人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンで目が覚めて、パンで終わる一日

パンで目が覚めて、パンで終わる一日_d0023047_17554370.jpg


6月のレギュラーclassも中盤、今月は朝から晩まで続くパンのタイムテーブル中心の日々を
送っています。体力も何とかキープできそうです。そろそろ、6月後半のリクエストclassの準備や、
7月のレギュラーclassの構想、準備もスタートし始めないといけませんね~。
あっという間に6月半ばです。


6月初めには、プログレスclassがスタートしました。
1回目は、パンの基礎知識の講義と、次回までの宿題の説明。
できれば、オリジナルのパンを作れるようになって欲しいとの思いで、
今回まずは、私の提案するマフィン(型指定)のレシピご紹介と一次発酵後からの実技。
基礎知識の講義で副材料の基本的なベーカーズパーセンテージについても触れてみましたから、
オリジナルレシピを作る上で参考になるかと思います。
座学の要素が多いクラスですから、お食事はこちらでほとんど準備し、
盛り付けだけ、皆さんとご一緒にし、お食事も共にいただきながら一息。


パンで目が覚めて、パンで終わる一日_d0023047_18134235.jpg

少人数3人のクラスです、Baking Studioとしてスタートした当初からの
生徒さんばかり、長くお付き合いしていますから、お互いの信頼関係も培われているように感じています。
京都から毎月欠かさず参加してくれたり、同じレッスンを極めるまで何度も参加してくれたり、
ご自分のサロンへのパンご提供にも、詳細に報告や伺いのご連絡を下さったりと、それぞれが
真摯な姿勢で臨んでくださっているからこそ、私がお伝えできる全てをご紹介しようと思えたのかもしれません。
まだ、スタートしたばかりですが、1年に4回くらい開催できればと思っています。
3人の生徒さんの意見を取り入れながら、私も更に勉強しなくてはと思っています。


8月のレッスン日程は近日中に、こちらでお知らせいたしますね~
(8月のみ、単発レッスンをお受けしますが、レギュラークラスの募集はありません、ごめんなさい!)
by chojiiro | 2012-06-15 18:34 | プログレスclass
<< British Hills 木漏れ日のガーデンフォト >>