


群馬よりの埼玉からご参加してくださっているTさんのお庭には200株のバラがあるそうです。
素敵なお庭のお写真に魅せられました。まさにイングリッシュガーデン、
前回も、今回もバラの束を抱えてきてくださったのです。

d0023047_1857484.jpg


このほかにイエロー系、真紅のバラと沢山、

お仕事も、ご趣味も幅広く、Tさんのお優しさがバラを通じて感じられます。
ありがとうございます。来年はバラツアーさせてくださいね、なんて、リクエストクラスの生徒さんと
盛り上がってしまいました。

さあ!パンドミー焼きに入りますね~。
[PR]
by chojiiro | 2012-05-30 18:45 | 初夏のテーブル | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/15949590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_and_r_d at 2012-05-30 19:47
こんにちは。
薔薇のある食卓、優雅です!
淡いトーンでまとめてあるところも流石です!
我が家も薔薇を少し育てているのでテーブルに飾ってみましたが
すぐに猫が齧りにきたので、
即撤収となってしまいました。
Commented by ふかふか at 2012-05-30 19:54 x
素敵なバラがいっぱい!!目の保養になりました。
女性にとってバラは特別な感じがします。
そうそう、我が家のアイスバーグは今年どうも「うどんこ病」にかかってしまったようです。春先まで元気な葉をグングン伸ばし、花芽もつけて膨らんでいたのですが…。咲くことなく病気にかかってしまいました。盛り返すといいです。
Commented at 2012-05-30 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2012-05-31 17:56
♪ y_and_r_d さん

こんにちは~。
猫ちゃんも、バラの香りに魅せられるのでしょうかね。
剪定やら、肥料やり、害虫駆除、誘引と一年中の作業が尽きない
バラ、なかなか思い通りにならないのですが、開花のこの時期が
一気に芳香な香りに包まれ、華やぎますね。
Commented by chojiiro at 2012-05-31 18:00
♪ふかふかさん

こんにちは!アイスバーグ、うどん病ですか?
四季咲きで私もアイスバーグが大好きです。
持ち直すと良いですね。京成バラ園も見ごろのようです。
試作がなければ、今週にも行きたかったのですが、
ふかふかさんは、バラ園いらっしゃいましたか?
Commented by chojiiro at 2012-05-31 18:05
♪非公開Sさん

5月も2回もご参加いただき、ありがとうございました。
そう思っていただけ、何よりです。
メールも、ありがとうございました。
お言葉に甘え、お願いしよかと、でも、いつでも大丈夫ですよ。
ブラウンお焼きになったのですね。
来月は天然酵母パンドミーです。仕上げ発酵がかなり長いので、
試食用は事前に焼くことになるそうですが、タイムテーブル計算し
上手いやり方模索中です。
トーストすると最高に美味しいですよ。きっとSさんもお気に召して
いただけるかと思います。いつも感想やお気遣いありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-31 18:15
なんと素敵なテーブルなのでしょう♪
生徒さまがた、お幸せですね。
ciacoさんのご様子を拝見していて、草むしりしたくなったことは、↓でお伝えいたしましたが・・・
結局、それだけでは飽きたらず、マンションのベランダガーデン改造に乗り出しました。
薔薇の鉢植えもいろいろ仕入れたいと思います。
どこまでも、影響されやすい私でございます~。
Commented by chojiiro at 2012-06-01 08:53
♪usakoさん

おはようございます。
usakoさんのベランダガーデン改造拝見したいです。
長い間、マンション住まいをしていましたが、母の影響か
土いじりが好きで、その当時から、バラ・オリーブ・ライラック、
ハーブ類を育てておりました。
大規模修繕の工事が入り、バルコニーの荷物をすべて撤去
してからは、思い素焼きの鉢やらオベリスクを、なるべく
厳選し、こじんまりと、そんなこともありましたが、私にとって
ベランダ園芸は娘の子育てとリンクし、あれやこれや思い出します。
私も今欲しいバラがあるんです。京成バラ園での見ごろのバラを愛で
苗を購入してこようかと思っています!
私もusakoさんに影響されてますよ~。あのお菓子も・調味料も・・・!
Commented at 2012-06-01 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bwhale at 2012-06-01 21:21 x
ciaco先生こんばんは
私が伺う時にはもう薔薇終わっちゃいますよねー?
そうなら残念です。
写真撮りたかったですわー^^


私もこの薔薇大好きで、実は庭にほしいところです。
我が家はイングリッシュガーデンにはほど遠いですけど

季節季節にいろんなお花があります。
素敵な先生のお花に癒されます。

しばらくパンが焼けないので先生の写真で・・・。
Tさんの薔薇もきれいですね。

話だけ聞いていたので私も伺いたい所です^^

今月は月末に集中してたくさん伺いますので
どうぞよろしくお願いします
Commented by chojiiro at 2012-06-02 01:18
♪Yさん

素敵な記念日になりましたね。
ご主人さまもお優しい~~!お休みを取得してくださるなんて!
また、素敵なブログのご紹介ありがとうございました。お気に入りに
入れました。パーゴラの下にガーデンテーブル・チェアー、囲むように
各種ばらが一面に、あのテーブルでアフタヌーンティー、
優雅なティータイムになるでしょうね、と妄想してしまいました。
この2日間は土曜日からスタートするクラスの準備に追われ、
水遣りしかできずでしたが、あの素晴らしい庭園をイメージして
アンジェラ買いに走ろうかなと、まだ思っています(笑)
成長過程楽しみにしていますね。
Commented by chojiiro at 2012-06-02 01:29
bwhale

こんばんは~。土曜日のクラスの準備をしていましたら、
こんな時間になってしまいました。今からレシピを印刷して、
準備完了です。Iさんは、6月は後半でしたね。
それも合宿並みのスケジュールでしたね。今から楽しみです!
ピエールドゥロンサールは、そろそろ終わりかな。
6月下旬には、アナベル、紫陽花のお花が楽しめますよ。
お仕事お忙しいの?Iさんが、パンが焼けないだなんて・・・
6月ご紹介するパンドミーはトースト用、最高に美味しいですよ。
楽しみにお待ちしていますね~。
<< 6月レギュラーclass   ... 庭しごと >>